熱中症予防とこまめな手洗いの励行をお願いします!

3年エンジョイタイム

画像1画像2
3年生のエンジョイタイムで「友だち」の合唱と「やさしさに包まれたなら」の合奏をしました。
初めてのリコーダーや友だちの音を聞いて、合わせることは、とても大変そうでしたが、一生懸命練習して、素晴らしい演奏になりました。
来年は、もっと難しい曲に挑戦したいと意気込んでいました。
本日はお忙しい中、子どもたちの頑張る姿を見に来てくださり、ありがとうございました。

かわりゆく戸田65

 高圧線の鉄塔の撤去が始まりました。二本のうちの一本はすでに撤去されました。最後の一本です。二本ならんでいる姿はこれが最後ですね。現在撤去されているところに第二東名ができます。
一枚目の写真は,相模川を渡る第二東名の橋と一緒に撮りました。三枚目は海老名側の様子です。インターチェンジの様子が見えてきました。

画像1
画像2
画像3

環境を考える講演会1

 6月27日に環境を考える講演会が開催されました。総合福祉センターに戸田小のEGSのメンバーが集まり発表しました。
 子どもたち一人一人が活動の取組を披露しました。最後にエコレンジャーの歌を披露して多くの拍手をちょうだいしました。
画像1
画像2
画像3

七沢体験学習 退所式

画像1
楽しかった2日間もあっという間で、

退所式を迎えました。

センターの方にお礼を言い、

帰路につきました。

この2日間で学んだことを、

これからの学校生活に役立ててほしいものです。

七沢体験学習 スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後は、スポーツ大会です。

風船運びでは、4・5年生がペアになって、新聞紙に風船を2つのせて運びました。

風船の動きが不規則なので、なかなか速く走れず、

ほとんどの子どもたちはゆっくり慎重に歩きながら運びました。

その後は、4年生 対 5年生 のドッジボール大会でした。

男女別では、ともに5年生が勝ちましたが、

男女混合の時は、わずか1人の差で、4年生が勝利しました。

お互いに勝つことができ、楽しめたスポーツ大会となりました。

七沢体験学習

画像1
画像2
23日・24日に4・5年生は、七沢体験学習に行ってきました。

入所式では、センターの人から説明を受けました。

「OKですか?」とセンターの人が聞いたら

「OKです」といいながら、ポーズをとるところがとても印象的でした。

七沢体験学習 キャンドルファイヤー

画像1
画像2
画像3
キャンドルファイヤーでは歌を歌ったり、クイズに答えたり、踊ったりなど

たくさんの活動がありました。

特に「ラーメン体操」や「おにのパンツ」「ゲラゲラポー」は、出発前から

たくさんダンスの練習をつんで当日に臨み、力強く踊ることができました。

最後は、ろうそくに火を灯し、素晴らしいひとときを過ごすことができました。

七沢体験学習 焼き杉作り

画像1
画像2
画像3
2日目になり、5年生は焼き杉を作りました。

木の板を、電動のこぎりで好みの形にカットして、

バーナーで木をこがし、すすを落として、

最後に色を付けてできあがりです。

好きな動物を作ったり、家や部屋の表札を作ったり、、、

思い出に残るいい物が完成しました。

七沢体験学習 うどん作り(5年)

画像1
画像2
画像3
スポーツ大会の後はうどん作りをしました。

小麦粉をこねるところから始め、製麺機でめんを作りました。

ねぎやかまぼこも自分たちで切ってつくりました。

自分たちで一から作ってできたうどんは、よりおいしかったことでしょう。

乃東枯

七十二候の乃東枯です。なつかれくさかるると読みます。乃東とはうつぼぐさのことです。紫色のきれいな花です。写真を取り損ないました。ぜひお調べください。

校長室から(6月7)

 昨日(23日(火))から今日(24日(水))にかけ、4,5年生が七沢自然教室に行っています。
 私も夜に訪問しました。キャンドル・ファイアー、お風呂、夜のレクリエーションと盛りだくさんの時間を過ごしていました。
 前回、稲刈りのご報告をしてから今日までに、土曜授業参観、3校合同での引き渡し訓練と大きな行事が続きました。
 来週も3年生のエンジョイタイム、地域の皆様をお迎えしての世代間交流と楽しい活動が続きます。
 子どもたちには、忙しさで落ち着きをなくすのでなく、一つ一つの活動を充実させ、自分に得るものを発見できるようにしてほしいと願っています。
 そして、そのあとには1学期の最後の月、7月となります。

画像1

七沢自然教室6月23日

 昨日の夜は急な雷雨があり予定の変更がありました。今朝はとてもよく晴れ,気温もぐんぐん上がっていきました。予定どおりの活動ができ子どもたちは満足したようです。
画像1
画像2

七沢自然教室6月22日

 七沢自然教室に出発しました。全員出席で,気持ちよく出発しました。バスは渋滞にかかりましたが,予定どおりに到着しました。
 重い荷物をもち,上り坂を七沢自然ふれあいセンターまで歩きました。今年はヒルの被害にあうこともなく無事到着しました。
 お昼は,童謡の丘でそろっていただきました。

画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞会がありました♪

今日は2・3時間目に、かしの樹さんによる「あらしのよるに」の演劇鑑賞会がありました。影絵を使った、色彩豊かな影絵に、子どもたちも楽しみながらお話の世界に浸っていました。第2部では、影絵教室ということで、代表の子どもたちが実際に影絵に挑戦する場面もあり、とても楽しい演劇鑑賞会となりました!
画像1
画像2

かわりゆく戸田64

画像1
画像2
 国道129号線をまたぐ指導の橋がほぼ完成しました。橋の名前は「みこし橋」です。地域の人からの要望によりこの名前に決まったそうです。
 みこし橋の開通記念式典が開催されるとのことです。詳しくわかりましたらお知らせいたします。
 この橋ができると上戸田の子どもたちは沖戸田に国道を渡らずに来ることができます。今はまだ車の動きがわかりません。歩道があるそうですがしばらくは様子を見たほうがよいかもしれません。保護者の方も一度わたってみるとよいと思います。

水田5

水田のホウネンエビはもういなくなりました。寿命が二週間くらいだそうです。卵を土に産んでいますので,また来年生まれることでしょう。
そのかわりに,オタマジャクシがでてきました。赤ガエルやウシガエル,トノサマガエルは当たり前のように私たちの生活の中にいましたが,最近は見かけなくなりました。ほとんどがアマガエルのようです。
画像1
画像2

3年 ささら踊り体験

画像1画像2
3年生は、厚木に伝統的にあるささら踊りを体験しました。
愛甲ささら踊り盆唄保存会のみなさんに教えていただき、竹でできた楽器のささらや小太鼓でリズムをとりながら楽しむことができました。
子どもたちは、初めて見るささらに興味津々でたくさんの質問をしていました。

夏至

22日の今日は夏至です。今日は昼の長さが一番長い日となります。日の出が4時26分で日の入りが夜7時です。14時間36分もあります。長いですね。冬至にはカボチャを食べる習慣がありますが。夏至には焼き餅食べるそうです。
画像1

月と金星と木星

西の空に明るく輝く星は金星です。そのすぐ左に輝くのは木星です。そこにちょうど月が近づいています。いつも見られる景色ではありません。晴れたら西の空を眺めてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

グリーンカーテン

画像1画像2
 花やさいづくり同好会の児童と共にJAの方のご協力をいただきグリーンカーテンを設置しました。3階からネットをおろし,花壇のパイプに固定しました。
 今年度は西洋朝顔を植えました。学校の教室棟南側に設置しましたので,ご覧ください。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会