1年生の保護者の皆様、連絡メールの登録を至急お願いします。

東京見学

国会議事堂 入場前

iPhone
画像1

6年校外学習

 7日(木)、6年生が東京方面の校外学習に出かけます。国会議事堂と科学技術館を見学します。
 朝、出発式をして、予定通り学校を出ました。
 今日も天気に恵まれました。たくさん学んで充実した一日にしてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

神奈川県警の講師の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

資料を用いた講話だけでなく、どんな薬物があるのか模型を使って説明していただいたり、誘われた時の断り方をロールプレイを通じて考えたりと、一人ひとりが自分のこととしてとらえられる内容でした。

実際にロールプレイで演技した子は「演技だってわかっていても、とても怖かった。」と話していました。

・危険なところには近づかない
・きっぱりと断る
・信頼できる大人にすぐ相談する。

いつも心に留めておきたいものですね。
神奈川県警の講師の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生校外学習3

 いい天気なので、海の公園で昼食にしました。食べ終わったあとは、体を動かして遊びました。
 午後はお菓子工場に行きました。少し早く着きましたが、早めに見学をさせていただくことができました。
 工場内に入るため、清潔にするいろいろな装置や消毒をしました。ときどき甘い香りが漂う中、見学をしました。
 今日は、2つの工場を見学でき、有意義な学習ができました。
画像1
画像2
画像3

5年生校外学習2

 日産の自動車工場を見学しました。
 ゲストホールでは、自動車ができるまでを映像や展示物で学びました。そのあと、工場内で自動車ができるまでの様子や様々な工夫について、説明を聞きながら見学しました。
 港の見学では、外国へ輸出する大きな船に車を積み込んでいる様子も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生校外学習

 6日(水)、5年生は社会科の校外学習に出掛けます。
 集合が早かったのですが、元気に登校し、出発式を行いました。そして、バスに乗って予定通り出発しました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会(栽培委員会)

 5日(火)の児童朝会で、栽培委員会が発表をしました。
 寸劇と○×クイズで、植物の育て方について発表したり、お花の写真を映して花についての説明をしたりしました。今日の発表で、植物についての関心を今までよりも高めることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

ちびっこマラソン表彰式

各コースで3位までに入った人が表彰されました。
おめでとうございます!!

参加した人たちは、みんな健闘しました。トップテンに入った人もいて、今までの練習の成果を発揮できた大会でした。

画像1
画像2

感染症対策研修会

 寒くなり、風邪や胃腸炎などで嘔吐してしまうことが増える時期になってきました。
 4日(月)、嘔吐時、ウイルス等の感染を最小限にするための対応について研修を行いました。実際に嘔吐したことを想定し、児童への対応、嘔吐物の処理について、養護教諭の説明を聞きながら対応の仕方を学びました。
 空気が乾燥する冬は、うがいや手洗いをしっかりと行い、食事や睡眠を適切にとり、元気に過ごせるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

体力作り週間です!

 今週は体力作り週間、なかよしタイムに校庭でマラソンに取り組みます。
 始めに、体育委員会の合図で、準備体操をしました。
 そのあと、各学年のスタート位置に分かれました。内側が1,2年生、外側が3年生から6年生が走ります。音楽を合図に一斉に走り出しました。どの子も元気いっぱいに、音楽が止まるまで走っていました。来週のマラソン大会に向けて、毎日取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

環境関連表彰式

本日2時より、市役所本庁舎にて、環境関連表彰式が行われました。
本校からは、標語の部で1名、ポスターの部で1名表彰されました。
画像1
画像2
画像3

高学年

上位入賞
画像1
画像2

戸田小代表による選手宣誓

堂々と言えました!
画像1

受付

準備が整いました。


iPhone
画像1

ちびっこマラソン&駅伝競走大会

今、参加選手が集まりました。
画像1
画像2

ちびっこマラソンに向けて

 明日12月2日は、ちびっこマラソン当日です。
 今日は、出場する子どもたちを集めて、当日の日程や注意することについての話がありました。11月から練習を積み重ねてきたので、明日は、自分の力を出し切ってゴールをしてほしいです。
画像1
画像2

PTA家庭教育学級 2

 草餅づくりになると、前に集まって講師の方の皮づくりを実際に見せていただきました。材料を混ぜた後、ヨモギを入れてさらによくこねていました。
 等分した皮を丸めて、餡の包み方を2通り教えていただきました。さっそく各グループに分かれて作っていました。とても美味しそうに出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級

 30日(木)、PTA成人教育委員会主催で、第3回家庭教育学級が開催されました。
 今回は、講師の方をお招きして、「いちご大福・草餅作り教室」を行いました。グループに分かれて、和気あいあいと楽しそうに活動していました。

画像1
画像2
画像3

大人と子どものための読み聞かせの会

  29日(水)、中井貴惠さんを代表とするボランティアグループによる大人と子どものための読み聞かせの会がありました。
 「おかあちゃんがつくったる」という作品を、大型絵本を見ながらお話を聞きました。
 お話に「つくる」という言葉があるので、お話の前にいろいろな材料から何ができるか、ヒントをもとにみんなで考えました。布から作られるものとして出されたお手玉で、校長先生が実演する場面もありました。
 読み聞かせが始まると、絵本の中にあるたくさんの仕掛けに、子どもたちは歓声をあげながら聞いていました。ピアノの演奏が効果的で、中井貴惠さんの様々な声色を駆使した読み聞かせに引き込まれました。お話の世界を楽しむことができたひと時でした。

画像1
画像2
画像3

校長室から(11月1) 1か月

 前回、HPにて紹介したことですが、PTAが、優良PTAとして文科省から表彰され、その授賞式が、11月17日(金)の東京のホテル・ニューオータニで行われました。会長さんをはじめ、7名の本部役員さんが、授賞式に参加されました。昨年度の神奈川県の表彰に続く受賞で、30周年の年を祝うにふさわしい光栄なできごとです。もとろん厚木市では、1校だけが受賞でした。
 11月22日(水)には、会長の曽根様、副会長の吉川様、そして私の3人で、市役所内の教育長室へ受賞の報告をしに行ってきました。
 11月28日(火)には、戸田小が、市内のパイロット校として授業の中で活用してきたタブレットが、今年度から厚木市全小中学校で導入されたことを受け、教育長様、教育委員様2名、教育指導部長様、教育総務部長様、厚木市職員2名の7名の方が、2年生の「かけ算」の学習の中で、タブレットを活用している様子を視察に来られました。2年生が自分なりに考えた解法をタブレット上に記した図を使って説明したり、お互いの考えを確認したりしている姿に感心されていました。
 がんばる子どもたち、それを支える先生方や保護者の皆様、そんな中で生活している自分は幸せだなと感じています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 ロング昼休み スペシャル昼読 学習室お別れ遠足 ALT来校
3/9 委員会活動 SC来校 PTA第1回本部会
3/13 ICT元気塾(3年B)
3/14 朝会(学校表彰) ICTサポーター来校 卒業式予行練習(2、3校時)

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会