出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

運動会の練習、頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
1,2時間目に1,2年生の体育で、運動会の練習をしました。昨日の台風も吹っ飛ばすくらい元気よく「ソイヤッ!」とかけ声をだしながら、一生懸命にダンスの練習をしています。本番までに、みんなで息をそろえて、かっこよく踊っていきたいと思います。

避難訓練(火災)

9月6日(金)火災による避難訓練を行いました。子どもたちは防災頭巾をかぶり、出火している給湯室からできるだけ遠い避難経路で、集合場所に素早く集まることができました。また、お・か・し・も・ちの約束(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない)をしっかり守り非常時における行動を身に付けることができていました。
画像1
画像2
画像3

台風の接近に伴う対応について

台風の接近に伴う対応について

日頃より本校の教育活動につきましてご理解とご協力を賜り感謝申しあげます。
さて,台風15号が9月9日(月)に、関東地方に接近または上陸するおそれがあり、台風に伴う非常に激しい風雨が予想されます。
つきましては、ご家庭において、台風接近に伴う暴風雨に十分に注意をし、お過ごしくださるようお願いいたします。また、9日(月)の登校につきましては、現時点では通常通りといたしますが、強風等により、登校に影響がある場合については、連絡メールにてお知らせいたしますのでご承知おきください。
台風の進路状況により当日6時30分にメール配信を予定します。
(連絡メールの配信が無い場合は、通常通りの登校になります。)


<ご家庭において留意していただきたいこと>
(1) 今後の台風情報にご注意ください。
(2) 台風が接近した場合,風雨が強まることが予想されます。子どもだけの外出を控えるなど安全に過ごせるようにしてください。
(3) 台風が通過したあとも強風等が残る場合もあります。9日の登校について、状況により見守り等の御協力をお願いいたします。

中学年表現、練習風景

9月4日(水)運動会の練習が本格的に始まりました。まずは基本的な動きをマスターするために体育館で練習をします。どの学年のどの子どもたちも真剣にがんばっています。その練習風景をネタバレしない程度に少しだけ、ホームページに掲載していきたいと思います。
本日は中学年の表現。中学年は楽器を使用するみたいです。赤と青の太鼓を手にリズム良く叩いていました。太鼓を手に持ったら叩きたくなる気持ちは誰にでも芽生える感情なのに、その気持ちを抑え先生の指示があるまで叩かず、音楽が鳴り出すと体を躍動させながらテンポ良く叩く姿に感心しました。
また、この太鼓は、子どもたちが上手にできた時やそうでないときも、共に歩み本番を迎えることになります。道具を大事にすることは心が成長していくことに繋がります。
心も体も成長した3・4年生の表現を楽しみにしていてください!

画像1
画像2
画像3

放課後子ども教室

9月3日(火)放課後子ども教室が行われました。本日は1・2年生を対象とした大道芸教室が行われました。皿回しやマジックいろいろな芸を見せていただいた後、子どもたちも楽しく体験をしていました。今後カレンダーづくりや囲碁教室ターゲットディスク大会等楽しい講座が企画されています。
画像1
画像2
画像3

留守番電話の実施について

 先日保護者の皆様宛に厚木市教育委員会より通知があったとおり、9月2日(月)より留守番電話が厚木市立小・中学校に導入されます。
 戸田小学校では、平日の留守番電話対応時間は午後6時から翌朝7時50分までといたします。
 学校休業日は終日です。皆様のご理解とご協力をお願い申しあげます。

集団下校

 8月29日(木)集団下校を行いました。
 各地域にまとまり、下校班で帰りました。
 PTAの校外委員さんも参加していただき、安全を確認しながら下校しました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

外壁工事

 夏休みから、北棟の外壁工事が行われています。
 現在の時点で南側と東側の壁面が塗られて、足場が取れています。運動会までには、きれいな校舎が披露できそうです。
画像1
画像2

タオル・水筒の準備をお願いします。

 1学期の終わりに第1音楽室にエアコンが設置されました。
 子どもたちも快適・助かる〜・嬉しいと大喜びです。
 本日、下巻の教科書が配付されました。各学年によって、配付された教科書の数が違います。しっかり名前を書いて、なくさないように保管をお願いします。
 2年生が本日2校時50m走を行っていました。運動会の練習も始まります。暑さが続きます。タオル・水筒の準備をお願いします。
画像1
画像2
画像3

二学期が始まりました!

