出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

戸田小学校での初日の出は

 12月の下旬は,夜明け前,おとめ座のスピカと火星が近くに見えます。写真は少しぶれてしまいました。左の赤く見える方が火星で,右の青白い星がスピカです。
 戸田小学校での初日の出は6時51分です。初日の出を学校で迎えようとする方はいらっしゃらないかもしれませんが,およそ6時50分前後です。
 もし初日の出を見に行く機会があれば,南の空から東にかけて明るい星々が並びます。南の高いところに「木星」が,東に向かって「火星」と「スピカ」が,次に金星が,最後に土星が見えます。一つの直線状に並んで見えますので,機会があればご覧ください。
 夜明け前は一番冷え込みますので寒さ対策はしっかりと。

画像1

麋角解

 12月27日から七十二候の麋角解です。さわしかのつのおつると読みます。鹿といっても,奈良にいるような鹿ではないようです。
画像1

かわりゆく戸田97

 相模川を渡る第二東名の橋です。海老名側がつながりました。工事は着々と進んでいます。
 一枚目は厚木側から海老名を見た写真です。下にに見える道路は圏央道です。
 二枚目は海老名側の接続部分を撮りました。どうやらこの橋は第二東名の本線ではなく,圏央道とのジャンクションのようです。きっと川の上で第二東名と合流するのですね。まだよくわかりません。
 三枚目は海老名側から厚木側を撮りました。
 
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田96

 戸田歩道橋は昨年できた新しい歩道橋です。DIYのお店のある側へと通じています。写真の左側が国道129号線から第二東名への進入口となります。今は草が生えていますが,数年のうちに整備されることでしょう。
 二枚目の写真は,進入した車がループを描いて橋につながります。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田95

 国道129号線の平塚からくる車が戸田小のところで下って,上戸田のところで出てくるアンダーパスの出口です。
 アンダーパスの上には,新しい市道と第二東名の橋が架かっています。
画像1
画像2

体育館LED照明工事

 今日は,もう一つ工事がありました。体育館の照明をLEDに変更します。消費電力がとても少なくなるそうです。
画像1
画像2

窓の修繕

 南から吹く風が強いときに雨が降ると,窓の隙間から雨水が浸入していました。ガラスを押さえるゴムは,紫外線に弱く,27年間のうちにかなり弱ってきていたようです。
 今日はゴムの取り換えをしました。高所作業車でゴムのシールをはずしています。
画像1
画像2
画像3

切り干し大根

 今年も学校農園の大根を使って切り干し大根を作ります。今年は大根が豊作で,実もつまり,とてもおいしい大根ができました。3月の公民館まつりで販売いたしますので楽しみにしてください。
画像1
画像2

体育館の照明がLEDになります

 体育館の照明は創立以来,水銀灯でした。点灯するまでに時間がかかりました。明日から体育館の照明はLEDに変わります。工事は12月25日から27日までです。
 水銀灯の照明を見るのもこれが最後です。
画像1
画像2

冬の水田

 前回更新した11月16日から一か月が過ぎました。写真を比べてみると分かりますがすっかりと学校の木々の葉がさみしくなりました。
 今年は,例年の冬に比べると温かい日が多いとのことです。春と間違えて植物の芽が出ているそうです。水田も本当なら緑は見えないはずですが,刈り取った稲の根元から緑の葉が出ています。
画像1
画像2

かわりゆく戸田94

 上戸田の第二東名インターチェンジの様子です。国道129号線の本厚木方向から第二東名に入るループと第二東名から平塚方向に合流するループの場所となります。
 橋が三つ見えています。左が国道から進入する橋,真ん中が国道に合流する橋,右の橋が市道になります。みこし橋の反対側の橋となります。
 
