毎朝の検温及び御家庭での健康観察をお願いします!

PTA総会

 28日(木)に授業参観・懇談会に続き,PTA総会が行われました。
 平成27年度の活動や決算,平成28年度の活動計画や予算について審議され,承認されました。
 新本部役員も承認され,新本部役員と退任される役員さんのあいさつのあと,教職員が自己紹介しました。
 27年度の役員の皆様,ご尽力いただきありがとうございました。お疲れ様でした。新役員の皆様,子どもたちのために一緒に取組んでいきましょう。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

校長室から(4月3)

文部科学省の表彰を受けました。

 4月23日(土)に、国立オリンピック記念青少年総合センターで「読書活動推進フォーラム」が行われました。4月23日は、国が定めた〈子ども読書の日〉。このフォーラムでは、全国各地の読書活動を推進する学校の事例発表と優勝実践校の表彰が行われました。
 戸田小学校は、今回、図書室での取組や児童委員会の取組、「にじのとびら」(サポート隊の一つです。)の活動等が認められ、表彰の対象校の一つでした。北は北海道から、南は沖縄県までの全国の学校の中から141校が選ばれた輝かしい賞です。素晴らしい職員の力を得て、戸田小はこれからも前進していきます。
 学校運営協議会やサポート隊では、地域の皆様の力もお借りしています。
 今日、27日(水)はサポート隊の説明会。登録してくださった皆様には、ご多用の中、学校に足を運んでいただき、1年間の活動について説明をさせていただきます。
 日常の活動では、PTAの本部役員の皆様、学級委員、専門委員の皆様にもたくさんのご協力をいただいております。
 28日(木)は授業参観、懇談会、PTA総会です。総会の中で、新しく役員となられた皆様の承認、活動計画や予算案等が確認されます。また、その席では、職員紹介もさせていただきます。
 総会前には、授業参観・懇談会があります。進級して、新しいクラスで活動するお子様の姿を見ていただくとともに、新担任の考え、学年の実態等をご理解いただければ幸いです。
 さらにその前に、学校説明会を、図書室で行います。お時間の許す方はどうぞ図書室へお越しください。

画像1

読書活動の表彰

 27日の児童朝会の後,校長先生から,文部科学省より読書活動の優秀実施校として表彰されたことのあ話がありました。学校の中で,読書活動が活発になるように取組んできた先生方の紹介があり,代表として学校司書の上野先生が賞状を受け取りました。子どもたちと,大きな拍手でお祝いしました。
画像1画像2画像3

児童朝会

 27日に児童朝会を行ないました。
 校歌を歌ったあと,運動会の赤白決めが行なわれました。今年は,1組対2組になりましたが,それぞれの色は6年生の代表者の抽選で決まります。その結果,1組が赤,2組が白に決まりました。9月の運動会に向けて,それぞれの色で協力して準備を進めていきましょう。
 最後に,児童会本部から熊本地震の支援のため,募金活動を行うことと,紙おむつを集めることのお知らせがありました。紙おむつは,開封していないものを回収して送ります。5月から行うそうなので,できる範囲で協力していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

下校指導

 25日(月)に下校指導がありました。
 5時間目終了後,地区ごとの教室に集まり,登校班の集合場所や集合時刻,登校班の約束などを確認しました。各班の登校の状況を確認し,状況に応じて指導をしました。
 その後,地区ごとに西門や南門に集合し,班で並んで下校しました。PTA校外委員さんも来てくださり,一緒に歩いて児童の下校の様子を見ていただきました。地区担当の教師も,児童の様子や通学路の様子を見ながら,一緒に歩きました。
 下校指導で学んだことを生かして,明日からも安全に登校してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年校外学習

2年生は江ノ島水族館に行ってきました。
大水槽を泳ぐ多くの魚たちを間近にみた後イルカ、ペンギン、クラゲのショーを見てみんな大興奮。
大勢の人混みの中でしたが、海の中の生き物とふれあうことのできた感動的な学習になりました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会がありました

リコーダー専門の先生が来てくださり、リコーダーのふき方や片付け方等を教えてくださいました。講師の先生がリコーダーで児童の知っている曲をふいてくださり、「あ、知ってる」等の声があがり、リコーダーに興味の持てる講習会となりました。
次の音楽の時間からリコーダーの練習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

社会 町探検

社会科の授業で学区内を探検しました。
戸田地域を歩き,主に神社や寺を回りました。
大事なところを,タブレットで写真を撮り,次の授業での振り返りに使います。
次の時は長沼や上落合を回る予定です。
画像1
画像2
画像3

子どもの読書活動推進フォーラム

先日、文部科学省主催の子どもの読書活動推進フォーラムの表彰式に参加しました。
戸田小学校の図書活動が、優秀実施校として表彰され、とても光栄です。
これからも子どもたちに読書をとおして、未来が広がっていくよう続けていきたいです。
(後日、学校長より「学校だより」にて詳細をご報告いたします。)
画像1画像2

