熱中症予防とこまめな手洗いの励行をお願いします!

栽培委員会の保育所訪問

12日(月)、エコ活動を地域に広めるため、栽培委員会の6年生が、昼休みに相川保育所を訪問しました。
草花に関するクイズを出したり、サルビアの種や
ぬりえをプレゼントしました。
また、保育所の子どもたちから、
6年生に草花や小学校についての質問がたくさんありました。
保育所の子どもたちとも交流する機会につながりました。
画像1

スペシャル昼読

今日は、読み聞かせボランティアのにじのとびらさんが、6年生に向けて、卒業を祝うスペシャル昼読を催してくださいました。読み聞かせとピアノのすばらしい演奏からは、中学校へのエールがたくさんつまったメッセージが伝わり、最後にはしおりに寄せられた言葉がプレゼントされました。
6年生からは、歌で6年間の感謝の気持ちが送られ、素敵な時間となりました。
にじのとびらさん、今年度もありがとうございました。
画像1画像2

卒業式式場づくり

 7日(水)5時間目、5年生が卒業式の準備をしました。
 床を掃除した後、卒業生や保護者の方、在校生、来賓、教職員の席を作りました。折りたたみ椅子を雑巾できれいに拭き掃除をしてから、分担の場所に数を確認しながら並べました。そして、スズランテープで椅子がそろっているかを確認しました。
 最後に、緑のマットで通路を作り完成しました。5年生一人一人が進んで働いたので、短時間で作業が終わりました。5年生の働きで、今日から本格的に卒業式の練習ができます。5年生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校見学

 7日(水)、相川保育所の年長さんが、学校見学に来ました。1年生の教室で算数の授業をみたり、体育館やパソコン室など特別教室を見学したりしました。最後に、図書室に行き好きな本を読みました。
 短い時間でしたが、学校の中を見学して、いろいろな学習や学校に興味が沸いたのではないかと思います。4月5日の入学式を楽しみにして、それぞれの学校へ元気に通ってください。
画像1
画像2
画像3

3月の朝会

 7日(水)、今年度最後の朝会がありました。
 体育館の中は、卒業式の準備が進められ、いつもと違った雰囲気を感じ取った子ともたちは、普段よりも静かに並び話を聞いていました。
 校長先生の話のあと、表彰がありました。図工や図書の表彰と学校表彰です。学校表彰では、3学期に生活や学習、行事などで頑張った人が表彰されました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

公民館まつり 販売

花やさい同好会が、切り干し大根の販売をしました。今年は、低学年の子どもたちが売り子を担当しました。
数が少なかったためか、大人気だったのか、あっという間に売り切れになりました。売り子の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

公民館まつり 展示

展示コーナーには、今年も言葉の森の作品を出品しました。国語などで取り組んだ作品を、学年ごとに掲示しています。戸田小の全児童の作品です。
画像1
画像2

立派です

大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2

よくできました

みんな堂々としていました。
画像1
画像2
画像3

四年生の発表

合唱 君に会えて
画像1
画像2

相川公民館まつり

まずは、戸田小の児童の様子とエコ活動についての発表です。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動

 2日(金)は、29年度最後のクラブ活動でした。
 それぞれのクラブで、試合をしたり作品を作ったり、ゲームをしたりしていました。1年間に10回しかないクラブ活動ですが、各自がやりたいと思うクラブを選んでいるので、楽しく活動できたのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3

環境委員会 エコ大会

3月1日(木)昼休み、環境委員会の児童がエコ大会を開きました。

ペットボトルキャップ収集についてのQ&Aや、節水についてのラップ、そしてペットボトルキャップの仕分けを行いました。

1年生、6年生を中心にたくさんの児童が参加して楽しくエコについて考える時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 6

 1年生から順に、2列でアーチを作り、6年生の見送りをしました。低学年から順に、低いアーチの中を、6年生は笑顔で退場していきました。
 今日の6年生を送る会は、1年生から5年生の感謝と卒業おめでとうの気持ちが込められていました。6年生の心に、その思いがたくさん届いたと思います。
 卒業まで、登校する日は14日となりました。最後の日まで、楽しい小学校生活を送り、中学校へと旅立ってほしいです。
画像1
画像2

6年生を送る会 5

 最後は、6年生が演舞と合唱を発表しました。戸田小伝統の演舞、6年生が踊る最後の演舞でした。6年生から5年生へ、演舞のバトンは渡されました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 4

 全員でゲームをし、最後にふれあいグループで集まりました。
 6年生一人一人の名前が読み上げられ、グループで作成したプレゼントを渡しました。グループのメンバーから、6年生に感謝の気持ちも伝えました。6年生は、嬉しそうにプレゼントを見ていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

 2年生は、拍手の花束を贈りました。3つのパートに分かれて拍手を重ねていきました。にゃんこスターも登場し、「さくらんぼ」に合わせて踊り、会場をわかせました。
 5年生は、6年間を振り返り、6年生が2年生と4年生の時に運動会で踊ったダンスを再現しました。6年生も一緒に踊りました。当時を思い出したことと思います。
 先生方も合唱のプレゼント。「友〜旅立ちの時〜」を、心をこめて歌いました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 各学年の出し物の発表です。
 最初は4年生。「ごんぎつね」のシュプレヒコール劇でした。6年生は、4年生の国語の学習を思い出したことでしょう。
 2番目は1年生。赤白帽とカラー軍手でエビとカニになりきって踊りました。途中から6年生も一緒に踊りました。
 3番目に登場したのは、3年生。ブルゾンちえみ風に通った日数を発表。1205日でした。3年生で学習したリコーダーと鍵盤ハーモニカで、合奏しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

 28日(水)、昼休みの時間から「6年生を送る会」を行いました。
 5年生以下の子どもたちが着席した後、6年生が入場してきました。新児童会本部の進行で、6年生を送る会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

体育館の飾り

 6年生を送る会のために、4年生、5年生が体育館を飾りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 ICT元気塾(3年B)
3/14 朝会(学校表彰) ICTサポーター来校 卒業式予行練習(2、3校時)
3/15 登校指導 ALT来校
3/16 給食最終日 大掃除(5校時)

学校だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会