出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

パイナップルリリー

 南門を入ったところの花壇に、パイナップルリリーが咲いています。フラワーサポートの方が植えてくださったものです。
 パイナップルリリーは、ホシオモト(星万年青)という和名があります。また、属名の「ユーコミス」という名でも定着しているそうです。   
 南アフリカ原産の球根草花で、夏に太い花茎に星形の小さな花を多数つけ、先端には葉を茂らせます。その姿がパイナップルに似ることから、パイナップルリリーと呼ばれているそうです。
 学校にお越しの際は、パイナップルリリーの花を探してみてください。
画像1
画像2

プール開放2日目

 久しぶりに良い天気になりました。31日は、2回目のプール開放日です。
 参加している子どもたちは、広いプールの中で、気持ちよさそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

食物アレルギー対応研修会

 28日、養護教諭が講師となり、食物アレルギー対応研修会を行いました。
 始めにDVDを視聴し、その後、食物アレルギーを発症した場面を想定して、対応の仕方やエピペンの使用などについて研修しました。
 もし、万が一に備えて、実践的な研修ができました。
画像1
画像2
画像3

ボス

 戸田小の烏骨鶏の名前です。
 2羽いたのですが、1ヶ月ほど前に1羽が死んでしまい、1羽だけになってしましました。
 とても賢い鳥で、掃除をするため、「向こうに行ってて」と言うと、ちゃんと掃除に関係のない場所にいてくれます。今日も「木の上に乗って」と言うと、木に乗ってくれました。話がわかる賢い烏骨鶏の「ボス」、イケメンです。
画像1
画像2

職員研修

 26日は、午前と午後に、職員研修を行いました。
 外部から講師の先生をお招きし、教職員としての資質向上、2学期からの学級経営に向けての研修でした。有意義な1日となりました。
画像1

ひまわり

 3年生が育てているひまわりが、こんなに大きくなりました。たくさんの花を咲かせています。
画像1
画像2

学習室カレーパーティー

ふれあい農園で育ててきた夏野菜が収穫のピークを迎えています。その夏野菜を使って、今年もカレーとサラダを作りました。
農園でとれた野菜は、ジャガイモ、ナス、トマト、ミニトマト、キュウリ、かぼちゃ、スイカなど、盛りだくさんです。自分たちの野菜を自分たちで調理したことで、とってもおいしいカレーライスを味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

生き物たち

 夏休みで、子どもたちのいない静かな学校ですが、生き物たちは元気です。
 メダカが、卵から孵りました。たくさん生まれて、日に日に大きくなっています。
 ザリガニは、あまり動きませんが、元気そうです。
画像1
画像2

タブレット活用研修2

 研修会は終わりましたが、講師の方に質問をしたり機器の使い方を確認したりと、熱心な先生方です。
画像1
画像2
画像3

タブレット活用研修会

 今日から、子どもたちは夏休みです。
 教職員は、この期間を使って校内や校外で研修会に参加しています。
 今日は、4月から導入されたタブレットを教室で活用するための研修会がありました。授業での活用場面を考えながら、実際にタブレットを操作しました。ソフトを利用し、いろいろな活用方法があることを実際に体験しました。2学期からの授業づくりに役立つ研修会でした。
画像1
画像2
画像3

早くも・・・

 20日の中休み、体育館から和太鼓の音が聞こえてきました。
 のぞいてみると、6年生が運動会に向けて、和太鼓の練習をしていました。
 もう、2学期の準備が始められていることに驚きました。
画像1

初めてのあゆみ

 成績や学校生活について、学校からご家庭にお知らせする「あゆみ」。1年生は、今日、初めてもらいました。
 担任の先生から頑張ったことやよかったことなどのお話があり、そのあとでお手紙や賞状と一緒にもらっていました。
画像1
画像2

第1学期終業式

 7月20日、第1学期最後の日を迎えました。体育館に全員が集まって、終業式を行いました。
 校長先生から、1学期の出来事や頑張ったこと、夏休みについてのお話がありました。
 2年、4年、6年の代表児童が、1学期の振り返りを発表しました。それぞれが、行事や学校生活の中で頑張ったこと、さらに2学期に向けての目標や取り組みたいことを、しっかりと話すことができました。
 式が終わった後、児童指導の先生から、「4つの車に乗ったりお世話になったりしないようにしよう」というお話がありました。4つの車とは、「救急車」「消防車」「パトカー」「不審者の車」です。
 1学期73日間の学校生活の中でそれぞれの成長を感じました。明日からの夏休み、事故などに気を付けて、安全に元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

