毎朝の検温及び御家庭での健康観察をお願いします!

体育館の照明がLEDになりました

 スイッチを入れた瞬間,体育館がパッと明るくなりました。水銀灯はじわじわと明るくなる特性がありました。明るくするためには,5分以上前にスイッチを入れていました。
 LEDになって,スイッチをの操作と同時に明るくなりました。しかも電力は今までの1/6くらいでしょうか。大切な電気を無駄にせずにすみます。
画像1
画像2

お・と・し・だ・ま

終業式のあとに,子どもたちに冬休みの約束を伝えました。題して「お・と・し・だ・ま」です。
お…お金はだいじに お金は大事につかいます。
と…とつぜんおきる 事故は突然起きるので安全に気を付けます。
し…知らない人に  知らない人にはついていきません。
だ…黙ってちゃダメ 出かけるときには,行き先かえる時刻を必ず言います。
ま…マッチ一本(火事の元) 火遊びはしません。
以上の約束は,たよりにも出ています。戸田小学校の約束です。
画像1
画像2

明るい選挙ポスターの表彰式

 夏休みの課題でした明るい選挙ポスターの表彰式をしました。県の代表に選ばれて児童もいます。
画像1画像2

大根の収穫

 学習室の大根もちの学習も終わり,今日は学校農園に残っている大根をとりました。とても大きく,太く,重たい大根を力いっぱい抜きました。持ち上げるのも一苦労です。
画像1
画像2

第二学期終業式

 今日は終業式です。集まったときには友達とお話をしたり,後ろを向いていたりしていましたが,時間になると,すっと静かになりました。誰も何も言わなくても,雰囲気を感じ取ることができました。成長を感じるこの一年間でした。
 低,中,高から代表が二学期を振り返って作文を読みました。よい思い出がたくさんできました。今日でお別れするお友達もいます。さみしいですが,新しい学校でも学んだことを生かして活躍してください。
画像1
画像2
画像3

エコブログ〜環境委員会〜

今回は環境委員会を取材しました。

環境委員会のエコ活動は、エコキャップを集め、再利用することと、ポスターなどでエコをよびかけることです。

困っていることは、いれてはいけないキャップが入っていたり、キャップが減ってきたりしていることだそうです。

みなさんも戸田小にいらっしゃる際には、ぜひペットボトルのキャップを持参して下さいね。

画像1
画像2

エコブログ〜図書委員会〜

今回のエコブログでは、図書委員会を取材しました。

主なエコ活動は、いらなくなった本の表紙をしおりにして、本を3冊以上借りた人にプレゼントをしています。

また、花を育てて被災地の方々に贈る活動もしています。

困っていることは、本が破られていることや、本を返す場所が違っていることだそうです。

みなさんも、本を大切にし、たくさん借りてくださいね。


放送情報委員会でした。


画像1
画像2

サツマイモのツルを使って

 2年生はサツマイモを学校農園で育てていました。お芋パーティを開いた後,サツマイモのツルを日陰干しをして乾燥させました。ごみとして処理をすることは簡単ですが,エコスクールを実践する学校として,どうするか考えました。
 結果,リースを作ろうということになりました。
 リースは,リハビリケア湘南厚木との交流会でプレゼントとして送りました。そして,寒い日でも毎日のように,見守りをしてくださる見守り隊の方たちに贈ろうということになりました。
 2年生の子どもたちがメッセージを書いて,見守り隊の方たちにお礼として渡しました。
画像1

初氷と初霜柱

 学校農園の水たまりにうっすらと氷が張っていました。朝はとても冷えおこみました。日の出前が一番冷えるのですが,5時ごろはそんなに寒くはありませんでした。
 とても手が冷えますから手袋をして登校するとよいですね。
画像1
画像2

書道教室

 書家の餘目清澄先生をお招きして,書初めの極意を教えていただきました。自分らしい字を書くコツを教えていただきました。
画像1
画像2

6年表現教室

 今日は6年生対象に表現教室をおこないました。講師として金子先生をお招きしました。笑うことの大切さを教えていただきました。子どもたちは金子先生の話術と表情に釘付けです。思いっきり笑って楽しい時間を過ごしました。いっぱい笑った後はすがすがしい気持ちになりました。
 笑う門には福来るといいますが,笑うことで免疫力アップというような話もあります。苦しいときにこそ嘘でも笑ってみることが大切だとも言われています。
 今日の授業を通して6年生はきっと心も体も元気になったことでしょう。
画像1
画像2

2年生の大根もち

 大根を学校農園で大切に育ててきました。先日収穫をしました。太い大根を頑張って抜きました。
 今日はその大根を使って,大根もちをつくります。皮むきやおろし金を使ってすりました。初めて使う子もいましたが,協力してたくさんすりました。

