出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

落ち葉掃き

 13日(月)の清掃時間に、4年生から6年生の代表児童が、落ち葉掃きを行いました。クラスごとに分担をし、落ち葉を掃いて集めました。校庭や花壇がきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

先生方

先生方も楽しみました!
画像1

楽しいですよ!

大人も子どもも夢中です。
画像1
画像2
画像3

デジタルショー?

みんなも参加しました。
画像1
画像2

デジタル.ショー

ふるさと委員会主催のデジタル.ショー。
テレビやイベントで活躍中のアキラボーイさんをお招きして、賑やかなショーが行われました。
大勢の子どもたちとご家族の皆様が参加してくださいました。
画像1
画像2
画像3

富士山

 朝の気温が低くなり、空気が澄み渡ったさわやかな朝です。
 今日は、久しぶりに雪をかぶった富士山がきれいに見えています。
画像1
画像2

イングリッシュタイム

 毎週金曜日の朝の時間に、月のテーマを決めてイングリッシュタイムを行っています。今月のテーマは「Vegetable(野菜)」です。子どもたちは、クイズやゲームを通して、楽しんで外国語活動を行っていました。継続して行うことで、少しずつ英語に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大根が大きくなってきました

 花やさい作り同好会で育てている大根がだんだんと大きくなってきました。
 種まき、間引きを経て、今日は草取りをしました。他の作業と比べるとやや地味な作業ですが、「大根が大きく成長するためにとっても大事なお仕事なんだよ。」と子どもたちに伝えると、みんな時間いっぱいまで頑張りました。
 収穫を無事に迎えられるよう、お世話を続けていきます。
画像1
画像2

2年生 給食

 11月9日、給食センターから栄養士の先生をお招きして、2年生が野菜の栄養について学習しました。
画像1
画像2
画像3

ことばの森 1年生

 11月のことばの森は、1年生の作品が掲示されました。
 『ことばを見つけよう 「ある」と「いる」』というタイトルで、いろいろな言葉の中にかくれている言葉を見つけ出しています。1年生らしいかわいい作品が並んでいます。
画像1
画像2

ポップコーンづくり

 一年生は、エンジョイタイム後にポップコーンをつくりました。
 畑で育てたポップコーンの種を収穫し、調理することができました。保護者の方にも、調理のお手伝いをしていただきました。子どもたちは美味しそうに、ポップコーンを頬張っていました。
 おいもパーティーに招待してもらったお礼に、2年生にも届けました。

画像1
画像2

1年エンジョイタイム

 8日(水)、1年生のエンジョイタイムがありました。
 「風の又三郎」や「かず かぞえうた」の群読、「きらきらぼし」の合奏と英語での歌を発表しました。
 司会、始めや終わりの言葉、今月の歌の指揮も1年生が担当しました。群読や合奏を一生懸命に自信をもって発表している姿には、1年生の成長が感じられました。
画像1画像2

地域を知ろう 学区探検(3年生)

 8日(水)、グループに分かれていろいろなところへ働いている様子を見学に行ってきました。うすいファーム(あつぎ豚)さん、キューソー流通システムさん、相川保育所さん、相川分署さん、清田動物病院さん、ふじや硝子さん、上戸田児童館さんにご協力いただきました。また、保護者の方々にもご協力をいただきました。
 子どもたちは普段眺めている建物や働いている人たちについてより詳しく知ることができたようで、メモ用紙は聞いたり見たりしたことのメモで真っ黒でした。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

郷土芸能 伊勢十二座太神楽獅子舞

今日は、伊勢十二座太神楽獅子舞保存会の方たちによる厚木太神楽の鑑賞をしました。初めて生で見る獅子舞に子どもたちは興味津々といった表情をしていました。獅子舞の独特な動きや、火男(ひょっとこ)の動きに目を奪われたことでしょう。
代々受け継がれてきた郷土芸能というものに触れ、獅子舞に噛まれ、またひとつ賢くなった子どもたちでした。
画像1画像2

おはなしワニーズ

画像1画像2
11月に入り、読書月間が始まりました。
読書月間では、学校図書館で1日2冊の本を借りることができます。

2日(木)、今年も1、2年生を対象に、おはなしワニーズによる布絵本の読みきかせがありました。
「ジャックと豆の木」と「金のがちょう」のお話でした。
その後、たくさんの手作りの布絵本とふれあいました。子どもたちは、さまざまな仕掛けがありあたたかみもある布絵本を、夢中になって見ていました。

4年 おもしろ理科実験教室 人間電池を作ろう

 2日(木)に、アンリツの方にお越しいただいて、人間電池を作ることに挑戦しました。まず、食塩水に1円玉と10円玉をいれてつないで、オルゴールを鳴らしました。
次に、食塩水に手を浸し、その後アルミニウムに片手をつけ、もう一方の手にはスプーンをもち、隣の子のアルミニウムにくっつけて、オルゴールを鳴らしました。最後に、風力発電の体験をしました。
 身近な物で電気を作ることができて、子どもたちは興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

公民館こどもまつり

みんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

ふれあいタイム

 31日昼休みに、ふれあいタイムがありました。
 1年生から6年生までの縦割り班で、6年生が考えた遊びをしました。「増え鬼」「どろけい」「鬼ごっこ」など、ほとんどの班が校庭に集まって活動していました。
 今年は、児童朝会時にふれあいグループで並んでいるため、集合が早く、たっぷり遊ぶことができました。どのグループも、楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 31日の児童朝会は、図書委員会が担当でした。
 11月が読書月間なので、取組について紹介がありました。本が2冊ずつ借りられたりしおりをもらえたりします。図書委員や先生方の読み聞かせもあります。
 次に、昼休みお話会の本の内容について、紹介やクイズがありました。答えは、お話会の中で発表される問題もあり、お話会が楽しみになりました。
 11月は、たくさんの本にふれあってほしいです。ご家庭でも、秋の夜長に皆さんで本を読んでみませんか?
画像1
画像2
画像3

座間キャンプ軍楽隊演奏会

 

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 ロング昼休み スペシャル昼読 学習室お別れ遠足 ALT来校
3/9 委員会活動 SC来校 PTA第1回本部会
3/13 ICT元気塾(3年B)
3/14 朝会(学校表彰) ICTサポーター来校 卒業式予行練習(2、3校時)

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会