出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

学習室ブロック交流会2

荻野運動公園に着いて、始めの会をしました。学校ごとに並んで、よろしくお願いしますの挨拶をしました。
次に、ミニ運動会をしました。A、B、Cチームに分かれ、スポーツリバーシ、煎餅食い競争、フラフープリレーをしました。他の学校の友だちと仲よく、楽しく活動することができました。
たくさん動いたので、お弁当を美味しく食べました。おやつも嬉しそうに口に運んでいました。。
画像1
画像2
画像3

学習室ブロック交流会

22日(水)は、学習室のブロック交流会です。
出発式をしてから、バスに乗りました。参加する学校を回って、荻野運動公園に向かいます。
画像1
画像2
画像3

1年焼芋 おいしくできました

自分達で収穫したサツマイモを朝から焼きました。芋を火に入れ、首をながーくして待っていると、ついにホクホクのおいしい焼き芋ができました。
小さい芋も大きな芋も、おいしくいただきました。学校でつくり、自分たちで収穫した芋は格別の味だったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 焼き芋2

 火が落ち着いた頃に、1年生がサツマイモを持ってきました。
 教室でサツマイモを濡れた紙に包んで、その上からアルミホイルで包みました。大小さまざまなサツマイモでしたが、大事そうに持ってきて次々に穴の中に入れました。 
 籾殻や枯葉をかぶせて、蒸し焼きにしました。
画像1画像2

1年生 焼き芋

 20日(月)に、1年生が育てたサツマイモを焼き芋にしました。
 朝、7時頃から伐採した木や枝、落ち葉などを、事前に掘った穴の中で燃やしました。
 よく乾いた枝や枯れ葉は、パチパチと音を立てて燃え、登校する子どもたちが珍しそうに火を見ていました。
画像1

戸田小PTAはスゴイ!

 嬉しいお知らせです。
 戸田小学校のPTAの活動が認められて、文部科学省日本PTA全国協議会から表彰されました!
 写真は、17日(金)の表彰式会場での様子です。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

30周年記念植樹

 17日(金)、30周年の記念として、キンモクセイの苗を植樹しました。
 6年生が、体育館の南側花壇と、体育館北側、校庭との境の花壇に1本ずつ植えました。
 6年生全員が少しずつ土をかぶせ、水をまきました。大事に世話をして大きく育てたいと思います。かわいい花を咲かせ、季節の香りを運んでくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

4年 手話教室

16日(木)、講師の先生方をお招きして、手話体験を行いました。
いろいろな言葉を手話で表す体験をしました。
例えば、「あめ」という言葉だと、雨なら手で雨が降るしぐさをし、飴なら指でぐるぐる回すしぐさをします。実際の物を表現することに、子どもたちは驚いている様子でした。
代表の子どもが、手話で自己紹介をする体験をしました。難しいものの、一つひとつ丁寧に伝えることができました。
きっと家に帰ってからも、手話を使ったり、調べたりしていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

地区研修会

 4,5年生の授業を見ていただいたあと、研究会を持ちました。
 始めに、戸田小学校で4月から取り組んできた外国語活動の研究についてお話をしました。その後、小グループになり戸田小の研究や公開した授業について、研究協議を行いました。
 他校の先生方からさまざまな視点でご意見をいただき、有意義な研修会となりました。ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動

 4年生は、「友だちのことを紹介しよう “What 〜 do you like?”」の学習を公開しました。
 HRTとALTとのやり取りを見せる中で、説明がなくても何をしているか気づかせていきました。Whatとdoの間に「fruit」や「sport」などを入れることで、好きなものを限定して聞けることに気づき、言い方を練習したあと、友だちの好きなものをインタビューしました。積極的に伝え合う活動ができました。
画像1
画像2
画像3

5年外国語活動

 15日(水)5時間目、外国語活動の様子を、厚木愛甲地区の先生方に公開しました。
 5年1組では、英語のサポート隊の方に協力していただき、「すきなものなあんだ “What 〜 do you like?”」の学習をしました。
 HRTやVLTとやり取りをしながら、“What 〜 do you like?”の言い方に慣れたあと、クラスオリジナルウエアを作るために友達にインビューをし、人気のアイテムを発表しました。進んで活動できました。
画像1
画像2
画像3

6年生 2020オリパラ食育講座

2020年東京オリンピック・パラリンピックで厚木市はニュージーランドのホストタウンとなっています。
それに関連してニュージーランドのことをもっと知ろうということで、フォンテラ ジャパン株式会社の皆様をお招きして食育講座を開催しました。
ニュージーランドでは乳業が盛んなことから、「牛乳について知ろう」というテーマで牛乳の成分などについてたんぱく質を分離させたり、バターづくりを体験しながら楽しく学ぶことができました。

フォンテラ ジャパン株式会社のみなさま、厚木市役所のご担当の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 人権移動教室

横浜国際人権センターの 杉藤旬亮様を講師にお迎えして、人権についてご講義いただきました。
人権とは「人間の命と幸せを守る権利なんだよ。」とても分かりやすく教えていただきました。
また、国境なき医師団の活動や、ご自身がケガをされて車いす生活をされていた時を例に挙げながら熱のこもったお話を聞かせていただきました。

杉藤先生、ありがとうございました。
画像1
画像2

児童朝会 〜飼育委員会〜

 14日(火)の児童朝会で、飼育委員会が発表をしました。
 寸劇と○×クイズを行い、鳥とメダカへの接し方について発表しました。ボールを鳥小屋に当てない、メダカの水槽にごみや石を入れないなど、注意点がわかりました。
 長生きできるように、みんなで生き物の様子を見守っていきたいです。委員会の皆さん、生き物のお世話をお願いします。
画像1
画像2
画像3

落ち葉掃き

 13日(月)の清掃時間に、4年生から6年生の代表児童が、落ち葉掃きを行いました。クラスごとに分担をし、落ち葉を掃いて集めました。校庭や花壇がきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

先生方

先生方も楽しみました!
画像1

楽しいですよ!

大人も子どもも夢中です。
画像1
画像2
画像3

デジタルショー?

みんなも参加しました。
画像1
画像2

デジタル.ショー

ふるさと委員会主催のデジタル.ショー。
テレビやイベントで活躍中のアキラボーイさんをお招きして、賑やかなショーが行われました。
大勢の子どもたちとご家族の皆様が参加してくださいました。
画像1
画像2
画像3

富士山

 朝の気温が低くなり、空気が澄み渡ったさわやかな朝です。
 今日は、久しぶりに雪をかぶった富士山がきれいに見えています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
交通指導員、交通安全母の会
役員来校
4/6 短縮時間
登校指導
【PTA第1回総委員会、新委員説明会】

学校だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会