出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

晩夏

 晩夏とは夏の終わりということです。暦の上では8月8日の立秋から秋となります。ですから,今は晩夏なのです。この暑さから夏真っ盛りといった感じですね。
 熱中症にならないよう水分補給など気を付けていただきたいと思います。
画像1

かわりゆく戸田77

 みこし橋が完成し,今まで使用していた道路が通行止めになりました。信号も撤去されました。この場所は将来,料金所を通過した車が129号線に出るためのループの道路になる鳴るそうです。相川公民館方面からの市道が新しく設置されるようです。こちらも橋ができるようです。この橋にはどんな名称になるのでしょうか。
画像1

土潤溽暑

7月28日から七十二候の土潤溽暑です。つちうるおいて むしあつしと読むそうです。蒸し暑さということで,からっとした暑さではなく,空気が重たく感じられる暑さのことだそうです。
今日は曇っていますが,湿気の多い蒸し暑さになりそうです。
画像1

桐始結花

7月27日ごろまでが七十二候の桐始結花です。きりはじめてはなをむすぶと読み,桐の実ができ始めるころということです。この言葉を聞いて,あーそうだなーと思える方は少ないことでしょう。桐の木を見たことがありません。もちろん,植物園や山に行ったときに教えられれば,そうなのかと通り過ぎるくらいです。
500円硬貨の裏側が桐です。

画像1

水田8

画像1
画像2
 お借りしている水田の中干しもおわり再び水が入りました。あっという間に成長しました。

下戸田の夏祭り

 下戸田の菅原神社に行ってきました。下戸田の方たちによる盆踊です。子どもたちもたくさん来ていました。
画像1

中戸田の夏祭り

 中戸田の八幡神社で夏祭りが開催されました。子どもたちは花火を一つずつもらって,みんなで花火大会をしました。
 広い境内も中戸田の方たちでいっぱいでした。
画像1

下津古久の夏祭り

 下津古久にある神社で夏祭りがありました。下津古久は子どもたちの人数が少ないところですが浴衣を着て楽しく過ごしていました。
 焼き鳥,綿菓子やかき氷などなど子どもたちもいっぱい食べていました。
画像1

上落合の夏祭り

 広いグランドを使って夏祭りが開かれました。様々な団体の方たちによる発表などもありました。花火もあるとのことでしたがこの日は四つの自治会の夏祭りなので最後まで見ることができませんでした。
 
画像1

かわりゆく戸田76

 国道129号線のアンダーパスの道路です。側壁と床部分が完成しています。側壁は開通時と同じだそうですから,もう完成ですね。
 二枚目の写真は,戸田の陸橋から戸田交差点,みこし橋方向を写したものです。みこし橋は完成しています。来週の水曜日29日の完成式が待ち遠しですね。
 お知らせにも書きましたが,坂道には十分気を付けてほしいと思います。
画像1
画像2

大暑

二十四節気の大暑は,一番暑くなる頃という意味です。確かにここ数日猛暑が続いています。熱中症にかからぬよう十分注意してほしいと思います。水分補給,休息,帽子の着用などご指導ください。
画像1

学校農園

画像1
画像2
花,野菜づくり同好会が育てているメロンの実がなりました。草の中に二つできていました。鳥に食べられないで育ってほしいですね。また花がたくさんあるのでこれから実がつくことでしょう。雌花があるといいですね。

学校農園

画像1
画像2
画像3
 火曜日,水曜日と草刈りをしました。子どもたちがいるときにはできないことなので,やっときれいすることができました。
 草刈りをしているとかえるがたくさん飛び出してきます。住むところを奪ってしまったようで少しかわいそうになりましたが,農園の野菜のために仕方がないとあきらめてもらいました。
 ひまわりも大きく育ちました。

学校農園

花,野菜づくり同好会が育てているカボチャです。まだ小さいですがこれから大きく育ってほしいですね。
画像1

学校農園

 花,野菜づくり同好会が育てているスイカの実が育っています。これから大きくなるのが楽しみです。
画像1

JAあつぎ相川地区夏祭り

 22日の夜,JA相川支所にて夏祭りが開催されました。学校からは12名参加しました。子どもたちが多く参加していました。風船,かき氷や焼き鳥に長い行列ができていました。女性部の方たちによる盆踊りはとてもすてきでした。あゆコロちゃんも参加して体操を子どもたちと一緒に踊りました。子どもたちにとって毎年恒例の行事となっているようです。よい思い出ができたことでしょう。
 自治会の方や見守り隊の方などたくさんの方とおめにかかることができました。ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田75

 みこし橋開通にともない,北側にある道路の信号機が撤去されます。道路はしばらくあるようですが,右折ができなくなります。もちろん歩行者もわたることができません。
 上戸田から沖戸田に来るには,さらに北側の歩道橋を渡るか,みこし橋を渡るか,戸田交差点を渡るしかありません。
 車は,みこし橋を通ることになりそうです。夏休みの間に交通状況がどのように変わるか推移を見守り,2学期から安全に登校できるようしっかり確認していきます。
 地域の皆様からも情報があればお知らせください。
画像1

かわりゆく戸田74

画像1
画像2
 高圧線の鉄塔がついに土台まできました。昨日の大雨の中作業をされたようです。あっという間でした。明日にはもなくなっているかもしれません。

かわりゆく戸田73

画像1
 上戸田方面からみこし橋を渡ってきた車が見る景色です。完成する市道は二車線ありますが,下ったところで狭くなっています。これから広がるのだと思いますが,現状では狭いですね。神社の横を拭けるような車があるかもしれません。
 自転車で通行するとき,歩いているときなど十分安全確認をして事故にあわないようにしてください。

水田7

画像1
 学校周辺の水田はどこもきれいに稲が育っています。久しぶりの日光を浴び,吹く風に喜んでいるかのように体を動かしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会