出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

持久走週間始まる

画像1
画像2
今日から持久走週間が始まりました。なかよしタイムに全校児童が5分間走りました。マラソン大会へ向けて持久力をつけていきます。

朝マラソン

画像1
画像2
子どもたちは、ちびっ子マラソン大会へ向けて、そして、持久力を高めるために朝マラソンに取り組んでいます。1年生から6年生まで頑張って走っています。

戸田小in逃走中!

 11月17日(土)PTAふるさと委員会主催で逃走中を行いました。約100名の児童が参加し、子どもたちはハンターに捕まらないように、逃げ回りました。
 大声をだしながら逃げる子、木の陰等にかくれながら逃げる子。それを楽しみながら追いかけるハンター(ふるさと委員のお父さん・協力していただいた保護者の皆さん・先生方)途中で、ミッションもあり、テレビさながらの逃走中が展開されました。
 子どもたちは汗をたくさんかき顔を真っ赤にしていました。だけどみんな笑顔。「はぁ、はぁ」と肩で息をしていたのは、ハンターでした。
 企画して準備してくださった、ふるさと委員会の皆様並びに協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また一つ子どもたちの笑顔が増えました。
画像1
画像2
画像3

1,2年生 人権教室

県、市の人権擁護委員の皆様においでいただき、人権教室を開催しました。
画像1
画像2
画像3

素敵な作品がいっぱいです。

 

画像1
画像2
画像3

MOA美術館作品展

表彰式
画像1
画像2
画像3

相川地区農業まつり

大盛況です。
画像1
画像2
画像3

お話ワニーズ

 11月5日(月)1・2年生に、布絵本のお話ワニーズさんが訪問してくださいました。布でできた絵本は、手に持った感触から他の絵本にはない、ぬくもりがありました。
 子どもたちは、どのお話も前のめりで聞き、楽しいお話の世界へと旅をした1時間でした。最後はワニのパペット人形に全員頭をかじられるというアトラクションまで、楽しみました。お話ワニーズの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 点字体験教室

画像1画像2画像3
総合的な学習の福祉の学習の一環で、点字体験教室が行われました。
事前に点字について調べたり、それを発表して伝え合ったりしていたため、子どもたちは興味津々で講師の方々のお話を聞いていました。
点字のキットを使い、50音や名前、「戸田小学校」「4年」などの打ち方を教えていただきました。

4年 おもしろ理科実験教室

画像1画像2画像3
ソニーさんから講師の方々をお招きして、理科実験教室が開催されました。
コイルと磁石を利用して、電磁誘導の発電機を作りました。
子どもたちはお手製の発電機を振って発電し、ライトが点くと嬉しそうでした。
最後にはグループごとに一生懸命、振って作り出した電気で電車レースを行い、大盛り上がりでした!

がんばれ!

 

画像1
画像2
画像3

バルーンアート、雑貨、お楽しみ

 

画像1
画像2
画像3

いい匂い

 

画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり開催!

 午後の部学校・PTA共済のふれあいまつが始まりました!
雑貨・水あめせんべい・飲み物・フランクフルト・焼きそば・せんべい・野菜販売・バザー・手作り品はもちろんのこと、無料コーナーのストラックアウト・バルーンアート・リース作りどれも大盛況です!
画像1
画像2
画像3

焼きそば、フランクフルト、おせんべい

 

画像1
画像2
画像3

美味しい

焼きそば
画像1
画像2
画像3

リース作り

 

画像1
画像2
画像3

午後の部

バザー
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会

 10月27日(土)第2回学校運営協議会が行われました。平成30年度の上半期の活動や平成32年度に向けての話、各部(学力向上部・児童支援部・健康安全部・地域連携部)から今までの取組や今後の展望等話し合いました。短い時間でしたが、充実した話ができました。
画像1
画像2
画像3

5年生

カモンベイビー戸田っ子
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

戸田小の取り組み

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会