出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

学習室ブロック交流会

 30日に、ブロック交流会がありました。近隣の小中学校5校で、伊勢原の子とも科学館へ行きました。
 子ども科学館では、科学館の中で遊んだりプラネタリウムで映像を見たりしました。戸田小は、色ごとの班になりリーダーを中心に活動することができました。
 行き帰りは、バスや切符を買って電車に乗り、学校とバス停の間をたくさん歩きました。いろいろな体験ができた1日でした。
画像1
画像2
画像3

PTA総委員会

 第2回PTA総委員会を行いました。
 今回の議題は、10月に行うふれあいまつりについてです。内容や分担、活動内容等について提案をし、確認しました。総委員会終了後は、準備や担当の活動について委員会ごとに話し合いをしました。
 役員の皆様、子どもたちや保護者・地域の方々が、楽しめるふれあいまつりになるよう、準備をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ふれあいタイム

 29日、昼休みの前半を使って、縦割り班で遊ぶふれあいタイムがありました。
 今年度は、児童朝会時に縦割り班で並んでいるので、スムーズに集合ができ、各チームでリーダーを中心に考えた遊びを行い、楽しみました。

画像1
画像2
画像3

3年外国語の学習

 28日5時間目に、3年生が外国語の学習をしました。
  What do you like?
    I like ○○(食べ物、飲み物、甘いもの)
 始めに、食べ物の言い方やたずね方・答え方の練習をしました。
 次に、ペアやグループで、インタビューをしました。「パーティに持っていく食べ物(人気の食べ物)」を決めるため、積極的にインタビューをする姿が見られました。
 2020年度から、3、4年生は週1時間の外国語活動が始まります。戸田小は、今年度から校内研究で外国語活動の研究をしています。2020年度に向けて、授業づくり、教材作りなど研究を進め、準備をしていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

第1回PTA家庭教育学級

 28日に、第1回PTA家庭教育学級がありました。戸田小学校の2代目校長の花上貞夫先生を講師にお招きし、当時の戸田小学校の思い出や「先祖を敬う」「趣味を生かす」などについて、お話を聞きました。
 始めに、小噺で参加者を笑わせたあと、戸田小学校に赴任されるときの喜びや当時の思い出、たくさん柱立てした内容についてお話をされました。歴史や仏教・音楽など、よどみのないお話で圧倒されました。生きていくために大切なことを教えていただくことができ、貴重な時間となりました。


画像1
画像2
画像3

あつぎICT元気塾

 27日、3年生を対象に、あつぎICT元気塾がありました。昨年までは、「放課後元気塾」でしたが、今年度は、タブレットを活用して学習をしていくので、名称が変わりました。
 27日は、Bグループの1回目でした。担当の先生から、学習の進め方やタブレットの扱いについてお話を聞いたり、復習のプリントをやったりしました。次回は、タブレットを使って、それぞれのペースで学習をしていきます。

画像1
画像2

2年エンジョイタイム

 28日、2年生のエンジョイタイムがありました。

 「かえるの歌」を歌と鍵盤ハーモニカで、歌ったり輪唱・輪奏したりしました。

 次に「ドレミであそぼ」を、歌ったりや合奏したりしました。元気な歌声とトライアングルやタンバリンなどの楽器を使った演奏が、上手でした。

 最後に、「ドレミの歌」を振りつきで歌いました。笑顔で元気に踊る姿が、とても可愛らしく、会場から大きな拍手が起きました。

 雨の中、見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

世代間交流給食〜見送り〜

最後に、ウエルカムスタッフが体育館玄関の外に並んで、お見送りをしました。公民館からのプレゼントのお花を一人一人にお渡ししました。
1ヶ月前から準備をしていた、2年生から6年生までのウエルカムスタッフの子どもたち。今日は、大忙しの1日でしたが、最後の片づけまでよく働いていました。本番が大成功で、満足できたことでしょう。いままでご苦労様でした。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

世代間交流給食〜1年生との交流〜

給食後には、体育館で1年生と手遊びやあっち向いてほいを楽しんでいただきました。
地域の方とふれあう時間は子どもたちにとって、とても楽しく、貴重な経験となりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

世代間交流会〜会食〜

交流給食では、2〜6年生のウェルカムスタッフを中心におもてなししました。各教室に来ていただき、和やかな雰囲気の中一緒に給食を食べました。
初めて給食を召し上がられた方もいられ、学校給食を味わっていただき、喜んでいられました。

画像1
画像2
画像3

世代間交流給食〜welcome concert〜

 地域の方と一緒に給食を食べる世代間交流給食がありました。
 70名を超えるご参加がありました。
 始めの会では、エコレンジャーの紹介や2年生と6年生の発表がありました。
 2年生は校歌と「かえるの歌」、6年生は「花は咲く」の歌とリコーダー演奏を発表しました。地域の方から、大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマト

 2年生が育てているミニトマトが、色づいてきました。

 黄色い花が咲いて、緑色の実がたくさんできています。

 いつ、収穫できるでしょう。

 楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

アサガオが咲きだしました!

