出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

ブルームーン

 今日31日は満月です。実は7月2日も満月でした。一か月の間に二度満月があることはとても珍しいことなのです。二度目の月はブルームーンと呼びます。
 別に月が青くなるわけではなさそうです。ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。

画像1

みこし橋から上戸田の交差点

 上戸田の交差点は現在丁字路になっています。近い将来,延伸し,相模川沿いの道につながるそうです。
 一枚目はみこし橋を若宮神社方面から下ってくると見える風景です。右側(南)が県道でコンビニがある方向です。大きな木があり少しだけ見えにくいですね。左側(北)が相川中学校に通じる道です。相川中学校方面からくる車は全く見えないですね。設置してある壁が透明のアクリル板になれば見通しがよくなるのだと思います。また,とまれの標識はありませんが,自転車や歩行者も必ず止まって安全確認をする必要があります。
 二枚目は県道から入ってくると見える風景です。左側(西)がみこし橋に通じる道です。直進すると相川中学校に通じています。
 三枚目は相川中学校からくると見える風景です。右側(西)がみこし橋に通じる道です。直進すると県道に通じています。みこし橋からくる車は見えないですね。自転車で逆走するととても危険です。逆走は違反ですからやめましょう。

 
画像1
画像2
画像3

晩夏

 晩夏とは夏の終わりということです。暦の上では8月8日の立秋から秋となります。ですから,今は晩夏なのです。この暑さから夏真っ盛りといった感じですね。
 熱中症にならないよう水分補給など気を付けていただきたいと思います。
画像1

かわりゆく戸田77

 みこし橋が完成し,今まで使用していた道路が通行止めになりました。信号も撤去されました。この場所は将来,料金所を通過した車が129号線に出るためのループの道路になる鳴るそうです。相川公民館方面からの市道が新しく設置されるようです。こちらも橋ができるようです。この橋にはどんな名称になるのでしょうか。
画像1

みこし橋から上戸田に下ったところにある交差点

 坂道が終わったところに交差点があります。将来は相川中学校方面に抜けるインターチェンジの側道になる予定だそうです。
 川沿いの道のバス停をを曲がって入ってくると,今までは国道に抜けることができましたが,信号も撤去されて通行止めになっています。この場所は将来インターチェンジができるので今後も通行できません。 間違えて入ってきた車はみこし橋の方に抜けるしかありません。
 一枚目の写真は,バス停から進行してくると見える景色です。左(南)に曲がるとみこし橋方面です。
 二枚目は左折(南)して少し進んだ風景です。インタチェンジのループがあるのでカーブを描いた道路になっています。
 三枚目は交差点です。ここだけには,とまれの標識と道路に表示があります。右折(西)するとみこし橋です。左折(東)すると上戸田の丁字路につながっています。
 左右の車の動きは見えにくいですね。自転車もとまれの標識に従って必ず止まる必要があります。横断歩道を渡るときにはみこし橋を下ってくる車はスピードが出やすいので十分注意が必要です。
画像1
画像2
画像3

みこし橋から若宮八幡神社の交差点2

 一枚目の写真は,国道129号線から入ってくる側道です。側道からくるとみこし橋を下ってくる車が見えにくいと感じました。右上を振り返る必要があることと,見るためには白線を越えるおそれがあります。カーブミラーがあると見えやすいのかもしれません。一時停止の標識はありませんので,自転車で通行するときには十分注意が必要です。
 二枚目は枚目はみこし橋の頂上付近から若宮神社を見た風景です。右側からくる車の姿が見えません。急に曲がってくるように感じられると思います。十分スピードを落として通行する必要があります。
画像1
画像2
画像3

