出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

4,5年書初め練習

 15日に続き、18日は4,5年生が書初めの練習をしました。4年生は「流れる星」、5年生は「進む勇気」と書きます。
 講師の方から、一文字ごとに注意点を教えていただき、条幅紙に向かって一画一画丁寧に練習をしました。2枚目は注意されたことを思い出しながら書き上げました。そして、2枚を比べて上手に書けたところや反省点などを振り返っていました。
 冬休みの宿題に書初め練習が出されます。1月の本番に向けて、練習に励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 お笑い表現教室

今日は、講師に「ざん・ぱら・りん劇場」主宰の
金子ざん先生をお迎えして、お笑い表現教室を行いました。

子どもたちと(職員とも?)軽妙なやり取りをしながら
いくつかの小噺を聞かせていただきました。
みんなで大笑いした後、それぞれのクラスに分かれて
体を使ってみんなで表現して見せ合うことにチャレンジ。

恥ずかしがりながらも、充実した楽しい時間を過ごすことができました。

金子ざん先生、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授賞式

皆、とても立派でした。





iPhone
画像1
画像2

授賞式

おめでとうございます。




iPhone
画像1
画像2

第32回 和田 傳文学賞 授賞式

堂々と賞状を受け取りました。






iPhone
画像1
画像2

書初め練習

 今日は、外部講師の方をお招きし、3年生と6年生が書初めの練習をしました。
 3年生は、初めて書初めに挑戦するので、用具などの準備から教えていただきました。一文字ずつ、位置や筆の動かし方などを丁寧に教えていただき、真剣な表情で練習に取り組んでいました。
 教えていただいたポイントに注意して、冬休み中にも練習に取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

大根の収穫祭〜学習室〜

 学習室で育てている大根が、立派に育ち収穫できるまでになりました。
 今日は、学習室のみんなで、昨日収穫した大根を料理しました。大根の皮をむき、いちょう切りにしました。薄いものや厚いものなどさまざまでした。それを鍋に入れて煮ました。
 おでん風の味付けで大根が煮えたら、鍋に分けて各クラスに届け、給食の時間に全校でいただきました。味がしみていてとても美味しかったです。学習室のみなさん、ありがとう。ごちそう様でした。
画像1
画像2
画像3

スペシャル昼読

今日はロング昼休みの後半に、にじのとびらさんによるスペシャル昼読がありました。
学期の締めくくりとして、工夫を凝らした読み聞かせを図書室でしてくださっています。
今回は、巨大絵本で「くまのコールテンくん」でした。本物のコールテンくんが絵本から飛び出し、子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2

公衆電話の使い方

 12月発行のPTA広報紙で、今は使用することが少なくなった「公衆電話」についての特集記事が掲載されました。
 その関係で、公衆電話をお借りすることができ、今日はNTTの方にお越しいただき、クラスごとに公衆電話の使い方、不審者や事故など緊急時の110や119への掛け方を教えていただきました。クラスごとに説明を聞いたり、実際に公衆電話にふれたりしました。
 広報紙では、委員会の方が戸田地区にある公衆電話の場所を調べてくださり、地図で表示しています。思ったよりもあちこちに公衆電話が設置されていることがわかりました。実際に公衆電話に触れて説明を聞いたことで、公衆電話の使い方がわかり、今後に役立つ体験ができました。
画像1
画像2
画像3

1年・6年 マラソン大会

 13日(水)のなかよしタイムに、1年生と6年生のマラソン大会がありました。距離は、1年生は内側4周、6年生は外側5周です。今日は、冷たい風が吹いていましたが、みんな元気いっぱい、最後まで走りました。
 今年のマラソン大会は、良い天気に恵まれて予定通り実施することができました。応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝会

 13日(水)に、2学期最後の朝会がありました。
 始めに、校長先生から「公衆電話」についての話がありました。
 次に、夏休みの作品で入選した人や大会等で入賞した人の表彰がありました。大勢の人がステージに上がり、表彰されました。テーマについてよく考えて作品に取り組んだり、練習を積み重ねて大会でその成果を発揮できたりした結果だと思います。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年・5年マラソン大会

 12日(火)は、2年生と5年生のマラソン大会がありました。
 冷たい風が吹く中一斉にスタートし、2年生は内側を4周、5年生は外側を5周走りました。最後まで頑張って走っている姿に、応援に来ている人たちから、たくさん声援がかけられていました。
 明日は、1年生と6年生が走ります。
画像1
画像2
画像3

2年生 まちたんけん

2月8日(金)2年生がまちたんけんに行ってきました。

今回は2つのコースに分かれて、自分が希望したコースをたんけんしてきました。
1学期から続けてきた生活科のまちたんけんも今回で最後になります。

たんけんを通して分かったことをもとに、1人ひとり新聞づくりに取り組みます。


画像1
画像2
画像3

3,4年生 マラソン大会

 先週は、体力作り週間で毎日マラソンに取り組みました。その成果を発表する場として、今週はマラソン大会があります。
 今日は、3,4年生でした。3年生は内側を、4年生は外側を走ります。男子と女子でトラックの左右に分かれてスタートしました。
 保護者の方や他学年の人の声援をもらいながら、一人一人が自分のペースで走りました。終わった人から、順位のカードをもらいました。最後まで、しっかりと走りきることができ、頑張りました。
画像1
画像2
画像3

こども科学賞授賞式

おめでとうございます。






iPhone
画像1
画像2

こども科学賞授賞式

科学に興味をもつ子どもたちの姿が、素敵でした。
今日は、ノーベル賞の授賞式の日でもあるそうです。



iPhone
画像1

フラワーサポート隊

 7日(木)、フラワーサポート隊の方が、花壇とプランターに花を植えてくださいました。登校時や下校時に、子どもたちが笑顔になるようにとの願いを込めて、色鮮やかな花を選んで植えられました。辺りが華やかになりました。
 フラワーサポート隊の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

東京見学

科学技術館








iPhone
画像1
画像2
画像3

東京見学

議員会館にて昼食



iPhone
画像1

東京見学

国会議事堂



iPhone
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 ロング昼休み スペシャル昼読 学習室お別れ遠足 ALT来校
3/9 委員会活動 SC来校 PTA第1回本部会
3/13 ICT元気塾(3年B)
3/14 朝会(学校表彰) ICTサポーター来校 卒業式予行練習(2、3校時)

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会