出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

校長室から(5月-1) 1か月が過ぎました

 5月になりました。今年度も戸田小で校長生活を送ることができたことを、HPの巻頭でお伝えしてから、早くも1か月半、季節はもう初夏と言っても良いような時期にさしかかっています。
 巻頭のあいさつにも掲載しましたように、30周年の記念の年を過ぎ、31年目を迎えた戸田小。今年度は、原点に立ち返り、児童に実態に即した教育活動を展開したいと考えています。加えて、2年後から全面実施となる新学習指導要領の内容に合わせてカリキュラム編成もしっかり整えたいと考えています。そんな思いから、月の初めに発行している学校たよりには「飛躍」の文字を付け加えました。
 児童の生活の原点は、まず「あいさつ」。校内では、いつも元気な声を出してあいさつしている子どもたちが、校外では今一つ元気がない、下を向いて恥ずかしそうにしている、という声を、毎年、学校運営協議会や保護者の皆様の学校評価で聞くので、今年度は年度初めに朝会で「めざせ!!あいさつ 日本一」と呼びかけました。これも、巻頭あいさつに記したところです。さらに、2回目となる5月の朝会(5/15)では、地域の安全見守り隊の方や民生委員の方々、青少年指導員、補導員の皆様方を紹介するとともに「朝や放課後に出会う多くの方にも元気に声を出してあいさつしましょう。」と話しました。
 さて、迎えた本日、うれしいお知らせが2つありました。一つは、朝、見守り隊の方からお電話があり、「さっそく今日の子どもたちのあいさつの声が、元気いっぱいだった。」というものでした。また、本日行われた内科検診で診察をしてくださった内科医の先生からも「お願いします、の声がとても良かったです。」とお褒めの言葉をいただきました。
 「さっそく子どもたちが意識し始めたかな?」とうれしく思いました。
画像1

戸田小の元気アップスクール交付金による推進事業

画像1
 毎年厚木市からいただいている元気アップスクール事業交付金は、HP上でも紹介してありますように、4つの分野に使っております。その報告は、毎年文化会館や地下道ギャラリー等で公開されています。
 昨年度末にまとめました戸田小の主な事業をご紹介します。

1年 学区探検(長沼)

1年生は、長沼方面へ、学区探検に行きました。

歩いているときは、田んぼや畑を発見し、

公園や神社では、決まりを守って遊ぶことができました。
画像1
画像2

2年生 カーネーションハウス見学

画像1
画像2
地域にあるカーネーションハウスの見学に行きました。
大きなビニールハウスの中には、たくさんのカーネーションが植えられており、何本くらいあるんだろう?とつぶやいている子もいました。大貫さんからカーネーションの種類や咲く時期、ハウスに植えられている理由など、色々なお話を聞き、学ぶことができました。最後にハウスの中を見せていただき、カーネーションが自分たちの背よりも高いことにとても驚いていました。

3年生 リコーダー教室

 5月15日(火)3年生を対象にリコーダー講習会が杉山楽器の杉山さんを招いて行われました。
 初めてリコーダーに触れ、音を出す3年生。講師の先生のきれいな音色に目を輝かせていました。自分たちもきれいな音を上手に出すために、一生懸命がんばっていました。

画像1
画像2

見守り隊・青少年指導員紹介!!

 5月15日(火)朝会にて,見守り隊・青少年指導員の方々の紹介がありました。
 「みなさんのあいさつがとても嬉しいです。」「これを機にはずかしい子も、あいさつできるといいね。」「みなさんの元気よいあいさつが、私たちに元気をくれていますよ。」等、各地域で子どもたちの登下校を見守ってくださっている方々から言葉をいただきました。今年度の戸田小学校の目標は、「めざせ!あいさつ日本一」あいさつは、した人もされた人も気持ちよくなります!みんなの元気な笑顔あふれるあいさつを期待しています。
画像1
画像2

委員会紹介(児童朝会)とリコーダー鍵盤ハーモニカサポート隊取材

 5月8日(火)児童朝会にて、各委員会の委員長が今年度の主な活動目標を全児童に報告しました。それぞれの委員長がしっかりと伝えることができました。
 2年生の音楽の授業、サポート隊「リコーダー・鍵盤ハーモニカ」の模様を厚木市の広報が取材に来ました。2年生は初めての鍵盤ハーモニカで、指使い等をサポート隊の方にも教えていただき「かっこう」を演奏しました。
画像1
画像2

5年生の外国語を取材!

コミュニティスクールの一つの活動として、戸田小サポート隊があります。
 5月2日(水)今回は、サポート隊が入った5年生の「外国語」の授業を、厚木市広報課が取材!今日勉強したのは、「what color do you like?」サポート隊の方の、分かりやすい発音や話すスピードは、子どもたちからも「わかりやすく、楽しい」「たくさんの先生がいて、いつもより英語を話すことができてうれしい」などの意見がありました。この模様は、6月1日の広報紙に掲載される予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

戸田小の取り組み

3年生の配布文書

4年生の配布文書

6年生の配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会