こまめな手洗いの励行とともに寒暖の差から体調を崩さないよう気をつけましょう!

体育館照明がLEDになります

 体育館の照明がLEDになります。工事は12月25日金曜日から12月27日日曜日の三日間です。厚木市のWEBにあるとおり,小中学校の体育館照明のLED化事業の一環です。省エネになり,よりエコな学校となります。
 また,体育館開放の団体の皆様にはご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。
 写真は現在の様子です。
画像1
画像2

ふるさと委員会主催 親子レク

 今日は土曜日,よく晴れました。体育館ではふるさと委員会のみなさんの主催による親子レクレーションが開催されました。未就学の子どもたちから高学年まで,また,保護者の皆さんとともに,汗をいっぱい書きながら走り回ったり,とんだりして楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

朝もやにうかぶ相模川

雨が続き地面にはたっぷりと湿気がしみこんでいます。今日は朝からよく晴れましたので,気温と川と川原の温度の差で朝もやが立ち込めていました。
相模川の自然を守ってきたおかげで,昔の姿そのまま残されている風景でした。対岸は昭和初期,砂利を採取する場所になっていました。JRの相模線はその砂利を運ぶ鉄道でした。蒸気機関車が対岸を走る様子は見たことがないですがきっと地域の中にはその姿を覚えていらっしゃる方がいると思います。いつかお話が伺えたらと思います。

画像1
画像2

視覚障がい者誘導体験

画像1画像2
 先日の高齢者疑似体験、点字教室に続き、視覚障がい者誘導体験を行いました。
 目の不自由な方を見かけた時にできる手助けを、一人ひとりが体験しながら考えることができました。また、白杖や点字ブロックなどの実物を見ながらお話を聞かせていただき、視覚障がい者の方の手助けとなる道具などについても学ぶことができました。自分にできることや、他者への思いやりを考えることをこれからも続けていってほしいと思います。
 4年生は,3回シリーズで福祉教室を開催しました。元気アップスクール事業のおかげで充実した教室を開催することができました。

かわりゆく戸田90

国道129号線の上に橋が架かりました。写真のあたりはインターチェンジの出口になります。三本の橋と東名の本線の橋と合わせて五本の橋となりました。橋の下は今は暗くなっていました。
二枚目の写真はインターチェンジになる場所です。まだその姿ははっきりしませんが,広い土地が整備されています。
画像1
画像2

なた豆

 なた豆です。学校の前の畑になた豆の大きな実があります。漢字で書くと刀豆と書くそうです。ナタマメ協会なるものもあるようです。
 ナタマメ茶というものもあるそうです。様々な効用があると書いてありました。効果のほどはわかりませんが,タンポポ茶などもあることを考えるといろいろあるのだなと思いました。ある本では毒もあると書いてありました。
 日本では江戸時代に伝わってきたそうです。

 
画像1

11/16 児童朝会(放送情報委員会)

画像1
画像2
画像3
16日に、放送情報委員会の委員会発表がありました。

「クイズ」と「エコ」と「仕事」について、

分かれて発表しました。

「エコ」については、放送情報委員会は、

「節電」を目指しているので、

それがわかりやすい劇を作り、大成功しました。

「仕事」については、放送のしかたで、

やってはいけないことや、

ブログの書き方など詳しく説明していて、

分かりやすく伝えることができました。

「クイズ」は放送についてのクイズなどをしました。

むずかしかったと思います。

いそがしい間に、自分達で作った劇などの練習の成果を

はっきできたと思います。ほんばんは大成功でした。


              −放送・情報委員会−




校長室から(11月2)

皆様に支えられて

 日頃より地域の皆様、保護者の皆様に支えられて、戸田小の子どもたちは健やかに育っております。秋はそれを実感する活動がたくさんありました。
 11月7日(土)には公民館で「こどもまつり」が行われました。子どもたちは、お店の係となって、楽しそうに活動していました。市制60周年となった今回は体育室で、相川中学校区3校のエコスクールとしての取組を発表する機会にも恵まれました。
 翌8日(日)にはJA相川支所にて「農業まつり」がありました。子どもたちはこの日も楽しそうに見学をしていました。
 14日(土)には、保護者の皆様を対象とした「家庭教育学級」もありました。
 15日(日)には体育館、校庭で「かけっこ教室」がありました。
 来たる20日(金)には天体観測教室も実施されます。
 また、25日(水)には、公民館のご紹介により、2年生が地域の施設「リハビリケア湘南」を訪問いたします。お年寄りと触れ合うことのできる貴重な時間となることと思います。
 改めて子どもたちの成長を見守ってくださる皆様にお礼申しあげます。

画像1

腐葉土づくり

 今日は朝清掃がありました。落ち葉をいっぱい集めて,今度は学校農園の畑に穴を掘って入れました。3月にはトラクターで混ぜます。植物にとってふかふかの良い土ができると思います。
画像1