みこし橋から若宮八幡神社の交差点1

きょう開通したみこし橋の周辺をお知らせいたします。
今日見たところでは「とまれ」の標識はどこにも設置されていませんでした。これから設置されるのだと思われます。
一枚目は学校から若宮神社に歩いてくると見える風景です。右側(東)のみこし橋を下ってくる車が見えにくいですね。
二枚目は上落合,下津古久方面からみこし橋へ向かうと見える風景です。左側(北)からくる車はよく見えないですね。自転車は必ず一時停止しましょう。歩いている場合も車が急に曲がってくるかもしれないと考えて歩いたほうがよいでしょう。道路工事の囲いがアクリルなどの透明ならばよく見えると思います。
三枚目は北側から学校方面に向かったときに見える風景です。右側(西)上落合,下津古久方面からくる車はよく見えないようです。通学路になっていますので,十分注意して左側の横断歩道を渡りましょう。

画像1
画像2
画像3

みこし橋にて

 渡り終わったところで,花束の贈呈がありました。また,みこし橋と書かれた真新しいプレートがありましたので校長先生とともに写真に収めました。
画像1
画像2

みこし橋開通記念式典

 29日10時からみこし橋にて記念式典がありました。本校の6年生が三代渡り初めを行いました。
画像1
画像2
画像3

土潤溽暑

7月28日から七十二候の土潤溽暑です。つちうるおいて むしあつしと読むそうです。蒸し暑さということで,からっとした暑さではなく,空気が重たく感じられる暑さのことだそうです。
今日は曇っていますが,湿気の多い蒸し暑さになりそうです。
画像1

桐始結花

7月27日ごろまでが七十二候の桐始結花です。きりはじめてはなをむすぶと読み,桐の実ができ始めるころということです。この言葉を聞いて,あーそうだなーと思える方は少ないことでしょう。桐の木を見たことがありません。もちろん,植物園や山に行ったときに教えられれば,そうなのかと通り過ぎるくらいです。
500円硬貨の裏側が桐です。

画像1

ミニトマト、できてます☆

暑い日が続いておりますが、みなさんお元気ですか。

さて、2年生が一生懸命育てたミニトマト。
夏休み前、台風を心配して、みんなで避難させたあのミニトマトです。

今ではまたもとの中庭にもどり、
あついあつい太陽をたくさんあびて、たくさんの赤い実がなりました。

とってもおいしそうです。

お時間のあるときにぜひ、収穫しに来てくださいね。


画像1
画像2
画像3

水田8

画像1
画像2
 お借りしている水田の中干しもおわり再び水が入りました。あっという間に成長しました。

下戸田の夏祭り

 下戸田の菅原神社に行ってきました。下戸田の方たちによる盆踊です。子どもたちもたくさん来ていました。
画像1

中戸田の夏祭り

 中戸田の八幡神社で夏祭りが開催されました。子どもたちは花火を一つずつもらって,みんなで花火大会をしました。
 広い境内も中戸田の方たちでいっぱいでした。
画像1

下津古久の夏祭り

 下津古久にある神社で夏祭りがありました。下津古久は子どもたちの人数が少ないところですが浴衣を着て楽しく過ごしていました。
 焼き鳥,綿菓子やかき氷などなど子どもたちもいっぱい食べていました。
画像1

上落合の夏祭り

 広いグランドを使って夏祭りが開かれました。様々な団体の方たちによる発表などもありました。花火もあるとのことでしたがこの日は四つの自治会の夏祭りなので最後まで見ることができませんでした。
 
画像1

生放送が終わりました

 学校農園を使って,エコレンジャーの姿に扮しエコスクールの取組を立派に伝えることができました。
 場数を踏んでいるので,子どもたちも度胸がついているようです。突然の質問にもしっかり答えることができました。

画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田76

 国道129号線のアンダーパスの道路です。側壁と床部分が完成しています。側壁は開通時と同じだそうですから,もう完成ですね。
 二枚目の写真は,戸田の陸橋から戸田交差点,みこし橋方向を写したものです。みこし橋は完成しています。来週の水曜日29日の完成式が待ち遠しですね。
 お知らせにも書きましたが,坂道には十分気を付けてほしいと思います。
画像1
画像2

ラジオに生出演

 キャスタの方と子どもたちで打ち合わせをしています。子どもたちは夏休みの土曜日に学校に集まりました。これも,これまで取組んできたエコスクールの活動を多くの方たちに知っていただき,エコを実践してほしいという気持ちから集まりました。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会