出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

洗濯板で  3年生

 3年生は、社会科で「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。
 そこで、昔の道具の一つである洗濯板を使って、タオルや靴下などを洗う体験をしました。
 小さいものでもきれいにするには時間がかかります。洗濯機が普及していない頃は、家族の洗濯物をこのように洗濯板などで洗っていたことを想像し、大変さを実感できました。また、現在の暮らしの便利さも感じることができた体験学習でした。
画像1
画像2
画像3

お茶の広場 5年生

 18日(木)、お茶の先生を講師にお招きし、「お茶の広場」を行いました。
 始めに、畳の歩き方やお辞儀の仕方など、作法について学びました。
 次に、一人一人お茶のセットを受け取ります。手をハの字について、教えていただいたお辞儀ができました。和菓子の食べ方やお茶のたて方を教えていただき、実際にやってみました。慎重に茶せんで空気を入れながら混ぜました。立てたお茶は、子どもたちにとっては、少し苦いようでした。
 最後に、先生に気持ちを伝えながらお盆をお返しし、終わりました。
 今日は、日本古来の作法やお茶について学べ、有意義な体験学習となりました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び 2年生

 体育館で、2年生が昔遊びの練習をしていました。
 「竹とんぼ」「こま」「はご板」の場所に分かれて、順番に練習をしていました。始めはうまくできず、何度も何度も繰り返し練習をしていました。コツがわかってくると、竹とんぼを高く飛ばせる子や羽を続けて打つことができる子が増えてきました。こまが一番難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

朝会の退場では・・・

 朝会や児童朝会の退場時、先生方が出口付近に立ち、あいさつ運動をしています。元気にあいさつをする児童が増えています。
 あいさつとともに名札のチェックもしています。朝会前に名札を着用する児童が多いですが、忘れている児童も見られます。今後も、あいさつとともに指導を継続していきます。
画像1
画像2

児童朝会

 17日(水)、児童朝会で放送・情報委員会が発表しました。
 放送・情報委員会で取り組んでいる「今日の気持ち」や委員会の仕事内容、「放送をしっかり聞く」ということについて、寸劇とクイズを交えて発表しました。知っていることと初めて知った内容とがあり、委員会のことがよくわかりました。
 放送・情報員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 プラネタリウム・防災センター

4年生は、校外学習で子ども科学館と防災センターへ行ってきました。

子ども科学館では、プラネタリウムを見ました。

様々な星座を見たり、星の明るさや太陽系の惑星についての話を聞いたりしました。

防災センターでは、災害についてDVDを見たり、防災関係クイズをしたりしました。

後半は、消防学校で消火器体験、暗所迷路をしたりや消防車両の話を聞いたりしました。

たくさん学んだ1日となりました。
画像1
画像2
画像3

5,6年書き初め大会

 15日(月)、体育館で5,6年生の書き初めがありました。
 6年生は「新たな決意」、5年生は「進む勇気」と書きました。
 静まり返った体育館の中で、注意点を確かめながら集中して書いていました。大きく丁寧に書け、練習の成果が表れていました。
画像1
画像2
画像3

詩の学習 2年生

 2年生の国語では、詩の学習をしていました。
 「ぺんぺん草」の詩から、表現のおもしろいところを探していました。何回も繰り返し読んで、作者がおもしろいと感じたところを考えていました。友だちの意見を聞き、納得するとともに、詩の表現のおもしろさに気付いたようでした。
画像1
画像2

体力作り週間

 今週は、体力作り週間です。今回は、大縄跳びに挑戦します。
 北風が吹く中、校庭にクラス単位で集まり、大縄跳びの練習をしました。最後の3分間は、体育委員会の合図で回数を数えました。
 大会に向けて、記録が伸びるように各クラスで練習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会 4年生

 12日(金)、4年生が体育館に集まり、書き初めをしました。 
 「流れる星」は、2学期や休み中に練習をしてきました。ポイントを思い出しながら、一画一画丁寧に、大きく書くことが出来ました。書道サポート隊の方にも、子どもたちを支援していただきました。終了後、子どもたちは自分の作品に満足している様子でした。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会

今日は、3年生の書き初め大会。みんな、真剣に取り組んでいます。
太筆による書き初めは、3年生にとって初体験ですが、12月の練習と比べて格段に上達しました。
画像1
画像2

1年生「係の掲示物づくり」

 1年生のクラスでは、3学期の係が決まり、今日は係の掲示物を作っていました。
 係ごとにまとまり、白い画用紙に書きます。2学期までは、枠の中に記入していましたが、3学期は何も枠がありません。
 先生の説明を聞いて、鉛筆で書き始めました。どうなるか心配でしたが、どの係も大きく上手に書けていました。余白に、クーピーで絵をかき加えたりしている係もありました。
 まだ、完成していないので、続きは後日行うそうです。
画像1
画像2
画像3