6年 携帯・スマホ教室

6年生は今日、携帯・スマホ教室がありました。

スマートフォンの危険なところ・怖いところを学びました。

いつか自分のスマートフォンをもったときには、

今日学習したことを生かして使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年校外学習

 21日、4年生は校外学習に行ってきました!
 午前中は神奈川警察本部を見学しに行きました。とても緊張感のある中、子どもたちは皆静かに、そして真剣に警察の方のお話を聞いていました。
 午後は、東芝科学未来館に行ってきました。自分のくらしの仕組みや未来のくらしを体を動かしたり、または考えながら学べ、とても良い学習になったと思います。
画像1画像2画像3

2年図工

 「ひみつのたまご」というテーマで,2年生が絵を描きました。
 「ドラゴンが出てきたよ。」
 「お花がたくさん咲いているの。」
 思い思いにお話ししながら,絵を描いていました。カラフルなたまごの中から,いろいろなものが飛び出して,楽しい絵ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

3年算数

 算数で「九九を見直そう」の学習をしました。
 二人組になり,じゃんけんを10回行い,得点を出します。勝った時,パーだったら3点,チョキなら2点,グーなら1点,負けると0点です。ゲームを取り入れて0のかけ算の学習ができました。
画像1
画像2

1年生 牛乳試飲

 明日からの給食開始を前に,1年生が牛乳の試飲をしました。
 「いただきます」のあと,パックにストローをさして,牛乳を飲みました。飲み終わったパックは,リサイクルするために開きます。この作業は,少し難しかったようですが,毎日,行ううちに上手になることでしょう。初めて学校で飲んだ牛乳は,おいしかったそうです。
画像1
画像2
画像3

4年理科

 「季節と生き物(春)」の学習で,校庭へ生き物の観察をしに行きました。
 始めは,なかなか見つけられませんでしたが,カエルやてんとう虫,モンシロチョウなどが見つかりました。
画像1
画像2

5年算数

 算数で「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の学習をしました。
 この日は,タブレットを使ってテレビに課題を出し,かさの量を考えたり考えたことを説明したりして学習していました。
画像1
画像2

6年国語

 6年生の国語「カレーライス」の学習です。
 主題について一人一人の考えを発表しあいました。
画像1
画像2

6年社会

 6年生の社会は,歴史を学びます。
 20日は,「むらからくにへ」の単元で,村と村との争いからどう守るかを,見張りや塀役をつくりみんなで考えました。
画像1
画像2

校長室から(4月2)

6年生らしさ・1年生らしさ

 4月13日号の中で、6年生の書写の学習を始めたことを載せました。
 6年生には、最高学年としての意識を常に持ち合わせていてほしいという願いを込め、「自覚」という字を書いてもらいました。皆、真剣なまなざしで字を書くことに臨み、堂々とした字を書くことができました。授業参観までには、作品を教室に掲示しますので、ぜひ力作をご覧ください。
 これも前回に触れたことですが、1年生が、初めての自習となった日に、填補に行きました。久しぶりに1年生と過ごすのは、楽しくもあり、また、少々緊張もしましたが、1年生は「あ、校長先生だ。」「名前は馬場先生っていうんだね。」と、たくさん話してくれました。
 学校探検ということで校舎内やグラウンドを見学しました。遊具の場所で少しの間、自由時間を取りました。皆、楽しそうに遊んでいました。
 そこへ、ちょうどなかよしタイム(15分休み)を迎えた6年生がやってきました。1年生は嬉しそうに6年生に近づき、楽しそうに遊んでいました。6年生も、すっかりお兄さんお姉さんの顔になり、1年生の面倒を見ていました。
 こういった中で子どもたちは育っていくんだなと感じた場面でした。加えてその姿を見ていると、小学校の6年間の成長というのは著しいなと誇らしい気持ちにもなりました。
 19日(火)に6年生は全国学力・学習状況調査がありました。5年生は県の学習状況調査がありました。ここでも、皆、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
 20日(水)から、1年生は牛乳給食が始まり、21日(木)からは給食開始となります。また、この日は、4年生が校外学習で県警・東芝未来科学館に行きます。これをスタートとして、各学年の春の校外学習が続きます。
 22日(金)には6年生を対象にスマホ・携帯安全教室があります。
 いよいよ、各学年がそれぞれに本格的な学習・生活をスタートしました。

画像1

1年生 合同体育

 19日の3時間目に1年生が,体育の学習で折り返しリレーをしました。一生懸命に走る友だちを,同じチームの人たちが大きな声で応援していました。やり方を変えて何回かリレーをし,順位が発表されるたびに歓声があがりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 登校指導
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 ふれあいタイム、委員会活動2