校長室から(7月)  終業式

 歳を追うごとに、時間の流れの速さを痛感します。
 今年度も、「もう、夏休み???」という感じばかりが強く、なかなか実感がわきません。4月に新しい先生方をお迎えして、学級開きをし、授業参観日には、PTA総会を行いました。5月には、たくさんの行事が続き、気が付くとプール掃除を迎えました。
そして、天候や気温と相談しながらの水泳指導。同時に学習室の宿泊学習。
さらに、7月には、4、5年生の七沢自然ふれあい宿泊学習。活動の一つ一つに準備不足はないか心配したり、子どもたちの頑張る姿を見て励まされたり、日々を懸命に過ごしているうちに7月20日となっていたというところです。
 終業式で、子どもたちに、
 「1学期に学習で頑張ったことは何ですか?」
 「生活をより良くするために頑張ったことは何ですか?」
 「クラスや友だちのために頑張ったことがありますか?」
と尋ねました。その言葉は、そのまま自分を振り返るための言葉でもあります。
 皆が、自分なりに、「私はがんばったよ!」と言える1学期であったなら素敵なことです。「でも、できなかったことが多いな。」と思う人には、夏休みに、しっかりと復習や次学期の準備をしてほしいです。それに加えて、夏休みの間に様々な経験をして、一回り成長してくれたら良いなと思います。何よりも病気やけがをせず、新学期を元気に迎えてほしいです。
 私も「校長先生も、良い経験ができました。」という報告のできる夏にしたいと思っています。「あれ、何もしないうちに時間が過ぎていた」なんてことがないように1日1日を大切に過ごします。

画像1

終業式に向けて

 明日は、第1学期の終業式です。
 19日の中休みに、終業式で1学期の振り返りを発表する子どもたちの練習がありました。明日は、全校児童の前で発表します。
 代表の人たち、頑張ってください。
画像1画像2

休み時間は

 今日は、昨日と比べると、暑さが少し和らいでいるように感じます。
 それでも、休み時間に校庭で遊んでいる子どもは少数。
 中庭では、一輪車やフラフープで遊んでいる子どもたちがいました。
 一輪車の練習をしている子たちは、校舎の壁や木の下など日陰を選んで乗る練習をしていました。日陰になるピロティでは、フラフープで楽しそうに遊んでいました。
 子どもたちは、頭を使って工夫して遊んでいるようです。
画像1
画像2

学習室のカレー

 18日、学習室で、カレーパーティーがありました。
 出来上がったカレーを、職員室に届けてくれました。先生方へのメッセージ付きです。学習室のみんなが畑で育てたかぼちゃやナス、ピーマンなどが入った夏野菜カレーでした。トマトやキュウリのサラダ、デザートのすいかもありました。
 先生方みんなで、お昼においしくいただきました。
 学習室のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

朝掃除

 先週の金曜日に大掃除を行い、各教室にワックスをかけました。
 今日は、朝、教室の床を乾拭きしました。みんなで乾拭きすると床がピカピカになりました。みんなで協力して机やいすを運び入れました。
 そして、分担場所の掃除をしました。廊下や階段には、たくさんのごみがありましたが、朝掃除できれいになりました。
画像1
画像2
画像3

PTA本部会

 14日、第4回PTA本部会が行われました。
 2学期に行うふれあいまつりや運動会のPTA種目、夏休みに行う親子クリーン大作戦などについて話し合いました。
 昨年の反省を踏まえて今年度の実施に向けての改善案など、和気藹々とした中で会議が進められました。本部役員の皆様、遅くまで熱心な話し合いをしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

言葉の森

 2階PC教室の廊下の壁に「ことばの森」があります。 
 1学期は、ことわざや四字熟語などのクイズが掲示してありました。その答えは、校舎内のどこかにあります。
 2学期からは、各学年の作品が掲示されますので、学校にお越しの際は、是非、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
交通指導員、交通安全母の会
役員来校
4/6 短縮時間
登校指導
【PTA第1回総委員会、新委員説明会】

学校だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会