1年生の保護者の皆様、連絡メールの登録を至急お願いします。

★3年生のみなさんへ5★

画像1
画像2
画像3
4月21日(火)
 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?先生たちは、もちろん元気ですよ。
家庭学習は順調ですか?2年生の復習なので、しっかり勉強しましょう。
 では、理科の問題の答え合わせです。  
しょくぶつの名前は、オオイヌノフグリです。
どうぶつの名前は、テントウムシです。
どうでしたか?テントウムシは農園でなんとか発見できましたよ♪

 その農園では、先生たちでキャベツを植えました。
3年生では、理科でモンシロチョウの学習をする予定です。モンシロチョウがたまごを生んでくれるといいなぁ〜

5年生のみなさんへ

写真に写っている黒メダカが見えるでしょうか。

メダカを長年飼育しているメダカ名人の方から、大きな黒メダカを譲っていただきました。もうホテイソウに卵を産みつけています。
理科の学習で、メダカについて勉強します。ぜひ、教科書で見てみましょう。
学校が始まったら、みんなで大切に育てていきましょう。

画像1
画像2

テレビ神奈川の自宅学習用動画放映について

画像1
 テレビ神奈川(tvk)が横浜市教育委員会と連携して、本日から学習動画を放送していますので御紹介します。家庭学習のヒントの一つですので、各家庭の御判断にて、一度、視聴してみてはいかがでしょうか。


 概要は次のとおりです。
1 番組:tvkサブチャンネル(032)「テレビでLet's study」
2 期日:4月20日(月)〜5月6日(水)
3 時間:平日9:00〜16:30
     土日9:30〜14:00
4 内容:小学1年生から中学3年生が4月に学ぶ予定の全教科。1コマ10分程度。

 ※ tvkのホームページに番組表やチャンネルの操作方法などが掲載されています。
   「テレビでLet's study」で検索するか、次のリンクをご利用ください。
  → http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

高学年のみなさんへ

画像1
高学年のみなさんへ

よりよい戸田小学校をつくっていくために、みなさんはどの委員会で働き、活躍したいですか。
今年度は、少し委員会が新しくなったので紹介します!
児童会本部を含めて委員会は全部で8つあります!

・児童会本部・・・児童会本部役員の人は昨年度決定していますので、学校の中心としてがんばってくださいね!

・保健委員会・・・保健室のお手伝いや衛星検査をします。

・体育委員会・・・ボールの貸し出しや体育行事の企画・運営をします。

・放送委員会・・・朝・昼・休み時間、給食時間などの校内放送をします。

・環境委員会・・・校内掲示の管理、掃除用具の点検や校内の美化の推進をします。

・栽培・飼育委員会・・・花の手入れや栽培やボスのお世話をします。

・図書委員会・・・本の貸し出しや返却をします。

・給食委員会・・・給食の片づけと手伝いなどをします。

希望する委員会を3つくらい決めておきましょう!!
どうして、その委員会を選んだのかの理由も聞かせてくださいね♪

一人一人が進んで取り組んでくれることを期待しています。


1年生の皆さんへ

画像1
画像2
4月もあっという間に半分終わってしまいましたね。早く元気な皆さんに会いたいです。緑の封筒に入った1回目の課題は、そろそろ終わっているでしょうか。誕生日カードはで完成しましたか?先生たちもできましたよ。しっかり色を塗ってくださいね。勉強する時は、正しい鉛筆の持ち方ができていますか?自分の持ち方を確認してみましょう。

★3年生のみなさんへ4★

画像1
画像2
画像3
4月15日(水)
 さぁみなさん、今日もお待ちかねの理科の勉強です。
さっそく昨日の理科の問題の答え合わせから!!!
 1枚目の写真のしょくぶつは、シロツメクサです。
 2枚目の写真のどうぶつは、ベニシジミです。
2つともわかったかな?
 では、そのまま今日の問題も出します!!!
写真のしょくぶつ、どうぶつの名前は何でしょうか?

★3年生のみなさんへ3★

画像1
画像2
4月14日(火)
 今日も理科の問題を出します。
写真に写っているしょくぶつとどうぶつは何でしょうか?
戸田小学校の校庭で見つけたよ♪教科書からさがしてみよう!!
明日、答え合わせをします!ぜひぜひ見てください!

★3年生のみなさんへ3★

4月14日(火)
 今日は、晴れて青空が広がっていますね。みんなは元気かな??
それでは、お待ちかねの昨日出した理科の問題の答えを発表します。
1枚目のしょくぶつはタンポポです。
2枚目のどうぶつはダンゴムシだよ。
3枚目のしょくぶつはつくしです。
 全問正解できたかな?みんなも春に見たことがあるよね!!

画像1
画像2
画像3

2年生のみなさん2

2年生のみなさん、げんきですか。

音読(おんどく)がんばっていますか。

音読は口(くち)をつかい、
目(め)をつかい、
耳(みみ)をつかい、
そして頭(あたま)をつかいます。

たくさんつかうので、たくさん力がつきます。

毎日(まいにち)つづけてくださいね。
どこを読(よ)もうかまよったら、
きょうかしょ13ページから23ページの
「ふきのとう」を読みましょう。

【おまけの さんすうクイズ】

27 41 56 66 78 89 121 の中で 

ほかのかずとちがうのはどーーーれ?

こたえはいつもあるよ!りゆうもかんがえてみて!
3つ見つけたら、さんすう名人だ!!!

