夏休み中もこまめな手洗の励行をお願いします!

水田2

 お借りしている水田に水が入りました。今日は田植えをする方が多いのだと思います。水は水田にとって命の水です。6年生が来週代掻きをします。田植えも待っています。
画像1

かわりゆく戸田60

鉄塔が三分の二ほどになりました。
画像1
画像2
画像3

ドッコイフェスティバル

 今日29日,芝田山部屋の力士の方三名が戸田小にいらっしゃいました。子どもたちと相撲をとりました。子どもたちは笑顔でとてもうれしそうでした。
 にこにこいっぱいの笑顔は,みんなを元気にします。とても素晴らしい体験となりました。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田59

画像1
画像2
 高圧線鉄塔の解体が始まりました。鉄塔の最上部にはクレーンが設置されました。二枚目の写真は29日朝です。上のアームがなくなっています。

かわりゆく戸田58

画像1
 第二東名高速の相模川を渡る橋が厚木市側につながりました。少しだけ斜めになっているようです。カーブをしながら川を渡るようです。
これから,上戸田方向に延びていくのでしょう。

5/25 朝会

画像1
画像2
画像3
25日には、体育委員会の発表がありました。遊び場のことやゴミの分別のことを話していました。
体育委員会がおもしろく進めたので、みんなが楽しみながら覚えることができました。

放送・情報委員会

6月から9月までの日課の変更

画像1
 4年生,5年生,6年生は6月から9月までの日課が変更となります。毎週月曜日は6校時までの授業となります。下校時刻は15時35分です。
 特別に行事等があれば下校時間変わります。毎月のたよりをご覧ください。ホームページの予定表には下校時刻を掲載しています。

暑い日が続きます

 本校では6月から気温が高いときに冷房の運転をします。省エネを考慮しつつ,子どもたちの健康を第一に考え,必要に応じてエアコンを使用します。
 今年から快適な室温の中で学習をすることができるようになりました。
画像1

登校(上落合)

画像1
画像2
 今朝は上落合の消防学校の交差点で見守りをしました。7時32分頃から子どもたちが通過するまでに134台の車が通りました。見守りの方のおはなしでは,今日は少ない日だとのことです。一番多いのは金曜日だそうです。
 平成30年までは東名の工事があるので,しばらくはこのままになりそうです。もう一人ここに見守りをしてくれる方がいると安心です。上落合の地域の方で,見守りをしてくださるお気持ちがある方は自治会長までお話ししていただければと思います。

カルガモ

 上落合から桜並木の通りに,カルガモがいました。消防学校側の塀から何か小さな生き物が飛び降りているのが見えました。近づいてみるとカルガモの親が子どもたちを連れて田の方に向かって,道路を渡ろうとしていました。車が多いので心配でしたが,みな無事にわたりました。

画像1
画像2
画像3

学校農園

画像1
 ズッキーニを育てています。ズッキーニはキュウリに似ていますが,カボチャの仲間です。花も食べられるそうです。くきや葉にはとげがいっぱいあって,素手で触るととても痛いです。そのような経験も大切ですが,収穫のときには手袋をつけます。

平塚市総合公園

 天気に恵まれ,汗ばむ陽気の中子どもたちは元気いっぱい楽しいひと時を過ごしました。ふれあい動物園にも行ったようですが,カラスがお弁当やおやつをねらっているので私は見張りをしていました。
 巡回している警備員のおはなしでは,カラスはリュクサックごとくわえて飛んでいくそうです。どんなカラスかと思えば,羽を広げれば子どもたちの伸長をはるかに超えるくらいの大きなカラスです。リュックをねらって,リュックの上の枝にとまっています。追い払っても様子をうかがいながらまたやってきます。
 リュックを取られることもなく,おいしいお弁当を食べることができました。

画像1
画像2
画像3

1年 校外学習 平塚総合公園

画像1
画像2
画像3
はじめての校外学習では、動物とふれあったり、おいしいお弁当を食べたり、たくさん遊んだりしました。暑さもあり、疲れた様子も見えましたが、どの子も「楽しかった!!」と笑顔で帰ってくることができました。とてもよい思い出ができたことと思います。

2年生トマトハウス見学

2年生は中庭でミニトマトの栽培をはじめました。
くわしく教えてもらうため、5/25の1,2時間目に、西山さんのトマトハウスを見学させてもらいました。ハウスの中には3200本ものトマト。まだ青いものからおいしそうに赤くなっているものまで、よくみせてもらいました。ハウスの中はちょっぴり暑かったけど、西山さんのお話を一生懸命きくことができました。帰りにはおみやげもいただいて、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

紅花栄

 5月26日は七十二候の紅花栄です。ベニバナがさかんに咲くころという意味です。昭和57年に山形県の県の花として指定されています。
 山形県のWEBを見たところ,7月ごろに咲くそうです。
画像1

プール清掃

 本日,5,6校時に6年生がプール清掃を行いました。進んできれいにしている6年生の姿を見てとても頼もしく感じました。
 まだ2か月ですがすっかり最高学年としての意識をもち行動できるようになり素晴らしいなと感じました。

画像1
画像2
画像3

プール清掃に高圧洗浄機

 PTA会長から業務用の高圧洗浄機をお借りしました。混合ガソリンのエンジン高圧洗浄機なのでそのパワーは家庭用の比ではありません。
 もちろん子どもたちには使えませんので,曾根会長に作業をお願いしました。もう一つ業務用の高圧洗浄機を持ち込みました。こちらは電気で動きます。
 二台をフルに使用し,朝から少しずつ行いました。子どもたちはみるみる汚れが落ちる様子を見て,おお〜と歓声を上げていました。もちろん洗浄機だけではきれいにはなりません。
 最後はやはり子どもたちの力により,きれいになりました。
画像1
画像2

花やさいづくり同好会

学校農園に花やさいづくり同好会の子どもたちが,それぞれが育てたい野菜などを植えました。その折に大貫さんにご指導いただき,子どもたちも一生懸命話を聞き,大切に育てようという気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

学校農園

 学校農園に花やさいづくり同好会の子どもたちが,それぞれが育てたい野菜などを植えました。その折に大貫さんにご指導いただき,子どもたちも一生懸命話を聞き,大切に育てようという気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

登校(上戸田)

 戸沢橋の県道の下を指導がくぐる場所があります。渋滞を迂回する車や,国道を迂回する車でとても交通量の多い場所です。上戸田の見守り隊の方が二人で横断歩道を渡してくださっています。
 今日の7時22分から子どもたちが渡りきるまでの20分間の交通量を調べたところ,なんと!368台の車が交差点を通過していました。東西南北いずれの方向からも車が集まってくる場所です。大型のトラック,バス,乗用車,自転車,バイクがいっぱいでした。
 特に北から来る車は,県道をくぐって上り坂になるので,アクセルを踏み込んでいます。急に止まれない状況だと感じました。
 平塚方向からくる車は,東に右折できない時間帯なのですが,曲がってしまう車もいて混雑を招いていました。
 1年生もいますし,来年度も新入生が入る予定です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会