出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

お別れ式

 修了式のあと、3月末で異動となる3名の先生とのお別れ式を行いました。
 それぞれの先生方のお話は、子どもたちの心に残ったことでしょう。「離任式のうた」の時には、涙する児童も見られました。最後は、通路を作って先生方を見送りました。ここで卒業した6年生も、大勢見送りに来ていました。
 3名の先生方には、1年間大変お世話になりました。4月からの新たな学校でご活躍をお祈りいたします。
画像1
画像2
画像3

修了式

 23日、29年度の修了式を行いました。
 校長先生から、各学年の代表者が修了証書を受け取りました。
 各学年代表の話では、それぞれの学年での思い出や頑張ったことの発表がありました。初めての学習に、戸惑いながらも一生懸命取り組んで上達したことや、体験学習やいろいろな行事にクラスや学年で協力しながら活動し達成感を味わったことなどの話から、1年間の成長が感じられました。
 明日から春休みになります。ケガや病気をしないで、元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

22日朝

6年生が卒業したので、5年生以下での登校です。
どの班もきちんと並んで、登校をしていました。
でも、どこかさびしい感じに見えました。
画像1

卒業式無事に終えました

20日、無事に卒業証書授与式が行われ、卒業生52名が戸田小学校を巣立っていきました。最高学年の締めくくりにふさわしい、素晴らしい合唱や別れの言葉、堂々とした態度でした。出席した在校生は、この姿を目に焼き付け、また素晴らしい伝統をつくってくれることと思います。
最後に、集合写真を撮影しました。一人ひとり、4月からの新しいスタートに期待を抱いた晴れやかな表情でした。
画像1画像2

見送り

 5年生が、「卒業おめでとう」の花を6年生の胸につけました。まっすぐになるように、慎重につけていました。
 このあと、6年生は2階に移動し、1年生、2年生の列の間を通り、「おめでとう」と声をかけられたりハイタッチしたりしながら3階に進みました。
 3年生、4年生にも、大きな拍手と「おめでとう」の声をかけられ、6年生は、少し照れた様子で間を歩いていました。
 このあと、10時から卒業証書授与式が行われます。
画像1
画像2
画像3

卒業式当日

 雨の朝です。今日は、卒業式。会場の準備は、整っています。
画像1
画像2
画像3

栽培委員会

 栽培委員会の5年生が、朝からピンクマーガレットの植え替え作業をしていました。卒業式の会場を飾る花です。一人一人が手早く作業を行い、あっという間に出来上がりました。最後に、水をあげて完了しました。
 栽培委員会では、種から育てたビオラの花も、フラワーサポート隊の方と一緒に、プランターに植え替えています。たくさんのきれいな花を卒業式の会場に飾ることができます。
 栽培委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

戸田小の桜は・・・

 ニュースで、桜の開花が報道される頃となりました。戸田小はどうだろうかと校庭や花壇の木を見まわしてみました。
 まず、ピンク色の桃の花が目に飛び込んできました。体育小屋前のコブシも、白い花を咲かせていました。ソメイヨシノは、どうかというと、つぼみを膨らませピンク色が見え始めていました。 しばらく探していると、ありました!開花していました!たったの1輪でしたが。
 これから、次々と花を咲かせて、目を楽しませてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

親子清掃

 16日(金)に大掃除をしました。
 毎学期、大掃除の時に保護者の方にご協力いただいています。今回も、普段できないところや掃き掃除などをしていただきました。ありがとうございました。
 子どもたちも、床を水拭きしたりロッカーや靴箱の中を拭き掃除したり、使ったところをいつも以上に丁寧に掃除をしました。1年間の汚れが落とせて、次学年の人に、気持ちよく使ってもらえそうです。
画像1
画像2
画像3

春です!