画像1
画像2

★3年生のみなさんへ2★

画像1
画像2
画像3
4月13日(月)
 3年生のみなさん、元気ですか?
今日は、雨も降っていて、寒い日ですね。体調をくずさないように気を付けましょう。
さて、金曜日にホームページで先生が出した理科の問題はわかりましたか?はじめて名前を知ったしょくぶつもあったかな。
また、今日も問題を出しますよ!!!写真に写っているしょくぶつとどうぶつは何かな?教科書からさがしてみよう!!
 答え合わせは、明日します!!明日もぜひ見てくださいね。

学校クイズ3

学校クイズ2の答えはわかりましたか?答えは、図書室でした。たくさんの本があります。登校できるようになったら、いろいろな本を読みましょうね。
そして、学校クイズ第3問。ここはどこでしょう?学校で、とても大事な場所ですよ。気持ちが悪くなったり、怪我をしたりしたときに使う教室です。
画像1
画像2
画像3

★3年生のみなさんへ★

画像1
画像2
画像3
4月10日(金)
 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?先生たちは、とっても元気です。
2年生のふくしゅうセットや音読、漢字練習(かんじれんしゅう)はやっていますか?
わからないところは、今のうちに勉強(べんきょう)しておきましょう。

 3年生の勉強も気になりますね!
今日は、新しい教科(きょうか)「理科(りか)」から問題(もんだい)です。
先生たちは、学校のまわりで春さがしをしました。たくさんの春を見つけることができましたよ。
 では、写真に写っているしょくぶつはなんでしょう??教科書(きょうかしょ)のP10〜11からさがしてみよう!!

答えをかくにんしよう →3年 理科答え
 

2年生のみなさん

2年生のみなさん、げんきですか。

4月6日にあたらしいきょうかしょをもらいましたね。
もう、なまえはかきましたか。
ゆっくりていねいにかいてくださいね。

2年生のプリントもがんばってね。

【おまけの かん字クイズ】

こくごのきょうかしょ148ページをみて、かくれているかん字をさがしてみよう。

10こみつければ・・・・・かん字名人ですよ。
画像1
画像2
画像3

学校クイズ2

前回の学校クイズ1の答えは、わかりましたか?正解は、「1年生の教室」と「1年生の下駄箱」でした!!
さぁ第2問です。ここはどこでしょう。戸田小学校のみんなが大好きな教室ですよ。
画像1
画像2
画像3

学校クイズ1

1年生の皆さん、学校に登校できるようになったら、学校探検をしましょうね。学校には、たくさんの教室があります。ここはどこだかわかりますか??(つづく。)
画像1
画像2
画像3

1年生のみなさんへ

お家でどのように過ごしているでしょうか。早く元気な皆さんと一緒に勉強することができることを願っています。もう学校の準備はできていますか。筆箱やお道具箱の中身をしっかり確認して準備をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

連絡メールへの登録について

画像1
 本校では、保護者の皆様への連絡方法として、本件を推奨しているところです。
 御登録がお済でない方は、下の文書を御覧の上、よろしくお願いいたします。

 御案内文書はこちら → 御案内




市立小・中学校における新型コロナウィルス感染症に対応した取り組みの変更について+戸田小編

新年度当初の学校の予定について、4月3日(金)の緊急メール及び4月6日(月)に配布した文書でお伝えしましたが、その後の感染状況の変化を受け、首都圏を中心に緊急事態宣言が発令されうる状況となりましたので、厚木市内の小・中学校全校で、次のとおり対応が変更されることとなりました。
1 臨時休業を4月7日(火)から開始します。
休業期間は現段階では4月17日(金)までの予定ですが、今後の状況によって変更する可能性もあります。
2 自学自習室も4月7日(火)から開始します。利用を希望する方は、明日、申込書を持参してください。
以下は、戸田小学校からの連絡です。
 ・本日就学援助制度のお知らせを配付しました。申請書は学校に用意していますので、援助を希望される方は、申請書を学校に取りに来てください。
 ・ご家庭での過ごし方及び、各学年の課題等をHPに載せますので、随時ご 確認ください。
 ・明日以降、8日までに担任が各ご家庭を訪問し、ポストにお便りと学習課題を入れさせていただきますのでご確認ください。
 ・なお、本日、感染の心配により欠席したお子様については、出席簿上の「欠席」の扱いとは致しません。

緊急 新型コロナウイルス感染症対策としての市立小・中学校における対応の変更について

令和2年4月6日
保護者の皆様へ

                            厚木市教育委員会教育長


  新型コロナウイルス感染症対策としての市立小・中学校における対応の変更について


 本日、本年度当初の学校における教育活動の予定について連絡いたしましたが、その後の首都圏を中心とした感染拡大状況が急速に変化し、緊急事態宣言が発令されうる状況となりましたので、今後の対応について次のとおり変更いたします。
 
1 4月7日(火)から4月17日(金)まで市立全小・中学校を臨時休業とします。
・学校再開は4月20日(月)の予定ですが、状況により延長される場合もあります。


2 臨時休業期間の学習や自宅等での待機が困難なお子様の対応について
・本日1年生〜3年生にお知らせした「自学自習室」は4月7日(火)から開始します。
・期間中の児童クラブは、各校の当初の予定時間で開所します。
・校庭と学校図書館の開放は当面の期間行いません。(中学校部活動も休止です)

3 ご自宅での感染症対策について
・手洗い・うがいの徹底と、朝・夕の検温(毎日の健康観察表への記録)をお願いします。
・不要不急、人の集まる場所等への外出は避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。
・児童・生徒が感染した場合や濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校へご連絡ください。発熱や咳などの症状が出ていない場合も同様です。


 なお、今後の状況の変化により、対応を変更する場合もあります。その場合には、学校ホームペ
ージ及び緊急連絡メールにてお知らせしますので、ご承知おきください。
                      

入学式4

画像1
画像2
学級の様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 臨時休業
4/23 臨時休業
4/24 臨時休業
4/27 臨時休業
4/28 臨時休業