 1年生が、毎日水をあげて育てているアサガオ。

 今朝、花が咲いていました。

 昨日は、1輪、咲いていたそうです。

 つぼみがたくさんあるので、これから次々と咲いてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

ふれあい囲碁

 23日は、1学期最後のクラブ活動でした。
 文化クラブには、相川公民館の二見館長さんと梅原さんに来ていただき、「ふれあい囲碁」を教えていただきました。
 ふれあい囲碁は、盤が6×6や9×9など、小さいサイズになっています。ルールも「1つ取れたら勝ち」「3つ取れたら・・・」など工夫もできるそうで、今日は「1つ取れたら勝ち」というルールで行いました。また、相手の人との会話をすることも目的の1つだそうで、今日は友だちの好きなことを聞いてから、囲碁の対戦をしました。
 始めは、緊張しながら取り組んでいた子どもたちですが、だんだんと慣れてきて、相手を次々と変えながら、ふれあい囲碁を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習(4) 水とエネルギー館

最後に、水とエネルギー館へ行きました。

ここでは、宮ヶ瀬ダムの詳しいことと、できるまでの様子を

レクチャーしてもらいました。

子どもたちは、宮ヶ瀬ダムのひみつを

たくさん知ることができました。
画像1

4年生校外学習(3) 宮ヶ瀬ダム

愛川公園から宮ヶ瀬ダムまでは徒歩で行きました。

途中には、水力発電所がありました。

そして、いよいよダムの頂上へ上がるため、

ダムの中のエレベーターへ移動すると、

子どもたちの「涼しい!」という声がたくさん響き渡りました。

エレベーターで頂上まで上がると、

ダムに水がたまっている様子を見ることができました。
画像1
画像2

4年生校外学習(2) 愛川公園

画像1
浄水場見学をしたあとは、愛川公園へ行きました。

ここでお弁当を食べました。

食べた後は、広場やトランポリンで遊んで過ごしました。

4年生 校外学習(1) 伊勢原浄水場

画像1
4年生は、社会科の水の学習で、

伊勢原浄水場へ行きました。

水がきれいになるまでの様子を実際に見学したり、

浄水場の方からスライドを使ってわかりやすく説明してもらいました。

校長室から(6月2)

宮澤章二さん

 昨日、朝会がありました。低学年には難しい話になってしまうかな?と心配しながら、詩人の宮澤章二さんのことを話しました。名前を聞いただけでは、大人でも知らないと思うかもしれません。
 この宮澤章二さんは、冬に子どもたちが歌う「ジングルベル」の作詩者です。
そして、戸田小学校の校歌も、この方が作詩をされているのです。
 宮澤章二さんの多くの作品の中でも有名な詩の一つに、「行為の意味」があります。東日本大震災の後、TVで流れていたCMと言った方が分かりやすいかもしれません。


    行為の意味   宮澤章二

   あなたの心はどんな形ですかと
    人に聞かれても答えようがない
   自分にも 他人にも心は見えない
    けれどほんとうに見えないのであろうか

   確かに心はだれにも見えないけれど
    心づかいは見えるのだ
   それは 人に対する積極的な行為だから

   同じように胸の中の思いは見えないけれど
    思いやりは見えるのだ
   それは 人に対する積極的な行為なのだから

   あたたかい心が あたたかい行為になり
    やさしい思いが やさしい行為になるとき
   「心」も「思い」も、初めて美しく生きる
    それは 人が人として生きることだ


 「『心』は誰にも見えないけれど、「こころづかい」は見える。『思い』は見えないけれど、『思いやり』は誰にでも見える。心に描いた気持ちをカタチにすることが大切です。」というのが、宮澤章二さんが言いたいことです。  
 その話のあと、秦野市で5月1日に迷子になった2歳児を助けた高校生の話をしました。
 子どもたちに、「人の役に立つことをする」ことを、いつも心に持っていてほしいと思っています。



下校時のお礼

 帰りには、雨風が強くなり、子どもたちの下校をいつにするのか迷いました。
 少しでも、雨や風が弱くなってからと思い、通常より、15分遅らせての集団下校としましたが、まだ、雨は完全にやんではいませんでした。その後10分ほどで、風こそ残っていましたが、雨はほぼやみました。
 「子どもたちを、もう少し留め置いても良かったかな?でも、家につくのをあまり遅らせたくないし…???」
 天候判断というのは、自然を相手にしているので、なかなかベストがありません。悩ましい時間でした。お迎えや他の児童の帰宅の支援をしてくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは、大きな混乱もけがもなく帰宅できたようです。

画像1

朝会の退場は

 朝会が終わると、音楽に合わせて1年生から教室に戻ります。
 その時、先生たちが出口に集まります。そして、「おはようございます」と顔を見ながらあいさつをします。と、同時に名札をつけているかのチェックもしています。
 今年から行っていることですが、あいさつが元気にできることや、登校したら名札をつけることが習慣になることを期待して、続けています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
交通指導員、交通安全母の会
役員来校
4/6 短縮時間
登校指導
【PTA第1回総委員会、新委員説明会】

学校だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会