出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

2学期最後の1日〜6年生〜

 1組は、2学期の振り返りを一人ずつ指定の時間内で発表していました。最後は、先生から話があり、2学期の6年生の活躍について、期待以上の頑張りを見せてくれたとのお褒めの言葉がありました。子どもたちも嬉しそうでした。
 2組は、オープンスペースであゆみを渡していました。教室では、早くも3学期の係が決まり、掲示物を作っていました。
画像1
画像2
画像3

2学期最後の1日〜5年生〜

 どちらのクラスも、子どもを廊下に呼んであゆみを渡していました。良かったところや頑張ったこと、3学期に向けてなど、一人一人に話をしながら渡していました。
画像1
画像2

2学期最後の1日〜中学年〜

 4年生では、一人一人あゆみをもらっていました。その間に、総合の発表の練習をしているクラスがありました。
 3年生は、畑で育てた大豆をみんなでさやから外していました。楽しそうでした。終わった後で、また、大掃除をしたそうです。
 
画像1
画像2
画像3

2学期最後の1日〜低学年〜

 担任からあゆみをもらいました。冬休みの過ごし方や宿題についてのお話を聞いたり、お手紙やプリントなどの配付物をもらって袋や連絡帳入れにしまったりしていました。
画像1
画像2
画像3

表彰

 夏休みの作品などで入賞した人や、2学期頑張った人の学校表彰がありました。
 おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式

 22日で長かった2学期が終わります。今日は、体育館で第2学期終業式を行いました。
 校長先生から、2学期の振り返りや冬休み中の行事についてのお話がありました。1年生、3年生、5年生の代表児童が、2学期を振り返り、運動会や戸田っ子まつりで頑張ったことを発表しました。
 式終了後、児童指導担当から、冬休みの生活の「は、ひ、ふ、へ、ほ」のお話がありました。
 は 早く帰ろう!
  (夕焼け小焼けのチャイムが鳴ったらすぐに帰る)
 ひ 火遊びはしない。
  (火を使う時は、大人と一緒に行う)
 ふ 不審者に気をつけよう!
  (知らない人には、近づきすぎないように)
 へ ヘルメットをかぶろう!
  (自転車に乗るときはヘルメットをかぶります)
 ほ ほうき、ちりとり、お手伝い
  (大掃除のお手伝いをしよう)

 今年の冬休みは、いつもより3日長い17日間です。年末年始には、日本の伝統的な行事が行われます。インフルエンザが流行する時期にもなります。まずは、健康に気をつけて元気に過ごしてほしいです。そして、この時期の行事に参加し、経験を増やしてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

3,4年リコーダー教室

 21日(木)、リコーダーオーケストラの方をお招きしました。
 大小さまざまなリコーダーがあり、子どもたちは驚きとともに興味深々でその音色を聴いていました。クリスマスソングや耳馴染みのある曲など、演奏をたっぷり聴かせていただきました。それぞれのリコーダーの音が素敵なハーモニーを奏で、幸せな気持ちになりました。
 最後は、3,4年生も一緒に「パフ」を演奏しました。あっという間の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

校長室から(12月) 〜2017年の終わり〜

 12月も気が付くと20日。2学期の学校生活も残すところあと2日となりました。
 今月も、6年生の薬物乱用防止教室、5年生の日産追浜工場の見学、6年生の東京見学、3年生の鈴木なし園見学、マラソン大会、全校児童対象の公衆電話の使い方学習、3年以上の学年での書きぞめ練習、6年生のお笑い表現教室、5年生の人権学習「ハンナのカバン」という具合に大きな行事、楽しい活動が続きました。
 その間に13日には朝会を行い、夏休み以降の作品展やスポーツの大会等でいただいた表彰状や記念品を手渡す時間を取りました。
 皆が頑張って取り組んだ成果が表れ、各大会でいただいた賞は、のべ三十数件ありました。
 今日は、全校での大掃除。保護者の皆様にも多数のご参加をいただいて、教室や廊下、特別教室などがたいへんきれいになりました。おかげさまで、今年度の汚れが落ち、気持ちの良い年末年始を迎えられそうです。
 明日には、3,4年生のリコーダー教室が控えています。
 2学期は、残暑の中での運動会の練習からスタートし、秋の校外学習、そして冬へと、季節の移ろいを感じながら過ぎていきました。
子どもたちには、最後の一日まで気を抜かず、元気に過ごしてほしいと思います。
そして地域の皆様には、穏やかな年末年始を過ごされるようにお祈り申しあげます。

画像1

言葉の森

 今月は、3年生の短歌が掲示してあります。
 「季節の楽しみ」がテーマです。冬の楽しみが多いようですが、春や夏、秋について書いてる人もいます。それぞれの季節に、楽しみがたくさんありますね。
画像1
画像2

