出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

3年生校外学習

 3年生がぼうさいの丘公園とキリンビバレッジ 湘南工場の見学をしてきました。キリンビバレッジ 湘南工場は改装したばかりで新しく見学通路などが設けられていてよりよい学習ができました。

画像1
画像2

コスモス

 コスモスもそろそろ終わりに近づきました。最後の花が大きくきれいに咲いています。
画像1

沖の横断歩道

 上落合の横断歩道をきれいに引き直していただきましたが,沖の横断歩道もきれいになりました。線がくっきり,日光できらきらと反射し,車からわかりやすくなりました。
画像1

相川公民館 こどもまつり

 厚木市市制60周年記念事業第16回こどもまつりが開催されます。
開催日時 11月7日(土曜日)午前10時から午後1時まで
場所 相川公民館
挑戦しよう,スポーツしよう,体験しよう,など様々なイベントがあります。また,焼きそば,うどんのお楽しみコーナーもあります。詳しくは11月1日号の公民館だよりをご覧ください。
 また,戸田小学校の環境エコ発表もあります。エコレンジャーも出演します。お時間がありましたら是非お越しください。
画像1

相川公民館 天体望遠鏡工作と天体観測

 相川公民館にて天体望遠鏡工作と天体観測が開催されます。先日案内のパンフレットをお配りしました。
 開催日時 11月20日(金曜日) 18時から20時30分
 場所 相川公民館
 対象 戸田小学校児童(保護者同伴必須)
 参加費 無料
 定員 20名
 申込み 11月6日まで
 その他 軽食を用意します。雨天実施
 
 詳しくは相川公民館にお問い合わせください。


 
 
画像1

読書週間

 今日10月27日から11月9日までは読書週間です。灯下親しむの候とか灯火親しむべしと昔から言われてきました。夜,暑くなく,過ごしやすい季節になり読書をするのによい季節になったということです。
 読書は,人生を豊かにします。様々な経験を想像の中ですることができます。ことばも多く知ることができます。文字から広がる想像の世界は,映像とはちかった世界です。この機会に図書館の本をたくさん借りて本を読んでみてはいかがでしょうか。

画像1
画像2

十三夜

 今日25日は十三夜です。旧暦の9月15日のことをいいます。十三夜は栗をそなえることから栗名月という名前もあります。
 写真は拡大しましたので解像度はよくありませんが、雲がないのできれいな月が見えました。
画像1

ふれあいまつり

 今日は24日,PTAふれあいまつりがありました。午後からバザーや出店などが並び,地域や保護者の方,子どもたちが一斉に買い物を始めました。焼きそば,ジュース,おせんべいなどなど,みんなで仲良く食べていました。

画像1
画像2

第2回学校運営協議会

 10月24日に第2回学校運営協議会を開催しました。平成27年度の前期を振り返って,今日までの学校や児童の様子を校長から説明をしました。
 次に,戸田小サポート隊説明会の様子とこれからの活動と特に見守り隊のことについて説明しました。
 様々なご意見をちょうだいしました。今後の活動にいかしてまいりたいと思います。

画像1
画像2
画像3

上落合通学路の横断歩道

 上落合からくる児童は104名います。全員が渡る横断歩道が消防学校の西側にあります。横断歩道がすっかり消えてしまい,車から横断歩道があるようにみえませんでした。交通量も多く車がなかなか止まってくれません。見守り隊の方が,毎日危ないと感じていたそうです。
 関係機関にすぐに状況を報告しました。時間がかかるかもしれないという回答でしたが,速やかに対応していただきました。ありがとうございました。これで子どもたちも安心して渡ることができます。
 一枚目は以前の交差点です。二枚目以降は改善した様子です。

画像1
画像2
画像3

戸田っ子まつり,ふれあいまつり

画像1
 本日24日,戸田っ子まつり,ふれあいまつりを開催いたします。子どもたちは通常どおりの登校です。
 保護者の皆様は,自転車または徒歩でお越しください。バイクは止めることが可能ですが,お車を学校周辺の道路にとめることはご遠慮ください。大型のトラックの事業所があり,トラックの出入りがあります。また,緊急車両が通行します。
 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1年生 やきいも大会

