出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

ふむふむ、なるほど。

 

画像1
画像2
画像3

プログラミング教育

ロボットを動かしてみよう と いう学習を体験しました。
画像1
画像2
画像3

スライドショー

懐かしい写真を見てもりあがりました。
画像1
画像2
画像3

プレゼント

家庭科の学習で作りました。
大切に使ってください。
画像1
画像2
画像3

感謝のつどい?

午後は、保護者の皆様、ご家族をお迎えしての感謝のつどいです。
感謝の気持ちを伝えています。
画像1
画像2
画像3

戸田小学校 サポート隊 報告会

2月19日(火)戸田小学校 サポート隊 報告会がありました。皆さんご存じのとおり戸田小には、地域、保護者の皆様のご協力ご支援のもと13のサポート隊があります。今年度の活動を振り返り、来年度につなげていく話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

演舞

 

画像1
画像2
画像3

感謝のつどい

地域の方へ向けて、感謝の会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

お互いのために、、、

振り返りの中で、見守る側も、子どもたちの大きな声でのあいさつに、元気をもらえるというお話がありました。
また、規則正しい生活につながっているというご意見もありました。
厚木市の福祉課でも、サポート隊の活動は、高齢者社会の中での世代間の交流につながると考えています。
コムュニティ・スクールの定着の先には、世代を超えたふれあいが待っています。



iPhone
画像1

サポート隊

10団体までになった各サポート隊で、お手伝いいただいているボランティアの人数は、延べ人数で80人を超えました。
2月に厚木市文化会館で行われたPTA活動研究会で、本校のサポート隊が表彰されました。
地域の皆様、保護者の皆様の熱い思いが、認められたと感じました。
画像1
画像2

サポート隊 振り返り会

サポート隊の皆様にお集まりいただき、1年間の活動を振り返る会も4回目となりました。
各グループで活動の振り返りや来年度への課題等が、話し合われています。
画像1
画像2
画像3

体力づくり週間

画像1
画像2
今週から体力づくり週間が始まりました。なかよしタイムに全校で個人跳びの練習に取り組みます。校庭では、様々な技にチャレンジする子どもたちの姿が見られました。

5年生 ハンナのカバン

画像1
画像2
5年生は、2月14日(木)に「ハンナのカバン」を実施しました。石岡先生をお招きし、当時の人々の考え方とその背景、歴史的な背景、ユダヤ人への迫害の話を通して、人権について考える時間となりました。子どもたちは、真剣な表情で聞き、自分のこととして考えることで、たくさんのことを学びました。

リコーダー演奏会

画像1
画像2
画像3
今日は、厚木リコーダーオーケストラの皆さんに来て頂きました。
小さなリコーダーの「クライネソプラニーノリコーダー」から、大きなリコーダー「コントラバスリコーダー」などの8種類の音色を聞かせていただきました。
最後には、「山のポルカ」を2年生は鍵盤ハーモニカ、3年生はソプラノリコーダーで、厚木リコーダーオーケストラの皆さんと演奏しました。

第3回学校運営委員会

 2月13日(火)第3回学校運営協議会がありました。今年度の反省・来年度の学校経営計画や学校運営協議会の方向性等について話し合いをが進められました。
画像1
画像2

授業参観2

 2月13日(水)3年生は跳び箱をきれいなフォームで跳んでいました。4年生はタブレットを使った授業。5年生は、理科のふりこと国語の音読の発表を楽しんで行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観1

 2月13日(水)授業参観がありました。
 1年生は英語で自己紹介したり、2年生はなまけ忍者の気持ちを考えたりする授業が行われていました。
画像1
画像2
画像3

到着式

また、一歩、卒業が近づきました。
画像1
画像2

午後の練習

すっかり上達しました。
画像1
画像2
画像3

お昼ご飯

運動の後の牛丼は、最高です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

戸田小の取り組み

3年生の配布文書

4年生の配布文書

6年生の配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会