1年生の保護者の皆様、連絡メールの登録を至急お願いします。

おうし座流星群

 11月13日くらいまで,おうし座流星群があります。夜空を見上げて流れ星が見えたらよいですね。テレビや様々な機械に囲まれて生きていると,自然とともに暮らしていることを忘れがちです。自然の中の小さなことにも心配り,感動する心を育てたいと思います。学校農園での栽培も同様です。子どもたちは,かえるがとんだとか小さな虫がいたとよく気が付きます。そんなときに,大人も一緒に「よかったね」と子どもの心に寄り添う余裕があるといいと思います。
画像1

かわりゆく戸田88

 昨日11日の深夜から本日12日の未明にかけて第二東名の橋が架かりました。129号線の上をまたぐ橋です。
 深夜の工事でしたので,ご近所の方は音が気になったかもしれません。今晩も工事があるそうです。

画像1
画像2

エコブログ〜体育委員会〜

今回のエコブログは、体育委員会を取材しました。

体育委員会のエコ活動は、ごみの回収です。

毎週火曜日と金曜日の朝、オープンスペースに集まって、ゴミを分別、回収しています。
分け方は、燃えるゴミ・紙資源・プラゴミです。

ゴミの回収で困っていることは、低学年の分別が出来ていないことだそうです。

みなさんもきちんと分別をしましょうね。


画像1
画像2
画像3

大根

学校農園の大根は,花やさいづくり同好会,学習室,2年生,6年生が育てています。学習室の大根は他とは少し違って葉の色が紫です。どのような大根が収穫できるのか楽しみです。
画像1
画像2

1年生 ポップコーンパーティー

画像1
画像2
画像3
「ポン!」という音が聞こえてくるまでじっと待ち、聞こえてきたらなべをゆすり、ふたを開けるとおいしいポップコーンのできあがり。
好きな味付けをして、おいしくいただきました。
おいもパーティーに招待してくれた2年生にもプレゼントしました。
たくさんの保護者の皆様が参加してくださり、楽しいパーティーとなりました。ありがとうございました。

1年生 エンジョイタイム

画像1画像2
「おおきなかぶ」を、大きな声で発表しました。
「きらきらぼし」は、合奏して、日本語で歌って、英語で歌いました。英語の歌詞に合わせて、振り付けもしました。
いっぱい練習して臨んだ、はじめてのエンジョイタイム。
よくがんばりました。

厚木市農業まつり

 JAあつぎ相川支所で農業まつりが開催されました。ほんの少し雨が降っていましたが,農業に携わる皆さんの熱い思いで会場は熱気に包まれていました。子どもたちも会場に遊びに来ていました。
 農産物の品評会もありました。昨年もそうでしたが,やはり土のプロフェッショナルの方の野菜や果物は素人の私にはまねできない技をおもちなのだと感じました。 
 シロコロ,焼き鳥,お餅などを購入しました。とてもおいしくいただきました。
画像1
画像2

秋季全国火災予防運動

 今日9日から15日まで全国火災予防運動です。今年の標語は『無防備な 心に火災が かくれんぼ』です。秋と春に火災が多いことからこの時期に設定されています。
 
画像1

山茶始開

 今日7日は立冬ですが、七十二候の山茶始開でもあります。山茶花が咲き始める頃ということです。今日から立春まで季節は冬となります。
 日曜日は雨が降るそうです。気温もぐっと下がるようです。
画像1

かわりゆく戸田87

 下津古久の神社に第二東名のインターチェンジが少しかかるそうです。神社はどうなるのでしょうか。少しだけ鳥居が北側に動くのでしょうか。この風景も今だけかもしれません。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田86

 来週には129号線の上に道路が設置されます。一枚目の写真の右側あたりだと思います。第二東名の道路ができると下は少し暗くなるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田85

 第二東名の工事が、毎日少しずつですがすすんでいます。写真は海老名側の圏央道とのジャンクションの様子です。こちらも戸田のインターチェンジに向かう道路をつくっています。
画像1
画像2
画像3

こどもまつりでエコレンジャーの発表があありました

 相川公民館の市制60周年記念事業として相川中学校、相川小学校、戸田小学校のエコスクールの発表がありました。それぞれの学校が、学区の特性を生かしたエコスクールの取り組みを発表しました。

画像1
画像2
画像3

相川公民館こどもまつり

 今日7日はこどもまつりでした。子どもスタッフや地域の方たちが一堂に会し、相川地区の発展を願い集いました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

11/6(金)の2,3校時に、1,2年生を対象に「おはなしワニーズ」さんによる
読み聞かせ11/6がありました。
普通の絵本や本ではなく、全て布で作られた布絵本での読み聞かせに、子どもたちは
大喜びでお話の世界にひたっていました。
画像1
画像2
画像3

学習室ブロック交流会

 今日は快晴の中,荻野運動公園に学習室の子どもたちがブロックで集まりレクリエーションをしたり,遊具で遊んだり交流を深めました。帰りのバスの中でもとても楽しく過ごしました。

画像1画像2画像3

4年生福祉体験(高齢者擬似体験)

画像1画像2
 4年生は、総合の福祉の勉強として、高齢者擬似体験を行いました。
 実際におもりやサポーター、ゴーグル、手袋を身に着けて、歩いたり新聞をめくったりしました。子どもたちからは、「動きにくいね」「大変だった」と口々に感想がこぼれていました。高齢者の動きにくさや生活の大変さを肌で感じることができ、貴重な学びとなったようです。 

立冬

 11月7日は立冬です。いよいよ冬がやってくる季節になったということですね。長期予報では,冬将軍はまだやってこないようです。厚木市は暖かい日差しがのぞめるようです。
 とはいえ,インフルエンザの流行が始まりそうな気配です。神奈川県衛生研究所のページには,毎週報告が掲載されます。藤沢,茅ヶ崎管内で増えているとのことです。
 空気も乾燥し始めていますし,油断なく,衣服で体温を調整しマスクをするなど予防に心掛けていただきたいと思います。
画像1

月と惑星

 今朝は,それほどの冷え込みもなく,日中は10月中旬の気温だそうです。東の空には月と,木星と,金星と火星が明るく輝いています。

画像1

下弦の月

 下弦の月が朝から登校時間くらいまで南の空に輝いています。午前に見える月は,秋の深まった今頃が最適です。登校の時に信号で止まったら見上げてみるとよいと思います。4年生と6年生は月の学習をしています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会