1年生の保護者の皆様、連絡メールの登録を至急お願いします。

校長室から(1月1)

画像1
 保護者の皆様、地域の皆々様、あけましておめでとうございます。

 新年を健やかにお迎えのことと思います。

 旧年中は、学校へ多大なるご支援を賜り、ありがとうございました。

 おかげさまで新しい年、2016年(平成28年)を迎えることができました。本校は、今年の4月に開校29年目を迎えることとなります。したがって、2017年の4月に30周年を迎えることとなりますので、ささやかではありますが、記念の活動について、学校運営協議会の委員の皆様やPTA本部の皆様と準備を進めていく年になるかと思います。
 まずは、4月からの平成28年度を迎える前に、年度末となる3学期、各学年の締めくくりをきちんと終えたいと思っているところです。
 今年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。

休業のお知らせ

 平成27年も残すところ三日となりました。一年間ご支援を賜りありがとうございました。
 来年も素晴らしい年でありますように心よりお祈り申しあげます。


 学校は12月29日から1月3日までお休みとなります。冬休みの校庭開放がありますので連絡等がございましたら職員玄関横のポストをご利用ください。
校庭開放の期間と時間
期間 平成27年12月29日(火)から平成28年1月3日(日)
開放時間 午前9時から午後4時まで

写真は28日朝です。月と富士山がきれいに見えました。
画像1

年末年始の校庭開放

 厚木市では,親子・子どもたちの遊びの場として,年末年始に校庭を開放しています。開放は次のようになっています。

期間 平成27年12月29日(火)から平成28年1月3日(日)
開放時間 午前9時から午後4時まで

 遊ぶ場所がないときには,ぜひご利用ください。
画像1

感嘆符 登下校「愛の目運動」の実施

 厚木市は,「市民協働による世界基準の安心安全なまちづくり」に取り組み、WHO(世界保健機関)が推奨するセーフコミュニティ(SC)の再認証を取得しました。詳しくは厚木市のホームページに掲載されています。
 その中で愛の目運動についてもふれています。愛の目運動についてはくらし交通安全課のページに掲載されています。
 毎朝通学路に出て、子どもたちに「いってらっしゃい」と見送り、下校時間には「気をつけて帰ってね」「おかえりなさい」などと声をかけ、「地域の目」で大切な子どもたちを見守り、明るく元気に育ってくれるよう登下校「愛の目運動」への参加をお願いいたします。(引用厚木市のWEBから)
 戸田小学校でも見守り隊として,各地区において毎日登下校の見守りをしてくださっています。子どもたちが安心して登校できるのも見守り隊の方たちのおかげと感謝申しあげます。
 第二東名の工事の通行止めなどの関係で,交通状況が今までとは変わってきています。今までは車が一台も通らなかったところを,抜け道に利用しているようです。慣れない道ですが急いでいるのかスピードが出ていると感じることもあります。
 これから第二東名が完成した以降も交通の要衝として交通量はますます増えるものと予想されます。
 今後の戸田小学校区では,愛の目運動がますます重要になると考えております。保護者の方も含め地域で子どもたちの登下校の見守りをよりすすめていかれればと思います。
画像1

感嘆符 募集します 校庭整備

 コラムに校庭整備について掲載しましたが,雪の降る前に終わらせようと,校庭の整備をしています。
 芝生だったのだと思いますが,草が枯れ,またその上に草が生え,また枯れ,また生えをきっと27年繰り返したのだと思います。いまや,25cmの厚さになっています。
 職員が作業をしていますが,授業もありまだ校庭北側の一部がやっと本来の校庭の高さになりました。

 そこで,校庭の整地をサポートしていただける方を募集します。
 また,ユンボなどがありプレートが付いていれば,効率よく整地できると思います。
ご協力いただける場合は学校までご連絡ください。

 写真は見ずらいのですが,27年間積もった砂や土が層になっています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会