熱中症予防とこまめな手洗いの励行をお願いします!

エコパープルからの挑戦状

 今日はエコパープルが学校のみんなへ挑戦状を送りました。1階オープンスペースにて挑戦を受けました。
 この取組みは,エコについて,広く知ってもらうためと,より詳しく知ることを目的に行なっています。低学年のエリアや高学年のエリアなど段階に応じたコーナーを用意しています。三か所の挑戦をクリアすると最後にエコパープルから素敵なプレゼントをもらいます。
 みなさんとても頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

学習室の大根収穫

 今日はよく晴れました。学習室の大根を一人一本収穫しました。手も顔も泥だらけ。力を入れてきれいに抜けました。今日は持ち帰って様々な料理を考えて実際に食べます。
 楽しみですね
画像1画像2画像3

かわりゆく戸田92

国道129号線の様子です。もうほとんど基礎部分は出来上がっているように見えます。県道22号線よりも北側の工事が進んでいます。
画像1
画像2

かわりゆく戸田91

 みこし橋から東側の写真です。相模川を渡り厚木市に入る第二東名の橋脚です。カーブをしながら入ってくる様子がわかります。遠くに見えるのが相模川の渡り終えたところの橋です。
 三枚目はみこし橋から西側の様子です。インターチェンジができる場所となりますが,地盤改良をまだ行っています。話によれば地盤が予想以上にやわらかかったとのことで予定よりも時間がかかりそうとのことでした。
画像1
画像2
画像3

朔風払葉

 11月27日から七十二候の朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)です。北風が吹き,木の葉を吹き払うという意味です。
 校地にある木々もすっかり葉が落ちました。風の吹き溜まりには,木の葉がいっぱいあります。
 木の葉はゴミではなく,学校農園の大切な肥料となります。リサイクルボックスに入れて土づくりをしています。

画像1

12月のマラソン大会に向けて朝,練習しています

 12月には学年ごとにマラソン大会を校庭で開催します。詳しい日程は本ホームページの予定表をご覧ください。
 急に寒さが身に染みるころとなりましたが,子どもたちは朝から,練習に励んでおります。
画像1
画像2
画像3

校庭整備

 運動会のときには,校庭の一部に雨水が溜まり,保護者の皆様の応援をいただき水を抜くことができました。おかげで運動会も一時間遅れではありましたが実施することができました。
 冬を迎え草も枯れてきましたので,整地をおこなっています。授業がありますので担任の先生方はすることができず,職員一人ですることが多くなっています。
 学校運営協議会としてサポート隊を防臭しましたが,校庭整備についても皆様の支援をいただきたいと思います。冬の間しか整備ができませんので限られた期間となります。
 もし,ユンボなどがありプレートが付いていれば,効率よく整地できると思います。ご協力いただける場合は学校までご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

給食ワゴンカバーづくり

画像1
 今日は,保護者の方たちにお集まりいただき,給食のワゴンカバーをつくりました。給食のワゴンのカバーは毎日使いますので,使っているうちにほころびが目立ってきます。カバーがあることで衛生的に使うことができます。三学期から使わせていただきます。
 また,うちみなどのときに,保冷剤で冷やしますが,保冷剤を入れる布袋もあわせて作っていただきました。 
 ご多用のところありがとうございました。

下津古久からの登校の様子

 下津古久では,コンビニの信号のところに見守り隊の方が毎日子どもたちの登校を見守ってくださっています。最近県道22号線が渋滞しています。イライラしている方も多いようで,急に右折したり左折したりします。今日も高校生の自転車が危うくぶつかりそうになっていました。
 子どもたちが交通ルールを守り横断歩道を渡っていても,ぎりぎりまで突っ込んでくる車もいるそうです。
 地域の方の見守りがあるからこそ,安心して登校できるのだと思います。
画像1
画像2
画像3

学校農園から臨む富士山

 今日はとても冷え込みました。昨日までの雨で富士山は雪のだったようです。今朝は富士山が真っ白に雪化粧をしていました。
 農園の大根は元気に育っています。
画像1
画像2
画像3