先日収穫したさつまいもで、やきいもをしました。
「おいしくできるかな?」と、どきどきわくわくしながら準備をし、できあがるのを待っていました。
包みを開けてみると、中からいい香りがあふれてきて、「おいしそう!」と大歓声。
日頃、学校生活の中でたくさんお世話になっている6年生にもプレゼントして、いっしょにおいしくいただきました。
画像1

霜始降

 10月24日からは七十二候の霜始降でもあります。漢字のとおり,霜が初めて降るころという意味です。
 学校農園の大根の葉は,まだ霜とはなっていません。
画像1

かわりゆく戸田84

 インターチェンジができる場所の土地改良工事が進んでいます。大型の機械で,地面に穴をあけてセメントを流し込んでいます。大型の機械が林立しています。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田83

 129号線の上に橋が架かるそうです。11月の中旬に夜間工事として架けるそうです。橋のユニットは西側においてありました。きっとこれをクレーンで持ち上げて架けるのだと思います。
画像1
画像2
画像3

6年の理科

 水溶液の性質を学習しています。水溶液は酸性,中性,アルカリ性という性質に分けることができるという実験をしました。塩水,砂糖水,水,炭酸水,うすい塩酸,うすい水酸化ナトリウム水溶液,酢,石灰水です。リトマス紙でははっきりとわからなかった性質が,紫キャベツから取り出した水を入れたところ,鮮やかにその性質がわかりました。
 紫キャベツの四分の一カット(100円程度)を用意して,みじん切りにしたうえで,一晩一リットルの水につけておきます。ざるなどでキャベツを取り除けば出来上がりです。
 焼きそばの麺は黄色ですが,この液体を入れると色が変わります。もちろん紫キャベツは食品ですから毒ということはありません。
画像1
画像2

1年生のやきいも

 22日は1年生のやきいもがありました。早朝から校庭の剪定した木に火をつけ熾火をつくりました。まだ半乾きの木でしたので出てしまいました。相川分署には届け出をしておありましたが,近隣の方にはご迷惑をおかけしました。
 3時間ほど燃やし続け,熾火が出来上がりました。そこに一年生がお芋を持ってやってきました。炎はないのですが,顔がほてるほどの熱さに遠くの方からお芋を投げ込んでいました。写真を撮る余裕がなく写真がありません。
 籾殻を上からかぶせて1時間ほどたったところで出来上がりました。焦げていることもなく,おいしくできたようです。
画像1画像2

霜降

 10月24日から二十四節気の霜降です。露が冷気によって霜となって降り始めるころという意味です。10月24日から11月8日の立冬までに吹く北風を木枯らしといいます。
 木々の葉が落ち,落ち葉が舞う季節ですね。いよいよ冬が来ると感じるころです。


画像1

金星と木星

 明けの明星と呼ばれる金星が毎日日の出前に東の空に輝いています。その左にはもう一つ明るい星が見えています。それは木星です。
 10月26日に一番近づきます。月と並ぶ写真を紹介しましたが,火星も左下に見えます。
 
画像1画像2

見守り隊(戸田小サポート隊)

 登下校時に子どもたちを見もってくださっている方を戸田小学校サポート隊として登録させていただきたいと考えています。22日の夜,相川公民館で相自連の自治会長の方の会議があり,貴重なお時間をちょうだいし,説明をさせていただきました。
 定期的に,各地区に伺い,見守り隊の方とともに子どもたちの登校を見守ってまいりました。8自治会あり,見守り場所をも多いことから,毎日行くことがでずにいます。
 学校として,子どもたちが,雨の日など悪天候の中でも見守ってくださる方たちを把握したいと考えております。
 それぞれの自治会により,見守り隊の在り方が違いますが,自治会長にお願いする方法をとらせていただきました。
 ご協力お願いいたします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会