出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

かわりゆく戸田79

 沖戸田から下津古久にかけて土壌改良がおこなわれています。これから一時通行止めになる道路や,使用が中止となる道路が出てくるとのことです。
 子どもたちの登下校は,監視員が必ず立哨するとのことでした。はっきりと日時がわかりましたらお知らせします。
画像1
画像2
画像3

蟄虫坏戸

9月28日から七十二候の蟄虫坏戸です。虫が掘った穴をふさぐという意味です。そういえばコオロギの声も少なくなったように感じます。
画像1

学校農園

 2年生が種をまいた大根が芽をだし育っています。大根パーティに向けて2年生が毎日お世話をしています。
画像1
画像2

9月28日 スーパームーン

 28日はスーパームーンです。コンデジでもここまで写るのですね。
 写真のデータ
 4000×3000 F5.7 レンズ26mm シャッタースピード1/100 絞りF5.7 ISO320 スポット測光
 1枚目はトリミングしています。2枚目は1600×1200にリサイズしました。

画像1
画像2

中秋の名月

9月27日は中秋の名月と呼ばれるほぼ満月の日でした。雲が多く、時折月がかすんで見えました。
9月28日はスーパームーンです。月の見かけが最大になることをいいます。いつもより大きく見えるということです。アメリカの方では月食となります。
画像1

運動会1

 今日は,朝まで霧雨が降り続きました。保護者の皆様方が今日という日のためにお休みをいただいている方も多いだろうということ,すでにお昼のお弁当を作り始めているであろうことを考え,一時間遅らせて実施することにいたしました。
 実施に当たり,シートを敷きにいらっしゃった保護者の皆様にお手伝いをいただき,水を吸い取ったり,校庭に砂を入れたりしました。おかげさまで,開会式を無事迎えることができました。ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

10月は学校へ行こう月間です

 10月は学校へ行こう月間となっております。午前9時30分から午後3時30分までです。学校行事の関係で,時間は変更になる場合がございます。
 詳しくは,学年たよりをご覧ください。
画像1

秋分の日

秋分の日は二十四節気の16番目です。昼と夜の長さがほぼ同じになるころです。
画像1

雷乃収声

七十二候の雷乃収声です。らい すなわち こえを おさむと読みます。雷が鳴り響かなくころとなったということです。
画像1

校庭の木の剪定

 しいの木がとても高く伸びて秋風に吹かれ気持ちのよい葉の音がしていましたが,さすがに大きく育ちすぎてしまい,剪定をすることとなりました。
 23日に,剪定をしきれいになりました。
画像1
画像2

校長室から(9月3)

運動会全体練習

 9月15日(火)。
 今日は、朝から運動会の全体練習でした。入退場、開閉会式、全校種目、応援練習などが行われました。
 先週は雨が続いたので、全校での活動も、各学年の練習も、ほとんど外では行えませんでした。ですから、今日の全体練習を迎えるにあたって、「大丈夫かな?」と心配もなかったわけではないのですが、練習は順調に進み、しかも見ていて安心できる内容でした。
 普段の朝会や授業でも感じていることですが、子どもたちは集合・整列といった全体での活動がきちんとできます。また、大勢で集まったときの話の聞き方がたいへん良いです。聞き方が良いので指示も的確に聞き取り、行動もすばやくできます。
 今日の全体練習を見ていて、私自身が、戸田小で初めて経験する運動会がとても楽しみになってきました。

画像1

玄鳥去

9月18日は七十二候の玄鳥去です。ツバメが南に帰っていくころという意味です。学校では軒下にツバメが巣をつくろうとしていましたが,今年は巣作りができなかったようです。ここ数日ツバメの姿が見えないですね。急に寒くなり,すでに南に飛んで行ったのでしょうか。
画像1

運動会の通し練習

 今日もよく晴れました。朝から暑くなるのかと思いましたが,吹く風は心地よく,子どもたちもさわやかな秋晴れのもと,練習をすることができました。
 応援団の練習,歌の練習,開会式,閉会式の練習,とても上手にできました。
画像1
画像2
画像3

全校練習

今日は,久しぶりに雨があがりました。全校で校庭に出て運動会の練習をしました。朝方は少し冷えましたが,気持ちのよい風がふく中,練習をしました。
画像1
画像2

鶺鴒鳴

9月13日は七十二候の鶺鴒鳴です。セキレイが鳴くころという意味です。長い尾を上下に振りながら歩きます。戸田の水田にもいますね。道路を歩いている姿をよく見かけます。

水田10

 稲穂が黄色に染まりました。3日ごろはまだ緑でしたが,あっという間のことでした。10月1日は稲刈りをする予定です。9月に入り雨が多かったので今年の収穫はどうでしょうか。
画像1
画像2

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

杉山楽器さんを講師としてお招きし、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
持ち方や吹き方、手入れの仕方など、これからの基礎となることを、1つ1つ丁寧に指導してくださいました。
子どもたちは、熱心に話を聞いたり先生のまねををしたりしていました。
これからどんな曲を演奏できるようになるのか、今からとても楽しみです。
画像1
画像2

草露白

 9月8日は七十二候の草露白です。字のとおり,草に降りた露が白く光るという意味です。
 露とは水蒸気が冷やされて水滴になったものです。冬にストーブをつけて空気が暖まり,その空気が窓にあたると冷やされて水滴がつきますがこれも露です。コップに冷たい飲み物を注ぐとコップに水滴がつきます。これも露ですね。
 自然の中では,朝,空気が冷え,水蒸気が冷やされて草などに水滴がつきます。そのような季節になったということです。蜘蛛の巣に露がつくときらきら光って美しく輝きます。そのような様子を見て,秋が来たなと感じます。
画像1

白露

 9月8日は二十四節気の白露(はくろ)です。空気が冷えてきて露ができ始めるころという意味です。朝夕が冷たく感じるということですが,冷たいと思うほどではないですね。
 今週も,雨が続きそうです。洗濯物も干すことができず乾きにくいと思います。運動会の練習などで体操着は汗と泥で汚れます。毎日洗いたいところですが,悩みますね。でも,汗で湿った体操着をもう一度着ることは,気持ちがよくないと思います。
 毎日でたいへんですが,いつも清潔な体操着を着られるようお願いします。

画像1

桜の木の消毒

画像1
 本日4日早朝,桜の木の消毒をしました。人に害のある虫ではないとのことでしたが,アレルギーなどの原因になるかもしれませんので消毒をしました。
 この時期につくのは珍しいそうです。夏の暑さが関係しているのかもしれません。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会