 今週の始めから暖かくなったので、花壇などでいろいろな花が咲き始めました。
 プール横にはスイセンの花、校舎横の花壇にはウメやハナニラ、体育館横にはラッパズイセンなど、色とりどりの可愛らしい花が咲いています。
画像1
画像2
画像3

最後のにじのとびら

 「にじのとびら」の読み聞かせは、15日(木)が29年度の最後となりました。
 この日は、1年生2年生の4クラスで読み聞かせをしていただきました。どのクラスも、本に集中して静かに話を聞いていました。
 子どもたちは、読み聞かせの日をとても楽しみにしていました。学年に合わせて本を選んでくださるので、15分間、お話の世界に浸ることができました。
 戸田小学校には、本が好きな子どもたちが多く、年々、図書室の貸出し冊数も増えています。「にじのとびら」の読み聞かせが、本好きの子どもを育てていると思います。
 「にじのとびら」の皆さん、1年間、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習

 14日(水)、卒業式当日の時間に合わせて、予行練習を行いました。
 来賓入場から始め、式次第に沿って順に進めました。各担当が、よりよい卒業式となるように、予行の間に改善をしたり調整したりしました。
 卒業式は、学校行事の中でも1番大切な式です。6年生の卒業を学校全体でお祝いし、最高の卒業式となるように残りの日々も準備をしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

栽培委員会の保育所訪問

12日(月)、エコ活動を地域に広めるため、栽培委員会の6年生が、昼休みに相川保育所を訪問しました。
草花に関するクイズを出したり、サルビアの種や
ぬりえをプレゼントしました。
また、保育所の子どもたちから、
6年生に草花や小学校についての質問がたくさんありました。
保育所の子どもたちとも交流する機会につながりました。
画像1

スペシャル昼読

今日は、読み聞かせボランティアのにじのとびらさんが、6年生に向けて、卒業を祝うスペシャル昼読を催してくださいました。読み聞かせとピアノのすばらしい演奏からは、中学校へのエールがたくさんつまったメッセージが伝わり、最後にはしおりに寄せられた言葉がプレゼントされました。
6年生からは、歌で6年間の感謝の気持ちが送られ、素敵な時間となりました。
にじのとびらさん、今年度もありがとうございました。
画像1画像2

卒業式式場づくり

 7日(水)5時間目、5年生が卒業式の準備をしました。
 床を掃除した後、卒業生や保護者の方、在校生、来賓、教職員の席を作りました。折りたたみ椅子を雑巾できれいに拭き掃除をしてから、分担の場所に数を確認しながら並べました。そして、スズランテープで椅子がそろっているかを確認しました。
 最後に、緑のマットで通路を作り完成しました。5年生一人一人が進んで働いたので、短時間で作業が終わりました。5年生の働きで、今日から本格的に卒業式の練習ができます。5年生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校見学

 7日(水)、相川保育所の年長さんが、学校見学に来ました。1年生の教室で算数の授業をみたり、体育館やパソコン室など特別教室を見学したりしました。最後に、図書室に行き好きな本を読みました。
 短い時間でしたが、学校の中を見学して、いろいろな学習や学校に興味が沸いたのではないかと思います。4月5日の入学式を楽しみにして、それぞれの学校へ元気に通ってください。
画像1
画像2
画像3

3月の朝会

 7日(水)、今年度最後の朝会がありました。
 体育館の中は、卒業式の準備が進められ、いつもと違った雰囲気を感じ取った子ともたちは、普段よりも静かに並び話を聞いていました。
 校長先生の話のあと、表彰がありました。図工や図書の表彰と学校表彰です。学校表彰では、3学期に生活や学習、行事などで頑張った人が表彰されました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

公民館まつり 販売

花やさい同好会が、切り干し大根の販売をしました。今年は、低学年の子どもたちが売り子を担当しました。
数が少なかったためか、大人気だったのか、あっという間に売り切れになりました。売り子の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

公民館まつり 展示

展示コーナーには、今年も言葉の森の作品を出品しました。国語などで取り組んだ作品を、学年ごとに掲示しています。戸田小の全児童の作品です。
画像1
画像2

立派です

大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
交通指導員、交通安全母の会
役員来校
4/6 短縮時間
登校指導
【PTA第1回総委員会、新委員説明会】

学校だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会