金盞香

 18日から七十二候の金盞香です。きんせんかさくということです。金盞花とは黄金色の盃(さかずき)のことで,水仙のことをあらわします。マリーゴールドの菊の花のことではありません。水仙の花はどこに咲くのでしょうか。今は田のあぜ道にもあります。探してみてはいかがでしょうか。
 水仙といえば福井県の花です。福井と水仙で調べるといろいろあることがわかります。水仙まつりもあるようです。
画像1

今日は全校清掃

 全校清掃がありました。6年生の力を借りて,腐葉土づくりをしました。落ち葉を集める子どもたち,運ぶ役の子どもたち,学校農園に穴を掘る子どもたちです。
 落ち葉は木の周りに厚く堆積しているのでとってもとっても限りなくあります。90リットルの袋にいっぱいに入れると,落ち葉とはいえとても重く運ぶの一苦労です。農園に穴を掘るのはとても疲れる仕事です。でも深く頑張って掘りました。
 そこに落ち葉を入れて,腐葉土をつくります。またふかふかの良い土に生まれ変わることでしょう。
 

画像1
画像2
画像3

稲刈り後の水田と落ち葉

 学校でお借りしている水田の様子です。学校を見るとすっかり冬ですね。落ち葉が毎日たくさん落ちてきます。この落ち葉は,エコスクールの一環として,リサイクルボックスにいれて,腐葉土をつくっています。すべてのものを無駄にせず循環型の環境を目指しています。この腐葉土を使って,学校農園にまき,3月にはトラクターで耕します。
 学校農園で育てた作物は毎年大きく育ちます。土づくりがやはり大切なのですね。

画像1
画像2
画像3

あつぎスポーツアカデミー

かけっこ教室が戸田小学校体育館で開催されました。校庭の状態がよくなかったので最初は体育館で行いました。50名以上の子どもたちが集まりました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

今日の農園

昨日朝まで雨が降っていたこともあり今日は湿度がとても高くなっています。農園にももやがかかっていました。
画像1
画像2

かわりゆく戸田89

国道129号線の上に三本の橋が架けられました。真ん中の橋はまだ途中のようです。
インターチェンジから平塚方向に合流する道路につながる橋と,本厚木から来た車が高速道路に進入する橋と左端は市道です。みこし橋は完成していますのでこの橋の名前はどうなるのでしょうか。
画像1

三校合同家庭教育学級

 ベネッセの小泉先生をお迎えして三校合同家庭教育学級を開催いたしました。子育てにおいて大切なことをわかりやすく教えてくださいました。
 否定的な言葉を使わないということが一つありました。
 走るな。さわるな。と〜するな。という否定的な言葉を遣わないということです。
自分を振り返ると,昔ならば,その言葉の裏を考えるとか行間を読むとか言われたものでした。
 ではどうしたらよいのかと考えると,してほしいことを直接言うということです。
 「走るな」ではなく,「歩いてね」,「かかとを踏むな」ではなく「かかとを靴の中に入れてね」となるわけです。大人の方も一呼吸おいて,言葉を考えていうことが大切なのだと思いました。
画像1画像2

5年 おもしろ理科教室 後編

画像1
画像2
画像3
次に、真空状態になった三角フラスコを電子レンジの中に入れました。

すると、とてもきれいなピンク色になりました。

子どもたちの歓声がとても大きくなりました。

最後に、今日行った実験を実際に体験させてもらうことができました。

普段使えない機器をさわり、使い、とても楽しく学習することができました。

これを機会に、理科にますます興味をもってもらえたらよいと思います。

「ノロウイルス食中毒警戒情報」の発令

平成27年11月2日(月曜日)から平成28年3月31日(木曜日)まで神奈川県では「ノロウイルス食中毒警戒情報」を発令しています。
 ノロウイルスは、冬期を中心に急性胃腸炎を起こすウイルスです。ノロウイルスだけでなくサポウイルス、ロタウイルスなどもあります。
 学校では,ここ数日,嘔吐をする児童がいます。一番つらいのは本人です。学校は医療機関ではないので,どのウイルスかはわかりませんが次亜塩素酸ナトリウム水溶液を使用し,指定された方法で,十分消毒し,適切に処理をしています。
 ご家庭におかれましては,次の点にご留意ください。
○外から戻ったら必ず石けんを使ってよく手を洗いましょう。
○トイレの後,調理の前,食事の前には石けんを使ってよく手を洗いましょう。
○まな板など調理器具は、十分に洗浄し、熱湯や台所用漂白剤で消毒をしましょう。


画像1画像2

5年 おもしろ理科教室 前編

画像1
画像2
今日は、5年生のおもしろ理科教室で、

「真空のふしぎ」について学習しました。

最初に真空状態にすると、ふたがぬけなくなるということを学びました。

そして、真空状態の中に風船をいれておくとどうなるのか?

子どもたちが頑張って真空状態にしていくと、風船がだんだん膨らんできて、

破裂しました。

音はそれほど出なくて、そこまた不思議そうでした。

「あっ、いつのまにか割れてた・・・・」

なんて声も聞こえてきました。

地始凍

 今日13日から七十二候の地始凍です。大地が凍り始める季節だということです。昨日から急に吹く風が冷たく感じます。明日は雨の予報です。土,日でかぜなどひかぬようご注意ください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会