リハビリケア湘南厚木との交流会

 歌の後は,グループに分かれて,手作りの双六,お手玉,折り紙やコマ回しをして楽しい時間を過ごしました。
 お手玉では,利用者さんの方がとても上手で,教えていただく場面もありました。
画像1
画像2
画像3

リハビリケア湘南厚木との交流会

 部屋に入ると,利用者さんたちが待ちかねていたようで,歓迎してくださいました。子どもたちは初めて介護施設に入ったと思います。最初はどうしてよいかわからない様子でしたが,歌ったり,踊ったり,演奏したりする中で少しずつ緊張がとけたようでした。
 利用者さんたちの大きな拍手をいただき,笑顔がいっぱいになりました。

画像1
画像2
画像3

リハビリケア湘南厚木との交流会

 学校運営協議会地域部の事業として,リハビリケア湘南老人介護福祉施設との交流会が実現し,25日に実施しました。外は雨が降り始め,とても寒い日だったのですが,子どもたちの熱い心でよいひと時を過ごすことができました。
 多くの車が行き交う道路を渡らなくては行かれないので,課題でしたが,公民館の計らいにより中戸田,下戸田の自治会長さんに依頼をしていただきました。おかげで市道を横断することができました。
画像1
画像2
画像3

ちゃぐりんフェスタ(JAあつぎ相川支所)

 JAあつぎ相川支所にてちゃぐりんフェスタが開催されます。
 開催日時 平成28年1月16日(土) 10時から14時
 場所 JAあつぎ相川支所
 対象  1〜4年生 戸田小学校 相川小学校
 人数 先着15組 30人
 参加費 親子1組 1,000円 一人増えるごとに500円追加
 持ち物 参加費,おはし,エプロン,三角巾,マスク
 内容 ちらしずしケーキ作り 美味しいキッチンガーデンづくり
    おたのしみと お土産がいーっぱい!!

 以上の内容です。地域の行事ですので紹介いたします。申し込みは12月7日から18日までとなっております。昨年度はいっぱいになったそうですから,ご希望があればお早めにお申し込みください。
 

画像1

11/24 朝会

画像1
画像2
画像3
朝会がありました。

夏休みのコンクールとバレーボールの表彰がありました。

いろんな学年の子どもたちが

たくさん表しょうされていました。

校長先生の話では、

学校生活において気をつけてほしいことを

話していました。

                −放送・情報委員会−

戸田小学校区地域子ども「理科実験教室」

開催 平成27年12月5日(土) 午後1時
場所 相川公民館
内容 バナナのDNAを取り出して見てみよう
   大根でホタルの光をつくる

申し込み締め切りが過ぎましたが,まだ余裕があります。DNAなど家ではすぐにはできない実験ですので,お時間があればぜひ参加ください。
お申し込みは直接相川公民館までお願いします。
申込み先 046-228-3246

画像1

小雪

 11月23日から二十四節気の小雪です。わずかながら雪が舞うころという意味です。北海道では雪が積もったそうです。スキー場はまだ雪がないようで困っているというニュースがありました。盛岡では15日遅い雪だったそうです。
 これから寒気が南下してくるとぐっと冷えてくると思います。体調をくずしている児童がいます。寝具や着衣などご配慮ください。


画像1
画像2

虹蔵不見

 11月23日から七十二候の虹蔵不見です。にじかくれてみえずと読み,虹を見かけなくなるという意味です。冬は水滴が凍ってしまうので見えなくなるということでしょうか。
画像1

西門外灯が新しくなりました

 老朽化により,しばらく点灯していませんでしたが,LEDの外灯がつきました。児童クラブのお迎えのときに,夕方ご不べんをおかけしましたが,これで明るくなりました。明るく,省エネにもなり,安心です。
画像1

サポート隊 花植え隊の活動

 今日は21日土曜日です。とてもよく晴れました。花植え隊のかたが土曜日ですが,自主的に声を掛け合い,花壇づくりをしてくださいました。
 ご都合のよいときに,ご都合がつく方が集まり,楽しく話をしながらおこなう活動は楽しいとのことです。子どもたちにも紹介し,草花や植物もそこには人と同じように命がありかけがえなおないもので美しいものであることを,伝えていきたいと思います。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会