画像1
画像2
画像3

校長室から(12月3)

12月の体験活動 =2学期の報告とお礼=

 3日(木)に6年生と共に、国会議事堂、科学技術館、江戸・東京博物館に行ってきました。どこの見学場所でも、6年生はT.P.Oを考えた行動を取ることができ、感心いたしました。バスの中では楽しいクイズやゲームで盛りあがりました。
 10日(木)は5年生が、日産追浜工場、東芝科学館の見学に行きました。追浜工場は、港を備え、流れ作業やロボットによる作業工程が良くわかる工場です。きっと自動車づくりに関する理解が深まったのではないかと思います。
 5年生は、校内で15日(水)には日産ものづくりキャラバンを体験します。ここでも、流れ作業の効率の良さ、改善の大切さを学ぶことができたと思います。
 人権学習の締めくくりとして、5年生では「ハンナのかばん」と題したホロコーストの話を聞きました。また、6年生では、「国境なき医師団」の話を聞きました。どちらの学年も、命の尊さを学ぶ良い機会になったと思います。
 12月に入って朝にマラソン練習を重ねてきました。5日(土)に荻野運動公園で行われた厚木市マラソン大会には、その練習の成果を発揮しようと、多くの児童が参加しました。3位入賞者も出ました。皆、良い記録を出せたようです。駅伝でも大活躍で、その姿を誇らしく感じました。
 この後17日(木)18日(金)に書道の専門家をお招きしての書きぞめ練習教室、17日(木)に、6年生対象のお笑い&表現教室(蛇足ですが、講師は私の大学時代の後輩です。)を行います。
 そして、24日(木)が2学期に締めくくり、終業式です。子どもたちは、今学期も元気に仲良く過ごせました。保護者の皆様、地域の皆様には、様々な場面でお世話になりました。職員もよくがんばったと感じます。
 年末年始、皆様、どうぞ健康に留意され、穏やかにお過ごしください。
 新年、平成28年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

画像1

5年生 ものづくりキャラバン

画像1
画像2
画像3
15日に、日産ものづくりキャラバンが開かれました。

まずは、レゴブロックを使って、2台の自動車を組み立てました。

子どもたちは、組み立て・物流・検査に分かれて活動しました。

その後、どのようにしてムダを省いたら良いのかを考えて、

再度、自動車を組み立てました。

その後は、時間短縮のためのトレーニングをしたり、

ナットをしめる体験をしたりしました。

製造の楽しさや奥深さに気づいたことでしょう。


5年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
5年生は、10日に校外学習へ行きました。

まず、東芝未来科学館へ行きました。

最先端技術に触れることができて、子どもたちはとても楽しそうでした。

そして、日産の追浜工場へ見学に行きました。

教科書で、組み立てている様子は学習していましたが、

実際に見てみるとたくさんの発見がありました。

とても充実した一日になったことでしょう。

12/14 朝会

画像1
画像2
画像3
今日の朝会では、ひょうしょうがありました。

夏やすみのコンクールと戸田っ子さくひんてんと

厚木マラソンのひょうしょうと学校ひょうしょうがありました。

ゆうしゅうしょうや、か作、努力しょうなどありました。

戸田小ではたくさんのしょうをとっているんだな・・・と

思いました。

                 −放送・情報委員会−

5年 ハンナのかばん

画像1
画像2
画像3
12月9日に、国際人権センターの方をお招きして、

「ハンナのかばん」についてのお話を聞きました。

子どもたちは、命の大切さや、人権について考えることができました。

体力作り週間

今週は体力作り週間です。
マラソン大会が終わった後でも、子どもたちは休み時間に元気に走っています。
次は1月にあります。寒さや風邪に負けない体力作りをしていきましょう。
画像1
画像2

5年 家庭科 身の回りをきれいにしよう!

画像1
画像2
画像3
5年生は、家庭科で掃除のしかたを学習しています。

・どの順序で掃除をしたら良いのか。
・ほこりをかぶっているようなところは、
 何を初めにしたらよいのか。

などを考え、教室の掃除をしました。

来週には、大掃除があります。

今日学んだ事を、生かせるといいですね。

12/7 児童朝会(栽培委員会)

画像1
画像2
画像3
12/7に、さいばい委員会の委員会発表がありました。

ないようは「花さかじいさん」とクイズでした。

少年が「花さかじいさん」のテレビを見ているという

設定で、とちゅうにクイズがありました。

さいばい委員会についてのクイズがあり、

「なんの花をそだてているでしょう」

というクイズもありました。

みんないっしょうけんめいがんばっていました。

             −放送・情報委員会−
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会