出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

昼食

みんな、顔を真っ赤にして戻ってきました。
おいしいカレーライスを食べます。
画像1
画像2
画像3

スキー教室

準備中
画像1
画像2
画像3

スキー教室

さあ、始まります!
画像1
画像2
画像3

6年スキー教室 出発

 今日は、6年スキー教室です。出発式をしてから、カムイ御坂スキー場に向けて出発しました。現地は、−13度、到着時の予想では−5度だそうです。気温は低いですが、天候は良いそうですから、楽しくスキー学習ができそうです。
 6年生の皆さん、けがに気を付けて楽しい1日にしてください。
画像1
画像2
画像3

1年昔遊び大会

一年生の生活科の授業で昔遊び大会を行いました。
地域の方やボランティアの方にお手伝いいただき、お手玉やすごろく、こまや竹とんぼなど様々な遊びを経験しました。
子どもたちは、地域の方からこまの回し方のコツを学んだり、昔遊びができるようになった達成感を味わったりすることができました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

相川地区ソフトバレーボール大会3

 公民館の体育室での戦いぶりです。地域の方から、「昨年よりうまくなったね。」とお褒めの言葉をいただきました。練習の成果を発揮できました。
画像1
画像2
画像3

相川地区ソフトバレーボール大会 2

 4日(日)、相川公民館と戸田小体育館を会場に、ソフトバレーボール大会が開催されました。戸田小からは2チーム参加しました。
 戸田小チームは、接戦に続く接戦で惜しくも決勝リーグには行けませんでしたが、全力を尽くして頑張りました。
画像1
画像2
画像3

相川地区ソフトバレーボール大会

戸田小チームも2チーム参加しています。




iPhone
画像1
画像2

広報紙

受賞作品が、展示されています。





iPhone
画像1
画像2

厚木市立小.中学校PTA活動研究大会

昨年度まで、本部役員として活躍してくださったお母さま3名に功労賞が授与されました。
また、今年度の広報紙が、優秀賞を受賞しました。
画像1
画像2
画像3

就学児童保護者説明会

 2日(金)、4月に入学する新1年生の保護者にご来校いただき、「就学児童保護者説明会」を行いました。あいにくの天気でしたが、大勢の方にお越しいただきました。
 説明会では、各担当から冊子の内容や配布物の記入の仕方などについて説明をしました。準備品については、具体物を用意して説明しました。その後、各地区の役員さんに御協力をいただき、短縮期間の下校当番を決めて終わりました。
 入学まであと2か月です。必要な準備を進めていただき、4月5日の入学式をお迎えください。お子様の入学をお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

校長室から(2月1)  職場体験&保護者説明会

 2月になりました。寒い日が続きます。本校では未だ広がりを見せませんが、市内の小中学校では、インフルエンザによる学級閉鎖の報告が続きます。子どもたちには、この時期を元気に過ごしてほしいと思います。
 1月31日(水)2月1日(木)の2日間、相川中学校の2年生が6人、職場体験で、本校に来ました。私にとって本校での最初の卒業生で、なつかしく、また、中学生らしい態度に頼もしく思いました。子どもたちの成長は素晴らしいです。
 反対に、4月に迎える新1年生の保護者の皆様には、本日、説明会を行いました。皆に入学後に「楽しい。」と感じてもらえるよう職員一同、一致団結して準備に取り掛かろうと思います。ご家庭でも用具とそして心の準備をよろしくお願いします。1年生が6年間を過ごし、中学生となり、やがて大人になる。
 成長、進歩とは素敵なことです。そこに立ち会える教師という仕事は、たいへんで、責任の重いことではありますが、やはり幸せな仕事です。

画像1

糸車体験

一年生では国語の時間に「たぬきの糸車」を学習しています。
1日(木)は、地域の方に教わりながら、「糸をつむぐ」体験をしました。
生活の時間に育てた綿から種をとり、糸車を回しました。
自分たちで育てた綿が、糸になっていく様子が不思議だったようです。
一年生は初めて見る糸車に興味津々でした。
画像1
画像2

6年生 ようこそ先輩(湘南ベルマーレフットサルのコーチ、選手をお迎えして)

