出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

PTA家庭教育学級 2

 草餅づくりになると、前に集まって講師の方の皮づくりを実際に見せていただきました。材料を混ぜた後、ヨモギを入れてさらによくこねていました。
 等分した皮を丸めて、餡の包み方を2通り教えていただきました。さっそく各グループに分かれて作っていました。とても美味しそうに出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級

 30日(木)、PTA成人教育委員会主催で、第3回家庭教育学級が開催されました。
 今回は、講師の方をお招きして、「いちご大福・草餅作り教室」を行いました。グループに分かれて、和気あいあいと楽しそうに活動していました。

画像1
画像2
画像3

大人と子どものための読み聞かせの会

  29日(水)、中井貴惠さんを代表とするボランティアグループによる大人と子どものための読み聞かせの会がありました。
 「おかあちゃんがつくったる」という作品を、大型絵本を見ながらお話を聞きました。
 お話に「つくる」という言葉があるので、お話の前にいろいろな材料から何ができるか、ヒントをもとにみんなで考えました。布から作られるものとして出されたお手玉で、校長先生が実演する場面もありました。
 読み聞かせが始まると、絵本の中にあるたくさんの仕掛けに、子どもたちは歓声をあげながら聞いていました。ピアノの演奏が効果的で、中井貴惠さんの様々な声色を駆使した読み聞かせに引き込まれました。お話の世界を楽しむことができたひと時でした。

画像1
画像2
画像3

校長室から(11月1) 1か月

 前回、HPにて紹介したことですが、PTAが、優良PTAとして文科省から表彰され、その授賞式が、11月17日(金)の東京のホテル・ニューオータニで行われました。会長さんをはじめ、7名の本部役員さんが、授賞式に参加されました。昨年度の神奈川県の表彰に続く受賞で、30周年の年を祝うにふさわしい光栄なできごとです。もとろん厚木市では、1校だけが受賞でした。
 11月22日(水)には、会長の曽根様、副会長の吉川様、そして私の3人で、市役所内の教育長室へ受賞の報告をしに行ってきました。
 11月28日(火)には、戸田小が、市内のパイロット校として授業の中で活用してきたタブレットが、今年度から厚木市全小中学校で導入されたことを受け、教育長様、教育委員様2名、教育指導部長様、教育総務部長様、厚木市職員2名の7名の方が、2年生の「かけ算」の学習の中で、タブレットを活用している様子を視察に来られました。2年生が自分なりに考えた解法をタブレット上に記した図を使って説明したり、お互いの考えを確認したりしている姿に感心されていました。
 がんばる子どもたち、それを支える先生方や保護者の皆様、そんな中で生活している自分は幸せだなと感じています。
画像1

4年エンジョイタイム

 29日(水)、4年生のエンジョイタイムがありました。
 全校合唱曲「ふるさと」を全員で歌ったあと、「茶色のこびん」の合奏をしました。鍵盤ハーモニカ、リコーダーに加えて、太鼓や木琴、鉄琴などの楽器を使って演奏しました。動きも取り入れていて見た目にも楽しめる合奏になっていました。
 次は「君にあえて」の合唱でした。ソプラノ、アルト1、アルト2の3部に分かれての合唱は、きれいなハーモニーになっていて素晴らしかったです。

画像1
画像2
画像3

3年生校外学習 2

 市内の様子をバスの中から確認しながら、荻野運動公園に向かいました。
 荻野運動公園では、お弁当を食べて、少しだけ自由時間がありました。
 そのあと、バスで荻野や三田、愛川町の工業団地を見ました。様々な工場や会社がありました。
 今日は、工場見学と厚木市内やその回りの土地の様子の学習ができ、有意義な1日になりました。
 
画像1
画像2
画像3

3年校外学習

 28日(火)、3年生は校外学習に出掛けました。工場見学と市内の土地の様子を学習します。
 午前中は、キリンビバレッジ湘南工場を見学しました。飲み物ができるまでの様子を見学したり工場についての話を聞いたりしました。実際に飲み物を作っている様子は、たくさんの工夫があり、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動 1年生

 27日(月)、1年生が外国語活動の学習をしていました。
 イングリッシュタイムで習った「数」「くだもの」などを使って、クリスマスのご馳走集めをしました。お店屋さんとお客さんに分かれて、買い物ごっこです。
 “〜(買いたいもの)、please.” 
 “How many?”   “○○(1から5までの数)” 
 “Here you are.” “Thank you.”
 難しいと思いましたが、上手にやりとりをしていました。楽しそうにお店屋さんごっこをして、クリスマスのご馳走を集めていました。
画像1画像2画像3

マラソン 頑張ってます!