8月28日(水)
 子どもたちの元気な声が、学校に帰ってきました。
 本日より二学期がスタートしました。
 始業式では校長先生から、「二学期はとても楽しみな行事がたくさんあります。しっかり目標をもって頑張りましょう。まだ暑い日が続きます、熱中症にも気をつけましょう。」とお話がありました。
 戸田小に3人の新しいお友だちが加わりました。転入生の皆さんよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

一学期終業式

 7月19日(金)一学期終業式がありました。
 校長先生からは、一学期皆さんが成長した一つには、たくさんの方の支えがあります。そのことに感謝しましょう。長い夏休みにしかできないことにチャレンジして、8月28日に元気な皆さんに会えるよう安全・健康に気をつけ楽しい夏休みを過ごしてください。とお話がありました。
 「一学期を振り返り」では2年・4年・6年の児童を代表し1学期頑張って取り組んだことや2学期の抱負をしっかりと発表してくれました。
 夏休みの注意として
 1友だちと出かける時の約束・防犯ブザーの携帯
 2児童館・公園・プールなどの施設を利用するときの決ま
  りを守ること
 3川や用水路等で子どもだけで遊ぶことは危険
  なので遊ばないこと
 4用事がないのにお店などに出入りをしない。4つの注意が
  ありました。
 長い夏休み、健康に気をつけたくさん楽しい思い出をつくってください。
 2学期に元気な笑顔の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

中学年・高学年防犯教室

画像1
画像2
画像3
7月16日に中学年・高学年の防犯教室が行われました。
厚木警察署の方々から夏休みに向けて、出かけるときのルール、自分の身の守り方を教えていただきました。
明日から夏休みです。もう一度家庭内のルールを確認し、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。また、防犯ブザーの携帯もお声がけください。

キューピー・マヨネーズ教室

5年生が、マヨネーズ作りに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

夏休みのプール開放

夏休みのプール開放日程が決まりました。
7月23日(火)
7月25日(木)
7月30日(火)
8月 4日(日)
8月 7日(水)
8月 9日(金)
8月19日(月)の7日間です。
今まで気温が上がらない日が続きましたが、天気予報では7月20日の週から、梅雨明け、また例年どおり暑い夏になるとの発表がありました。

教育委員会より

開場時間は、午前9時30分から午後3時30分までとする。
ただし、正午から午後1時までは休憩時間とする。※入替制

使用対象者
当該学校に通学する児童及び当該小学校区に住所を有する中学生。
なお、小学校3年生以下の児童使用は、16歳以上の付添人を必要とする。
また、付添人1人つき、3人までとする。

ということが約束としてあげられています。
約束を守り安全なプール活動を楽しんでください。




民謡教室

みんな一年ぶりの練習なのに、よく覚えていました。
画像1
画像2
画像3

盆踊り教室 低学年の部

炭鉱節、ビューティフルサンデーを練習しました。
みんな、一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

畳職人さん

みにほうき作り
画像1
画像2

印章彫刻

石はんこ
画像1
画像2

印章彫刻

石はんこ
画像1
画像2

石材

まが玉を作ります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 あいさつ運動
3年元気塾B
2年放課後子ども教室
9/11 児童朝会
5,6年放課後こども教室
9/12 あいさつ運動
代表委員会5 ロング昼休み
9/13 あいさつ運動
委員会活動
3,4年生放課後こども教室
PTA第1回ふれあいまつり実行委員会
第2回運営委員会