今日は湘南ベルマーレフットサルクラブの金井 智之コーチ、高溝 黎磨選手をお迎えして夢を実現するには、というテーマで学習しました。

1時間目は夢を実現するためにはどのようにしたらいいか、お二人の経験を交えて熱いお話を聞かせていただきました。

「なりたい!」ではなく「なる!」
「常に挑戦する」
「諦めたら終わり」
「常に目的を持って目標を立てる」

など、フットサルだけでなくどんな場面でも心がけたい、そして実践できるお話を伺うことができました。

2時間目は体育館でフットサルを楽しみました。みんな息を切らせながらボールや仲間とふれあい、一生懸命やる楽しさ、チームワークの大切さを感じられる1時間でした。

金井コーチ、高峰選手、オフの貴重なお時間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校長室から(1月-2)  本物体験

 学校だより、HP、学校説明会、学校運営協議会…折に触れてお話をしていることですが、私が進めたい活動の一つに「本物体験」学習があります。様々な道の専門家に学校に来ていただき、講演を行っていただくことです。講演というと大げさに聞こえるかもしれません。専門家による授業と言った方が良いかもしれません。地域に住む職業人はもちろん、近隣に住む方々、ひいては全国区の方までお声をかけさせていただき、子どもたちに話をしていただいたり、実技指導をしていただいたりするものです。
 昨日は、全校児童を対象にドッコイフェスティバル=大相撲戸田小場所=を開催いたしました、地域の皆様、保護者の皆様にも多数ご参観いただきました。
 数人ずつのグループで、全校児童が力士と取組を体験したので、低学年の児童などは、少々飽きてしまうかと思いきや、最後まで声援が絶えませんでした。これには力士のお二人も、日本教育大相撲プロジェクトの役員の皆様も、「大変すばらしい。」と称えてくださいました
 今日は、6年生を対象にベルマーレフットサルクラブから二人の選手をお招きし、実技練習と「夢の実現」というテーマでの話をしていただきました。講話の方は、キャリア教育の一環として「生き方指導」をしていただいたものです。お二人もまた、6年生の聞き方の良さや積極性をほめてくださいました。
 ほめられると、私もわがことのようにうれしくなります。素晴らしい子どもたちです。子どもたちには、どんどん「本物体験」をしてほしいと思います。

画像1

相川中学生の職場体験

 31日、相川中学校の生徒が職場体験をするため、戸田小学校に来てくれました。児童朝会で、一人一人自己紹介をし、退場時には出口に並んで、子どもたちとあいさつを交わしました。
 その後、1年生から3年生の各クラスに入り、さっそくミニ先生として子どもたちの学習の支援をしていました。
 職場体験は、今日と明日行います。2日間の教師体験を通して、教師の仕事の仕方や苦労などを感じ取り、今後の生活や将来の職業選択に役立ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 31日(水)の児童朝会は、児童会本部の交代で、新旧役員のあいさつがありました。
 現本部は、一人一人、1年間の取組の成果や協力のお礼、1年間を振り返っての感想を伝えました。新役員は、これから頑張りたいことやエコスクール再認証への意気込みを話しました。その後、現本部の表彰がありました。
 今年は、30周年記念として運動会のセレモニーや地域での行事など特別な取組もあり、その分苦労も多かったと思います。1年間、児童会本部として頑張ってくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 幅跳び

4年生の体育では、幅跳びの学習をしています。

最初は、片足で踏みきる練習から始まりました。

練習を重ねていくうちにどんどん遠くへ

跳ぶことができるようになりました。
画像1

力士と会食 6年生

 ドッコイフェスティバルが終わったあと、2人の力士を6年生の教室に招いて、一緒に給食を食べました。力士には、給食のほかにおにぎりを用意しました。普段の生活や稽古のことなど聞きたいことを質問するなどして、楽しく会食をしました。
画像1
画像2

ドッコイフェスティバル大相撲戸田小場所 3

 2名の先生が、力士と対戦しました。1対1の取組です。全力でぶつかる姿に、応援の声も一段と大きくなりました。見事勝利を収めると、体育館は大歓声と拍手に包まれました。
 最後に、代表児童がお礼の言葉を伝え、JAの方からいただいたお米を渡しました。学年ごとに記念写真を撮影をして終わりました。とても楽しいドッコイフェスティバルになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
交通指導員、交通安全母の会
役員来校
4/6 短縮時間
登校指導
【PTA第1回総委員会、新委員説明会】

学校だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会