 ちびっこマラソンに向けて、11月からずっと朝マラソンに取り組んでいます。参加する人だけでなく、体力づくりのために走っている人もいます。
 12月2日の大会には、マラソンに参加する人と駅伝に出場する人がいます。大会が今週末に迫ってきました。当日まで練習を積み重ね、本番で自信をもって走ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

先生方による読み聞かせ

 今日の朝読書の時間に、先生方による読み聞かせがありました。子どもたちは本の題名だけで行きたい場所を決め、どの先生が読むのかわからないまま、ドキドキわくわく感を高めて読み聞かせの場所に行きます。なかなか話す機会のない他学年の先生たちの読み聞かせを夢中になって聞いていました。
画像1
画像2
画像3

学習室ブロック交流会2

荻野運動公園に着いて、始めの会をしました。学校ごとに並んで、よろしくお願いしますの挨拶をしました。
次に、ミニ運動会をしました。A、B、Cチームに分かれ、スポーツリバーシ、煎餅食い競争、フラフープリレーをしました。他の学校の友だちと仲よく、楽しく活動することができました。
たくさん動いたので、お弁当を美味しく食べました。おやつも嬉しそうに口に運んでいました。。
画像1
画像2
画像3

学習室ブロック交流会

22日(水)は、学習室のブロック交流会です。
出発式をしてから、バスに乗りました。参加する学校を回って、荻野運動公園に向かいます。
画像1
画像2
画像3

1年焼芋 おいしくできました

自分達で収穫したサツマイモを朝から焼きました。芋を火に入れ、首をながーくして待っていると、ついにホクホクのおいしい焼き芋ができました。
小さい芋も大きな芋も、おいしくいただきました。学校でつくり、自分たちで収穫した芋は格別の味だったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 焼き芋2

 火が落ち着いた頃に、1年生がサツマイモを持ってきました。
 教室でサツマイモを濡れた紙に包んで、その上からアルミホイルで包みました。大小さまざまなサツマイモでしたが、大事そうに持ってきて次々に穴の中に入れました。 
 籾殻や枯葉をかぶせて、蒸し焼きにしました。
画像1画像2

1年生 焼き芋

 20日(月)に、1年生が育てたサツマイモを焼き芋にしました。
 朝、7時頃から伐採した木や枝、落ち葉などを、事前に掘った穴の中で燃やしました。
 よく乾いた枝や枯れ葉は、パチパチと音を立てて燃え、登校する子どもたちが珍しそうに火を見ていました。
画像1

戸田小PTAはスゴイ!

 嬉しいお知らせです。
 戸田小学校のPTAの活動が認められて、文部科学省日本PTA全国協議会から表彰されました!
 写真は、17日(金)の表彰式会場での様子です。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

30周年記念植樹

 17日(金)、30周年の記念として、キンモクセイの苗を植樹しました。
 6年生が、体育館の南側花壇と、体育館北側、校庭との境の花壇に1本ずつ植えました。
 6年生全員が少しずつ土をかぶせ、水をまきました。大事に世話をして大きく育てたいと思います。かわいい花を咲かせ、季節の香りを運んでくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

4年 手話教室

16日(木)、講師の先生方をお招きして、手話体験を行いました。
いろいろな言葉を手話で表す体験をしました。
例えば、「あめ」という言葉だと、雨なら手で雨が降るしぐさをし、飴なら指でぐるぐる回すしぐさをします。実際の物を表現することに、子どもたちは驚いている様子でした。
代表の子どもが、手話で自己紹介をする体験をしました。難しいものの、一つひとつ丁寧に伝えることができました。
きっと家に帰ってからも、手話を使ったり、調べたりしていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

地区研修会

 4,5年生の授業を見ていただいたあと、研究会を持ちました。
 始めに、戸田小学校で4月から取り組んできた外国語活動の研究についてお話をしました。その後、小グループになり戸田小の研究や公開した授業について、研究協議を行いました。
 他校の先生方からさまざまな視点でご意見をいただき、有意義な研修会となりました。ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動

 4年生は、「友だちのことを紹介しよう “What 〜 do you like?”」の学習を公開しました。
 HRTとALTとのやり取りを見せる中で、説明がなくても何をしているか気づかせていきました。Whatとdoの間に「fruit」や「sport」などを入れることで、好きなものを限定して聞けることに気づき、言い方を練習したあと、友だちの好きなものをインタビューしました。積極的に伝え合う活動ができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 ロング昼休み スペシャル昼読 学習室お別れ遠足 ALT来校
3/9 委員会活動 SC来校 PTA第1回本部会
3/13 ICT元気塾(3年B)
3/14 朝会(学校表彰) ICTサポーター来校 卒業式予行練習(2、3校時)

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会