出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

授業参観・PTA総会

4月27日(金)今年度初めての授業参観が行われました。
また、PTA総会も開催され、滞りなく次年度への引き渡しが行われました。
29年度PTA活動ありがとうございました!30年度のPTA活動もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

ありがたいことです。

今日は、今年度初の授業参観。その後に、学年学級懇談会、PTA総会が行われます。
実は、7年間にわたり、本部役員として学校の応援をしてくださった曽根会長が、お子様の卒業に伴い、本部役員としての活動から退かれる予定です。
「ありがとう」では、とても足りないほど学校のために、尽くしてくださいました。
最後の日となる今日、「最後のプレゼントだよ。」と学校名の入った『のぼり』を寄贈してくださいました。
ありがとうございました。



iPhone
画像1

にじのとびら

戸田小サポート隊にじのとびら、読み聞かせ隊の皆さんが、2年生、4年1組、5年生の子どもたちに本の読み聞かせをしてくださいました。
どの学年の子どもたちも、楽しそうにたくさんの話を聞いていました。
にじのとびらの皆さんいつもありがとございます!
画像1
画像2
画像3

戸田小サポート隊説明会!

 戸田小サポート隊説明会が4月25日(水)に行われました。
 今年度は、50名以上の方の協力のもとサポート隊がスタートしました。
 サポート隊は
1家庭科 2書道 3そろばん 4リコーダー・鍵盤ハーモニカ 5英会話 6昔遊び7囲碁・将棋 8水泳 9パソコン・タブレット 10フラワーサポート 11安全見守り隊12にじのとびら 13通訳 の活動があります。
 地域の方・保護者の方の協力が子どもたちの「できた!」「わかった!」「おもしろーい!」「楽しい!」「すごーい!」「きれい!」等に繋がって、学校中に笑顔が広がっていく活動です。サポート隊の皆様、今年度もよろしくお願いします。
 また、サポート隊に参加してみたいと思われましたら、 戸田小学校教務 端谷にまで連絡をください。
画像1
画像2
画像3

運動会の色決め!

4月25日(水)児童朝会で運動会の色決めが行われました。
前年度・前々年度も赤組が優勝しているアナウンスを聞いて、子どもたちは赤組になりたいと願う子もいました。さて、結果は、1組が白組・2組が赤組に決まりました。
はたして今年度は、赤組の三連覇か、それとも白組が阻止するのか決戦は9月29日土曜日です!
画像1
画像2
画像3

〜4年生 社会科 消防署見学〜

画像1
画像2
4月24日(火)、4年生が社会科の学習で厚木消防署相川分署を見学しました。

消防車の道具や消防署内の施設について、お話を聞きました。

体験では消防士の服を着させていただきました。
8kgもあり、服を着た児童からは「こんなに重いんだー」
と素直な感想が聞かれました。

見学を通して、消防士の仕事に憧れをもった男の子からは
「将来、消防士になって、命を守りたい。」と
頼もしい感想も聞かれました。

地球博物館

みんな元気です。
グループで、クイズを解きながら見学します。
改めて、地球が奇跡の星だということが、わかりました。
画像1
画像2

待ってました。

お弁当タイム。
画像1
画像2

箱根関所

江戸時代の様子が、しのばれます。
画像1
画像2

海賊戦

今、出発します。
やや、寒いですが、皆、元気です。
画像1
画像2

出発進行

さっそくバスに乗り、出発です。



iPhone
画像1

5年生___遠足

出発式。
箱根に向かって出発します。




iPhone
画像1
画像2

1年生初めての給食

金曜日の牛乳給食に続いて、
今日は初めての給食です。
初めて自分で盛りつけたり、したくをしたりして
食べました。
教室の色々なところから、「おいしい!」と
聞こえてきました。
最後にも、自分で片付けをすることができました。

画像1
画像2
画像3

1・2年 防犯教室

今日は、防犯教室ということで、
厚木警察署の方に来ていただいて、
お話をしてもらいました。
不審者に声をかけたらどうすると良いのか、
実際にロールプレイをして学習しました。
また、防犯ブザーの使い方についても
お話をしてもらいました。
いざというときに、
今日学んだことをいかしてもらいたいと思います。

画像1
画像2

1,2年 学校探検 2

画像1
20日(金)は、2年生が1年生に校舎内を案内しました。
2年生は、案内した教室がどんな時に使う教室なのかを説明したり、何がおいてあるのかを教えたりしました。
学校の中を見てまわった後は、体育館に集合して学校に関する○×クイズに挑戦し、楽しく答えを考えました。
その後のなかよしタイムには、学校をまわったグループで誘い合って一緒に遊び、楽しく過ごすことができたようです。

防犯ブザーの電池交換について(お願い)


昨日緊急メールとHPでお知らせしました。防犯ブザーの取扱について、厚木市教育委員会より、次のような連絡がありました。
恐れ入りますが、各ご家庭にて電池の交換をお願いいたします。
尚、1年生の防犯ブザーの電池は安全のため学校にて、取り出して確認をしました。確認の結果該当のものではないので、月曜日に元の状態にして担任より返却いたします。

以下、市教委からの文面です。

保護者 各位

厚木市教育委員会
                              教育長 曽田 高治


防犯ブザーの電池交換について(お願い)

春暖の候、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、国民生活センターの発表によりますと、本市で児童・生徒に配布している西文舘社製の防犯ブザーに使用されている中国製のアルカリ単四電池に破裂の危険性があることが分かりました。乾電池の安全弁が機能せず、消耗によって発生したガスが放出されずに破裂するもので、東京都と愛知県で五件ほどの事故が確認されています。
つきましては、同様の事故を防ぐため、大変お手数ですが御家庭で電池の交換をしていただきますようお願いいたします。
(担当:学務課 電話:225−2650)

ALT Ana Marie Batang (アナ マリー バタン)先生

今年度外国語活動で一緒に英語を教えてくださるアナ マリー バタン先生の授業がありました。
アナ先生との授業時間は限られていますが、多くの英語を聴いたり話したりして、子どもたちが英語にたくさん親しんでくれたら良いです。
アナ先生1年間よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

防犯ブザー電池の破裂について(緊急連絡)

画像1
防犯ブザー電池の破裂について(緊急連絡)
報道によりますと、本市で児童・生徒向けに配付をしている防犯ブザーと同機種の製品に使用されている電池が、愛知県岡崎市で破裂した事案が起こりました。
つきましては、事故防止のため電池をブザー本体から外すよう、教育委員会から連絡がありましたのでお知らせいたします。

一年生をむかえる会

4月16日月曜日児童朝会で「一年生をむかえる会」を行いました。
じゃんけん列車では、一年生から六年生までが一緒になって楽しく遊びました。
また、六年生からは「戸田小ガイドブック」が一年生へプレゼントされました。
笑顔あふれる楽しい会になりました。
画像1
画像2

対面式

画像1
画像2
4月11日水曜日 新1年生との対面式がありました。2年生から6年生が「ようこそ!戸田小学校へ!」とあいさつすると1年生から「よろしくお願いします!」と大きな返事がかえってきました。全児童が初めて集まった体育館は、笑顔があふれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

戸田小の取り組み

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会