出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

4年生

 

画像1
画像2
画像3

いらっしゃいませ!

 

画像1
画像2
画像3

参観ありがとうございます。

 

画像1
画像2

2年生

ゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生

学習を生かしたお店です。
画像1
画像2
画像3

戸田っ子まつり

6年生お化け屋敷
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり前日準備2

 長時間にわたり、ふれあいまつりの準備ありがとうございました。子どもたちが笑顔で楽しく活動する姿が浮かびます。
 後は、明日を待つばかり。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり前日準備

明日、10月27日は戸田っ子まつりとふれあい祭りが開催されます。保護者の皆様(PTA役員)朝早くから、準備をしてくださっています。感謝・感謝です。
 前日の時点での、天気予報では、雨マークも見えますが、子どもたちは年に一度のおまつりを楽しみにしています。きっと楽しいおまつりになることと思います。
画像1
画像2
画像3

校長室から(10月-1) 運動会・修学旅行終了

 9月29日(土)の天気予報は、午前中が曇り、午後から1ミリ程度の雨が降るというたいへん悩ましいものでした。雨が見込まれる場合は、順延を考えるわけですが、今年は、日曜日以降は台風の影響で雨になるだろうという予報です。ますます困ってしまいました。
 2日(火)は、3日間の順延はないだろうと(甘い考えでした)校外学習を計画してしまい、「晴れ」の日を待つと実施は3日(水)となってしまいます。迷いながらも、「曇り」が続くことを期待し、雨プロで29日(土)に表現種目と徒競走中心のプログラムでの運動会を開催しました。団体種目は、水曜日に送ることは、半ば覚悟していましたが、10時ごろから降り出した雨に、中止のタイミングを計りながらの運動会でした。
 雨プロで午前中に計画した種目の大半が終わったところで、後半の部を3日(水)に延期しました。
 後半の部は、3日間過ぎた4日目の開催となりました。
 それにも関わらず地域の皆様や保護者の皆様に大勢お越しいただき、後半の部も充実した時間となりました。
 翌週の10日(火)から、6年生は修学旅行で日光へ出発。実行委員さんの準備はたいへんだったことでしょう。
 今年度の修学旅行も、6年生は、最高学年にふさわしい行動が随所に見られ、付き添っている私たちは、その姿を見届けていれば良いといった状態でした。
 華厳の滝や湯滝は水量が多く、迫力満点でした。東照宮は、久々にガイドさんに案内をお願いしました。大変わかりやすい見学でした。お昼のカレーや、ましてや夕食は大変おいしく、大満足でした。
 2日目の、日光江戸村は、小雨がぱらつく中、傘をさしての見学となりましたが、どのグループも協力して、充実した見学ができました。旅行の行程も計画通り。大変すばらしい2日間でした。
 帰りのバスの中で、ガイドさんが「こんな素敵な時間を過ごせるみんなは幸せであり、周囲の多くの人に感謝をしなければいけない。」という趣旨のお話をしてくださいました。私も同じ考えです。子どもたちには、日々を楽しく過ごせることへの感謝の気持ちを忘れないでほしいです。
 もう今週末には「戸田っ子まつり・ふれあいまつり」が行われます。この時間もまた、充実したひと時となってほしいものです。

画像1

立派です。

皆、堂々としています。
画像1
画像2

おめでとうございます。

 

画像1
画像2

サンモール祭り

絵画、標語の表彰式が、行われました。
画像1
画像2
画像3

表彰と児童朝会

 10月17日(水)表彰と児童朝会がありました。表彰されたのは、ニューウェーブ(野球)神奈川県大会で優勝!関東大会で第3位!と素晴らしい成績をこの夏収めました。おめでとうございます!これからもがんばってください。
 次に児童朝会で、来週の土曜日に行われる「戸田っ子まつり」の各クラスの宣伝がありました。※1
 どのクラス・学年も楽しくアイディアを凝らした宣伝だったので、当日が楽しみになりました。※2
 保護者の皆様も地域の皆様も、お誘いあわせの上、来校していただくようお願いします。また、午後からは「ふれあいまつり」も開催されますので、ご来校お待ちしております。
 PTAからのお知らせです。「ふれあいまつり」のバザーの提供品ありがとうございます。
 バザーを始めて何年も経つので、年々バザーの品物の数が減ってきています。ご家庭で未使用の物等ございましたら、提供していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
※1  1年生は、戸田っ子まつりでは、出店はしません。
※2  出店は、学年単位で行うところとクラス単位で行うところがあります。
 

画像1
画像2
画像3

5年 日産わくわくエコスクール

10月12日(金)、5年生は、「日産わくわくエコスクール」を実施しました。体育館では、地球温暖化の問題と電気自動車の話を聞きました。その後、電気自動車の模型を走らせる実験もしました。校庭では、実物の電気自動車を観察し、代表の児童が自動車に乗って実際に走る様子を見ました。電気自動車の仕組みについて学習し、また環境問題について考えるよい機会になりました。講師の皆様、ありがとうございました
画像1
画像2

到着式

最後まできちんと過ごせました。
画像1
画像2
画像3

厚木PA

最後の休憩です。
画像1

休憩

羽生PA



iPhone
画像1

13時00分

小雨なので、バスに集合です。
画像1
画像2
画像3

昼食

みんな、美味しそうです。
画像1
画像2
画像3

楽しいね!

 

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

戸田小の取り組み

3年生の配布文書

4年生の配布文書

6年生の配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会