熱中症予防とこまめな手洗いの励行をお願いします!

6年生を送る会 6

 1年生から順に、2列でアーチを作り、6年生の見送りをしました。低学年から順に、低いアーチの中を、6年生は笑顔で退場していきました。
 今日の6年生を送る会は、1年生から5年生の感謝と卒業おめでとうの気持ちが込められていました。6年生の心に、その思いがたくさん届いたと思います。
 卒業まで、登校する日は14日となりました。最後の日まで、楽しい小学校生活を送り、中学校へと旅立ってほしいです。
画像1
画像2

6年生を送る会 5

 最後は、6年生が演舞と合唱を発表しました。戸田小伝統の演舞、6年生が踊る最後の演舞でした。6年生から5年生へ、演舞のバトンは渡されました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 4

 全員でゲームをし、最後にふれあいグループで集まりました。
 6年生一人一人の名前が読み上げられ、グループで作成したプレゼントを渡しました。グループのメンバーから、6年生に感謝の気持ちも伝えました。6年生は、嬉しそうにプレゼントを見ていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

 2年生は、拍手の花束を贈りました。3つのパートに分かれて拍手を重ねていきました。にゃんこスターも登場し、「さくらんぼ」に合わせて踊り、会場をわかせました。
 5年生は、6年間を振り返り、6年生が2年生と4年生の時に運動会で踊ったダンスを再現しました。6年生も一緒に踊りました。当時を思い出したことと思います。
 先生方も合唱のプレゼント。「友〜旅立ちの時〜」を、心をこめて歌いました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 各学年の出し物の発表です。
 最初は4年生。「ごんぎつね」のシュプレヒコール劇でした。6年生は、4年生の国語の学習を思い出したことでしょう。
 2番目は1年生。赤白帽とカラー軍手でエビとカニになりきって踊りました。途中から6年生も一緒に踊りました。
 3番目に登場したのは、3年生。ブルゾンちえみ風に通った日数を発表。1205日でした。3年生で学習したリコーダーと鍵盤ハーモニカで、合奏しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

 28日(水)、昼休みの時間から「6年生を送る会」を行いました。
 5年生以下の子どもたちが着席した後、6年生が入場してきました。新児童会本部の進行で、6年生を送る会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

体育館の飾り

 6年生を送る会のために、4年生、5年生が体育館を飾りました。
画像1
画像2
画像3

校長室から(2月2)  1年間のまとめ

 冬はいつでも、寒さで気持ちまで弱ってしまったり、インフルエンザ等で体調を崩してしまったりして、皆、なかなか快適には過ごせないものですが、この冬は、ことさら寒い日が多く、低温による被害や雪の被害も多かったように思います。
 未だ寒さは続きますが、それでも2月の最終週を迎えて少しずつは、春に近づいていることを感じる日もあります。そうなると今度は、温度差によって体調を崩したり、だるさがおそってきたり、また、花粉に反応する方にとっては、症状が出たりしてつらい季節がやってきます。私も少々のアレルギーがあり、この季節はなかなか万全とは言えません。
 そんな中、先日は、いつもお世話になっている安全見守り隊や各サポート隊の皆様をお招きして感謝のつどいを行いました。また、感謝の集いはご家族にも参観していただきました。
 今週は、卒業する6年生と校長室で給食を一緒に食べています。習字の時間には、次の世代に親、先輩から伝えるメッセージとして河井醉茗さんの「ゆずり葉」という詩を紹介し、半紙に書きました。
 2月の末日となりました。今日は「6年生を送る会」。各学年から心のこもった出し物が演じられ、贈り物があります。いつもこの会は、感動に包まれます。
 そして、来週は、体育館を式用に整え、卒業証書授与式の練習が始まります。
 今年度の卒業生は、私が本校に着任して以来、3年間の成長を見届けてきた学年なので、別れがたいと同時に成長した姿を見ると感慨もひとしおです。
 少しずつ近づいてくる春の足音を聞きながら、もうすぐ別れ、そして旅立ちの日がやってきます。

画像1

リハーサル

 明日の6年生を送る会に向けて、6年生を除いた5年生以下の人たちが集り、リハーサルを行いました。新児童会本部や5年生が中心となって、隊形移動などの練習をしました。昨年、課題だった見送り隊形は、改善したためスムーズに並ぶことができました。
 明日は、6年生にお祝いや今までの感謝の気持ちを伝え、喜んでもらえる会にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ご招待されました

突然教室にかわいいお客様が!