4年理科「星の動き」

 4年生の理科の学習では、夏の星座に続いて、「オリオン座」を観察します。
 今日は、オリオン座の形をノートに写した後、時間がたつと位置や並び方は変化するのか予想を立てていました。
 ノートに自分の予想を書いた後、ペアでお互いの意見を交換していました。隣同士で予想が同じになっているところもありました。
 今後は、実際に夜空を見上げてオリオン座を見つけたり、並び方や位置がどうなるのかを観察したりするそうです。また、来週は、子ども科学館でプラネタリウムを見てきます。予想が当たっているか、星はどうのように動くのか、しっかり学んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

校長室から(1月-1)

 新年のご挨拶が遅くなってしまいました。地域の皆様、保護者の皆様、明けましておめでとうございます。年末年始をどのようにお過ごしだったでしょうか?
 昨日には、第3学期の始業式を行いました。大きなけがや病気の子もなく、元気に最後の学期を迎えることができました。それでも、風邪などで何名かの欠席がありました。まだまだ、寒い日が続きそうです。体調には十分に気を付けてほしいと思っています。
 始業式の中で、3学期の生活目標について話がありました。
 3学期の生活目標は「地域の人にも、進んであいさつしよう。」です。
 戸田小の子どもたちは、朝、元気に「おはようございます。」と声をかけあっていますし、お客様にも「こんにちは。」と笑顔で挨拶をすることができます。
 教育委員会などからお見えになる方々も、口々に「戸田小の子どもたちは、いつも元気で、人懐こい印象です。」と言っていただけます。
 しかし、学校を離れた個人や少人数の場面になると、やや勝手が違うようで、運営協議会では、「地域の中では今一つ声が出ない。」「朝の登校の列に、挨拶してもなかなか返事が返ってこない。」というようなご意見も多いです。あまり顔を知らない方へは、まだまだ、「進んで挨拶する」ことができているとは言えないようです。そこで、敢えて3学期は「地域の人にも」というフレーズを付け加えました。どうぞ、地域の皆様、保護者の皆様も、本校児童を見かけましたら、大人からの声かけをお願いいたします。

画像1

3学期の生活目標

 始業式の後、児童指導担当から、3学期の生活目標「地域の人にも進んであいさつをしよう」についての話がありました。
 地域には、登校や下校時に黄色いベストを着て見守り活動をしてくださっている方がたくさんいられます。そういう方々にあいさつをすること、できればこちらから先にあいさつができるといいねとの話でした。
 また、2学期から取り組んでいるクラスごとのあいさつ運動について、黄色い腕章が紹介されました。2学期は間に合いませんでしたが、3学期から腕章をつけてあいさつ運動に取り組みます。
 学校でも地域でも、進んであいさつができる子どもたちになってほしいです。今日の退場時、出口付近で立っている先生方に、さっそく元気なあいさつをすることができました。
画像1
画像2
画像3

第3学期始業式

 17日間の冬休みが終わって、元気に登校した子どもたちが体育館に集まり、第3学期の始業式を行いました。
 校長先生から、
 「3学期は短いですが、行事もたくさんあります。一つ一つしっかりと取り組んで、実りの多い3学期にしましょう。」
 との話がありました。
 全員で校歌を歌いました。新年最初の校歌斉唱でしたが、きれいな声が体育館に響きました。
画像1
画像2

3学期が始まります!

 今日から3学期です。あいにくの天気ですが、雨が上がってよかったです。大きな荷物を持って、子どもたちが元気に登校してきました。まとめの3学期、健康に気を付けて、頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

今年もよろしくお願いします!

 あけまして おめでとうございます

 2018年になりました。穏やかな年明けです。
 学校は、冬休み中ですが、烏骨鶏のボスも、中庭のメダカも元気です。1年生のチューリップの鉢には、かわいい芽が出始めました。
 1月9日から3学期が始まります。教職員一同、力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

水仙の花

 今年も残り数日となりました。朝晩の冷え込みは、一段と厳しく感じられます。 
 そんな中、花壇や校庭、フェンス沿いなどあちこちに、水仙の花が可憐に咲き誇っています。水仙は、12月下旬から2月の中旬ころまで咲き、花が少ない冬に私たちの目を楽しませてくれます。
画像1
画像2
画像3

いい天気になりました!

 夜中の雨が嘘のようにいい天気になりました。今日は、午前中に研修会がありましたが、来校された先生方が、富士山を眺められるこの景色に感動されていました。
 暖かい陽気の中で、児童クラブの子どもたちが元気に遊んでいました。この陽気が続いてくれると、大掃除がはかどりそうですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
交通指導員、交通安全母の会
役員来校
4/6 短縮時間
登校指導
【PTA第1回総委員会、新委員説明会】

学校だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会