出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

平成30年度2学期終業式

 12月21日(金)平成30年度2学期終業式をインフルエンザ等の感染を防ぐためにテレビ放送で行いました。
 校長先生から2学期を充実して過ごせましたか?また風邪等も流行ってきているので、健康に気をつけて過ごしてください等の話をいただきました。
 また、1年生・3年生の代表の児童が2学期を振り返り発表してくれました。
 冬休みの諸注意では、1交通ルールのこと2火のこと3お金の使い方のことについて話がありました。ルールを守り楽しい冬休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

校長室から(12月-1) 平成最後の年末

「久しぶりにHP『校長室から』の記事を書こう。」とパソコンを開くと、前回は、戸田っ子まつり・ふれあいまつりの予告で終わっていて、1か月以上の時間が過ぎてしまったと焦ります。
毎年毎年、時間の流れが加速度的に早まっているように感じて、そのうち1年が数日ぐらいに感じてしまう日が来るかな?などと思ってしまうほどです。
迎えた本日は、もう、2学期の終業式の前日です。2学期末は、インフルエンザA型にかかった児童が多く、5学級で学級閉鎖が出てしまいました。ちょうど、学習のまとめの時期でもあったので、児童の体調以外にも心配事はいくつかありましたが、何とか最終日を迎えられそうです。しかし、個別には、未だ回復していない児童も多く、全員がそろっての終業式とはなりません。
その終業式も、インフルエンザが広がるのを防ぐために、テレビ放送で行うことにしました。2学期最後の話をしたあと、最後の表彰、冬休みの心得などを伝えて区切りとなります。その後、各教室で締めくくりを行い、年内の学校の活動は終了です。地域の皆様、保護者の皆様には、今学期もまた、多大なるご声援、ご協力をいただきましてありがとうございました。
冬休み期間中に、年末年始を迎え、多くの楽しい活動の計画があることと思います。皆様にとって、また、子どもたちにとって、楽しく充実した、そして何よりも病気やけがなどない休みとなる事をお祈りしています。
新年はまだ平成ですが、来年の年末は新しい元号初の年末です。平成最後の年末と新年が皆様にとって良い時間とならんことを願っております。

6年生表現教室

 12月17日(月)金子ざん先生を迎えて、お笑い表現教室がありました(6年生)。
 2時間目は6年生2クラス一緒に金子先生の話芸を聞きました。途中子どもたちも参加し、簡単なゲームやお芝居にも挑戦しました。教室には大きな笑い声が響いていました。
 3時間目・4時間目は各クラスで、様々な場面における表現のワークショップを行います。
画像1
画像2
画像3

書初めの練習4・5年

 12月14日金曜日、昨日に引き続き書き初めの練習がありました。残念なが4年1組は学級閉鎖のため余目先生の指導が受けれませんでしたが、担任の岩崎先生がしっかり余目先生からレクチャーを受けていたので、2学期中に岩崎先生から指導が受けれますので、安心してください。
 4年生は「流れる星」5年生は「進む勇気」どちらの学年もいつも使っている習字の筆より大きな筆を使っています。筆の下し方や墨の含ませ方等苦戦しながらもがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

書き初めの練習

 12月13日(木)1月に行われる『書き初め大会』の練習を3年生と6年生が体育館にて行いました。今年度も余目先生に来校していただき、指導をしていただいています。
 3年生は書き初めが初めてということもあり、普段より大きな下敷きや紙を準備するのに苦労していましたが、書き始めると「とめ」「はらい」に気をつけた字を書くことができていました。
 6年生は小学校では、最後の書き初めになります。「新たな決意」と言う字に思いも込めて、整った字を書けるようがんばっていました。
 明日は4年2組と5年生が余目先生の指導の下、書き初めの練習を行います
画像1
画像2
画像3

到着式

実行委員さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

科学技術館

グループ行動
画像1
画像2
画像3

昼食

2組
画像1
画像2
画像3

昼食

1組
画像1
画像2
画像3

議員会館

この後、昼食です。
画像1
画像2
画像3

各県の木

 

画像1
画像2
画像3

国会議事堂

 

画像1
画像2
画像3

混んでいます。

こんなに混んだのは、初めて?です。
画像1
画像2
画像3

到着

 

画像1
画像2
画像3

都内

高速道路が事故渋滞で、ようやく都内に入りました。
画像1
画像2

バスの中

1号車


2号車
画像1
画像2

6年生 東京見学

出発式
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ

画像1画像2
11月は読書月間です。その一環として、朝自習の時間に先生の読み聞かせがありました。
子どもたちはなかなか接点の少ない先生たちの読み聞かせに夢中になって聞いていました。
読書の秋なので、新たな本との出会いになればと思います。

5年 日産モノづくりキャラバン

画像1
画像2
日産モノづくりキャラバンの方による出前授業を行いました。
レゴブロックを使ったクルマの組み立てでは、時間を意識しながらも品質のよい車を生産すること、改善することの大切さを学びました。モノづくり体験では、工場で使われている本物の部品を使って車作りの作業の一部を実際にやってみました。
子どもたちの中で、ものづくりに興味をもって、将来それに関わる仕事をする人が出てくるのが楽しみです。

〜4年 福祉体験〜

4年生が福祉体験を行いました。

今回も厚木市福祉教育推進ボランティアあおぞら会の皆様を講師に招いて、
高齢者の疑似体験をさせていただきました。

腕や肩、足に総計5kgの重りをつけて動く活動を通して、
「毎日、こんなに大変な思いをしているんだ。全然気づかなった。
 貴重な体験をさせてもらった。」
と、正直な感想が聞かれました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

戸田小の取り組み

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

6年生の配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会