なんと1年生が「6年生を送る会」の招待状を届けに来てくれました。
はにかむ1年生から、招待状を受け取ると、嬉しそうに、でも感慨深げに招待状をじっくりと読んでいました。

いよいよ卒業を実感する時期になってきました。残り少ない日々を大切に過ごしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 プログラミング体験

21日(水)
午前中に神奈川県職業能力開発協会の神保様をはじめとする講師の皆様をお招きして、プログラミング体験学習をしました。

「プログラミング学習」とは、プログラミング体験等を通じて論理的思考力や創造性、問題解決能力を養おうとする学習です。

今回は「NAO」というロボット(某ドラマで「忖度〜」と言っていたあのロボットと同型だそうです)に、タブレットから指示を出し、音声で言葉を出力させたり、動きをさせたりという体験をしました。

さすが子どもたち、あっという間に操作に慣れ、夢中になってプログラミングをしていました。時間が足りなくなるほどでした。

神保様をはじめ、講師の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 茶まんじゅうづくり

19日(月) 厚味会のみなさんをお招きして茶まんじゅうをつくりました。

生地をこねてあんこを包み、ピンポン玉くらいの大きさにまとめました。
蒸し上げると、それがふっくらと膨らみ、とても美味しそうなお饅頭に!

出来立ての茶まんじゅうを「おいしい!」とほおばる6年生でした。
翌日の感謝の集いで、地域の皆様や保護者の方々に召し上がっていただきました。

厚味会のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4・5年 卒業式の歌練習

卒業式まであと約1か月です。

今日は、講師の先生をお迎えして、

卒業式の歌の練習をしました。

発声のしかたや、気持ちの持ち方、口の開け方などを

教わりました。

授業の終わりの頃には、とてもきれいな声が

ひびきわたっていました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会 表彰式

 閉会式で、成績発表がありました。
 1年生から3年生の部の1位は、3年2組でした。4年生から6年生の部では、6年2組が1位でした。
 1位から3位までのクラスに、表彰状が渡されました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会

 21日のロング昼休みに、体育委員会の主催で大縄大会を行いました。今まで練習に取り組んできたので、どのクラスも気合い十分でした。
 始めに、1年、3年、5年が3分間跳びました。次に、2年、4年、6年が跳びました。交代で2回跳びました。中には最高記録を出して、終了の合図とともに歓声をあげて喜びあっているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

6年生感謝の集い

 20日(火)、6年生最後の授業参観になる「感謝の集い」がありました。
 リコーダーや合唱、演舞の発表に加え、将来の夢について一人一人英語で発表をしました。おうちの方へ、家庭科で作ったプレゼントも渡しました。1年間の行事などのスライドショーを保護者と一緒に観て、子どもたちから様々な反応がありました。6年生での出来事を振り返るとともに、小学校生活が残り少ないことも感じたようでした。
画像1
画像2
画像3

感謝の集い 〜サポート隊の皆さんへ〜

 サポート隊活動報告会に続いて、6年生による感謝の集いがありました。
 リコーダーや歌、演舞の発表がありました。サポート隊の方へお茶や茶饅頭を振舞い、お世話になった気持ちを感謝状に込めて贈りました。サポート隊の方と楽しく会話をする姿があちこちで見られました。
 6年間お世話になった方々に、6年生の感謝の気持ちが伝わる会になりました。

画像1
画像2
画像3

サポート隊活動報告会

 20日(火)、今年度サポート隊として学習のサポートや環境、安全見守りなど様々な支援やご協力をいただいた地域や保護者の方にお集まりいただいて活動報告会を行いました。
 各サポート隊ごとに1年間の活動を振り返り、よかった点・児童の成長が見られたこと、改善点・児童の課題等について話し合う時間をもち、報告していただきました。様々な観点から報告がありました。児童とのかかわりや児童の成長についての嬉しい内容、連絡や日程、活動内容など様々な課題も出されました。30年度に向けて、検討し改善していきたいと思います。
 ご参加いただいた地域や保護者の皆様、ありがとうございました。
 30年度に向けては、現在、登録票を受け付けております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年 湘南ベルマーレ サッカー教室

湘南ベルマーレのコーチ2名をお迎えして、サッカー教室を行いました。サッカーのことだけでなく、みんなとの協力・人への気遣いについても教えてもらいました。最後は試合形式もやり、みんなが力いっぱい活動することができました。

画像1
画像2
画像3

し〜ん

 5年生は、学年閉鎖中です。教室の中は、とても静かで寂しいです。今日は、エコクッキングを行う予定でしたが、中止になってしまいました。
 具合の悪かった人は治っているでしょうか?元気な人たちまで、インフルエンザになっていないでしょうか?月曜日には、元気に登校してほしいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 児童朝会(6年生を送る会リハーサル)
3/1 登校指導 にじのとびら(5.6年) ALT来校
3/2 クラブ活動
3/4 相川公民館まつり(4年生参加)
3/5 卒業式会場準備
3/6 登校班長会議 ICT元気塾(3年A) ICTサポーター来校 ALT来校

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会