出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

2年生「エンジョイタイム」

 6月27日(水)2年生による「エンジョイタイム」がありました。
 はじめに「タヌキのたいこ」でリズムよくボディパーカッションを披露し、その後、全校児童で手をたたきあいリズムを楽しみました。「カエルのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏し、その他の学年で輪唱しました。
 
画像1
画像2
画像3

市長のぶらり訪問トーク

 6月27日(水)4校時に、厚木市長さんが本校を訪れ、6年生に厚木市の現在の様子や市政のこれからの取組、展望等をお話しくださいました。また、あゆコロちゃんの保護者であることや誕生秘話なども教えてくださいました。子どもたちは、熱心に聞き入っていました。
 4時間目終了後は、教室で、市長さん、また、同席された教育長さんと6年生で、給食を食べました。子どもたちには、たいへん貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生との交流

 

画像1
画像2
画像3

楽しそう

 

画像1
画像2

美味しそう

 

画像1
画像2

交流給食会

3年生






4年生






5年生
画像1
画像2
画像3

6年生の音楽発表

 

画像1
画像2
画像3

2年生との交流

 

画像1
画像2
画像3

世代間交流給食会

地域福祉推進委員会の皆様のご尽力で、今年度も世代間交流給食会が開催されました。
戸田小では、毎年、welcome stuufを組織し、歓迎会からスタートします。
画像1
画像2
画像3

囲碁・将棋クラブ

 6月22日(金)1学期最後のクラブがありました。囲碁・将棋クラブにサポート隊の3名が来校していただき囲碁の手ほどきを受け、上達する姿が見られました。
 学年対抗で石取りゲームを楽しく行いました。そのあと個人戦では、一手一手を考えながら対戦する姿が見られました。3人のサポート隊の先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習

6月21日 4年生が校外学習に行っていきました。

午前中に伊勢原浄水場、午後は宮ケ瀬ダムを
見学しました。

浄水場では川から流れてきた水が1沈殿2ろ過3消毒
の過程を経て、安心して飲める水になっていく様子を
見学することができました。

ダムでは、ダムの役割と水不足にならないために
近くのダムとチームになって、連携をとっている
お話がありました。

子どもたちからは「チームで協力を、ここでも
やっているんだ」という素直な感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

第1回運営協議会

 6月9日(土)第1回学校運営協議会が行われました。厚木市教育委員会からの委嘱状をお渡ししました。今年度の学校経営の方針と学校運営協議会としての役割等を確認しました。今年度も様々な方向から、学校を支えていただけることを嬉しく思います。一年間よろしくお願いします。
画像1
画像2

6年ものづくり体験授業

 6月21日(木)神奈川職業能力開発協会による、ものづくり体験授業が行われました。印章彫刻体験・美容体験・建具体験。3つの体験のうち1つを選び活動しました。どの体験もその職業のプロの方々からの指導なので、本格的な実践を体験することができました。
画像1
画像2
画像3

読書旬間が始まりました。

6月18日〜29日は読書旬間です。
読書旬間では、子どもたちのおすすめの本の紹介カードで「戸田っ子プラネタリウム」がつくられたり、委員会の児童が読み聞かせ会をしたりしています。
先日には先生方による読み聞かせがあり、子どもたちは前のめりになって夢中で聞き入っている姿が見られました。
この梅雨の時期に、室内でゆっくり読書を楽しむのもいいですね。

画像1画像2画像3

3校合同引き渡し訓練

 6月20日(水)年に1回の訓練ですが、震度5弱の地震(小学校)が起きた時に子どもたちを安全に引き渡す訓練。3校合同引き渡し訓練が5時間目にありました。小雨の降る中でしたがスムーズに引き渡しが行われました。
画像1
画像2
画像3

書道!

 6月19日(火)3年2組で書写の授業がありました。はじめて筆を墨におろし「二」の文字を書きました。書道サポート隊も来てくださって、お手伝いをしていただきました。みなさん、これから上手な字が一つでも多く書けるように、チャレンジしてください。
 サポート隊の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

校長室から(6月-2) 梅雨の合間の青空

 天気予報では「今日も雨でしょう。」というアナウンスが続き、雨や曇り空が多い毎日ですが、今日は、さわやかな過ごしやすい一日です。
 朝読書の時間に「先生による読み聞かせ」があり、私は、1、2、3年生のグループに絵本を読みました。皆、真剣なまなざしで本を見、また聞いてくれました。また、2時間目には1年生が、生活科で「先生方の仕事」をインタビューして回る学習があり、ちびっ子レポーターが校長室を訪れました。
 明日は、朝会、しばらく全校の前で話していなかったので、子どもたちに1学期の出来事を振り返ってもらい、日々の学習の中でチャレンジすることの大切さを考えてもらえるような話をしようと思います。その時に、蒔田晋治さんの「こんな学校つくろうや」の詩の一部を紹介しようと思っています。


こんな教室作ろうや  蒔田 晋治

教室はまちがうところだ
みんなどしどし手をあげて
まちがった意見を言おうじゃないか
まちがった答えを言おうじゃないか

まちがうことをおそれちゃいけない
まちがったものを わらっちゃいけない
まちがった意見を まちがった答えを
ああじゃないか こうじゃないかと
みんなで出しあい 言いあうなかでだ
ほんとのものを 見つけていくのだ
そうしてみんなで 伸びていくのだ


 まだまだ続く長い詩です。私が担任をしていた時代に、教室によく掲示していました。
 また、明日は、3校合同の引き渡し訓練です。折しもきのう大阪周辺で大きな地震があり、被害もありました。引き渡し訓練は、緊張感を持って臨みたいと思っています。

画像1

幼稚園、保育園、小学校連絡会

情報交換で、幼稚園、保育園の先生方が、授業参観に来られました。
久しぶりにお世話になった先生方に会って、1年生は、やや、興奮気味です。
画像1
画像2
画像3

フラワーサポート隊

フラワーサポート隊の三田さんに、ラベンダーの刈り取りを教えていただき、栽培委員会の児童が体験しました。つぼみを選ぶこと、刈り取る位置など、コツを教えていただきながら、楽しんで行いました。完全に乾き、よりいい香りになったら学校に飾りたいと思います。
画像1
画像2

元気いっぱい

 

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

戸田小の取り組み

3年生の配布文書

4年生の配布文書

6年生の配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会