親子ふれあい清掃

 5時間目に親子ふれあい清掃がありました。
 前半は、教室で机や椅子の脚のゴミを取ったり、ドアのレールやロッカーの拭き掃除をしたり、教室内の整理整頓なども行いました。保護者の方が来てくださり、普段行き届かないところもきれいにしていただきました。
 後半は、いつもの通り、分担した場所の掃除をしました。
 保護者の方に大勢参加をしてただき、これまでの汚れをきれいに落とすことができました。あちこちがきれいになり、気持ちよく新しい年を迎えることができます。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

柿山伏発表会

 20日(水)、6年2組で「柿山伏」の発表会がありました。
 教室とオープンスペースに分かれて、3つの場面を分担し、音読劇を発表しました。独特の言い回しで書かれているお話ですが、役になりきって動きをつけたり間を空けたり、それぞれが工夫して音読をしていました。難しい言い回しも、すらすらと音読できていたり教科書を持たずセリフを覚えている人もいたりしたので、何度も練習を積み重ねてきたことがわかりました。
 今日は、5年生と級外や学習室の先生方が招待されました。終わった後、たくさんの拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

上落合地区集合!

 20日(水)なかよしタイムに、上落合地区の児童を集めました。3学期から、一部通学路が変更になるためです。
 今まで使用していた横断歩道が廃止され、新たに別の場所に設置されます。具体的には、12月22日までは現状通りですが、その日の午後より変更されます。新たな横断歩道にも、今まで通り、見守ってくださる方が立たれるので、間違うことはないと思いますが、体育館で全体に説明し、工事業者からの手紙を家庭数で配布しました。一部の班は、遠回りすることになりますが、安全に登校するための変更ですので、ご理解のほどお願いいたします。
 上落合地区のご家庭は、本日持ち帰りました手紙でご確認ください。
画像1
画像2
画像3

大根売り

 霜で真っ白な畑の中、朝一番に大根を収穫し、昼休みに先生がた向けの大根屋さんを開きました。
 学習室で育てた大根は、今年もまっすぐ長く、立派に成長しました。自分たちの手で育てた大根なので、子どもたちは自信をもって宣伝していました。また、おつりの計算は上学年が中心となり、みんなで協力して行いました。算数の学習にもなりましたね。
 短い時間でしたが、大盛況でした。
画像1
画像2
画像3

5年人権教室

 19日(火)3,4時間目に、講師の方をお招きし、人権教室を行いました。
 戦争によって暮らしが大きく変化してしまったり、たくさんの人が命を落としてしまったりした話は、子どもたちに衝撃を与えたようです。お話のあと、たくさんの質問が出され、子どもたちは、現在の生活と比べて、戦争の悲惨さや命の大切さ、生きることの大切さを感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

4,5年書初め練習

 15日に続き、18日は4,5年生が書初めの練習をしました。4年生は「流れる星」、5年生は「進む勇気」と書きます。
 講師の方から、一文字ごとに注意点を教えていただき、条幅紙に向かって一画一画丁寧に練習をしました。2枚目は注意されたことを思い出しながら書き上げました。そして、2枚を比べて上手に書けたところや反省点などを振り返っていました。
 冬休みの宿題に書初め練習が出されます。1月の本番に向けて、練習に励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 お笑い表現教室

今日は、講師に「ざん・ぱら・りん劇場」主宰の
金子ざん先生をお迎えして、お笑い表現教室を行いました。

子どもたちと(職員とも?)軽妙なやり取りをしながら
いくつかの小噺を聞かせていただきました。
みんなで大笑いした後、それぞれのクラスに分かれて
体を使ってみんなで表現して見せ合うことにチャレンジ。

恥ずかしがりながらも、充実した楽しい時間を過ごすことができました。

金子ざん先生、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授賞式

皆、とても立派でした。





iPhone
画像1
画像2

授賞式

おめでとうございます。




iPhone
画像1
画像2

第32回 和田 傳文学賞 授賞式

堂々と賞状を受け取りました。






iPhone
画像1
画像2

書初め練習

 今日は、外部講師の方をお招きし、3年生と6年生が書初めの練習をしました。
 3年生は、初めて書初めに挑戦するので、用具などの準備から教えていただきました。一文字ずつ、位置や筆の動かし方などを丁寧に教えていただき、真剣な表情で練習に取り組んでいました。
 教えていただいたポイントに注意して、冬休み中にも練習に取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
交通指導員、交通安全母の会
役員来校
4/6 短縮時間
登校指導
【PTA第1回総委員会、新委員説明会】

学校だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会