画像1
画像2

上戸田の愛の目運動

 今日は珍しく交通量が少ない日でした。歩道橋を降りた後,下り坂になっているので,走ると危ないところです。雪が積もっていたりしたらと心配のところですが,地域の方の見守りによって毎日安全に登校しています。
 三枚目は歩道橋から見た富士山です。毎日見ている子どもたちにとっては感動はないようです。毎日そこにいること,毎日のいつもと変わらぬ日常に感謝する気持ちも大切だと思っています。
画像1
画像2
画像3

冬の子易神社

 上戸田の子易神社です。すっかりと冬の装いです。銀杏の葉もあと少しだけ残っていました。神社の後ろに第二東名が通ります。これから景色も変わると思います。
画像1
画像2

冬至

画像1
画像2
 今日22日は冬至です。冬至とは,冬至ると書きます。いよいよ本格的な冬を迎えるということですね。でも,少しずつ春に向かうという日でもあります。
 冬至は,日照時間が一番短い日です。午前6時46分が日の出で,午後4時33分です。今日は9時間47分が太陽の出ている時間となります。そしてこれから,少しずつ日中の時間が増えていきます。
 そこで,様々な行事があります。
 カボチャは有名ですね。カボチャは南瓜と書きます。南といえば暖かいイメージでしょうか。これから春に向かってほしいという願いがあるようです。
 一陽来復(いちようらいふく)冬至が一番日が短いですから,これから少しずつ日が伸び,運がよくなるという意味だそうです。
 そこで,運=うん…で「ん」のつく食べ物を食べるとよいという話もあります。にんじん,…さていくつあるかお子さんと調べてはいかがでしょうか。
 柚子湯にはいると風邪をひかないと言われて,小さいころはよく入ったものです。もちろん,近所の農家の方から分けていただいたもので買ったものではありませんでした。柚子の匂いは懐かしい子どもの時代の匂いです。



カボチャでしょうか。

乃東生

 今日22日からは七十二候の乃東生です。なつかれくさ しょうずと読みます。夏枯草という草が芽を出すということだそうです。漢方の薬だそうです。
 山に生えるそうです。
画像1

明日は半月 上弦の月

 明日18日は上弦の月です。4年生,6年生では月の学習をしました。月は太陽と同じように東から西に動くこと,月は毎日その形を変えることなどです。月の輝いている方向に太陽があることを想像しながら見るとまた少し違った見方ができると思います。
 
画像1
画像2

かわりゆく戸田93

画像1
画像2
 3階の家庭科室から下津古久の方を臨んだ風景です。まだ,地盤改良の大型の重機が並んでいます。
 これはいつまで続くのでしょうか。豊かな実りのある田畑が広がる風景が一変しました。毎日見ているとこれが日常になってしまいますが,どこか心の奥で何かが違うと感じているのではないでしょうか。
 豊かな自然と人工の高速道路が融和した戸田小学区になってほしいと思います。

富士山が雪化粧

 昨日の雨は富士山では雪が降ったようです。今朝はその姿がとても美しく輝いています。
画像1

大山と丹沢

 大山と丹沢にもうっすらと雪が積もったようです。いよいよ冬本番というところでしょうか。
画像1
画像2

ベースボールキャップの寄贈がありました

 企業等連携協議会の加盟団体である株式会社横浜DeNAベイスターズから、平成27年12月1日に新球団創設5年目を迎えるにあたり、体力・運動能力の向上及び野球の未来のため、県内の園児・児童に対し、ベースボールキャップの寄贈について申し出がありました。
 神奈川県では、「子ども☆キラキラプロジェクト」により、子どもの体力向上に向けた取組を行っています。子どもたちが外遊びをする際にベースボールキャップを着用することで、スポーツへの興味・関心を高め、運動に親しむ機会が拡大していくとともに、運動習慣を身に付けることで、体力・運動能力向上に繋がることから、ベースボールキャップの寄贈を受けることとなりました。
 つきましては,本校におきましても全児童に配付することといたします。ご活用くださいますようお願いいたします。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会