出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

第9回エコ会議

画像1
画像2
 1月13日、今年初めてのエコ会議を行いました。
 3学期は、相川保育所へのエコ交流や、校内のエコ大会など、様々な企画をしています。
 また、今年度のエコ活動のまとめとして、実践の見直しをし、来年度に向けて、取り組んでいきたいと思います。

学級の様子

3学期、クラスで担当になった係のポスター作りをし、終えると、図書室で読書の時間でした。

それぞれ係で協力し合い、仕事の内容やみんなに伝えたいことを話し合うことができました。2年生になり立ての頃に比べると、なんとたくましくなったことでしょう。

ポスターだけでなく積極的にお仕事をしてくれたら、嬉しいですね。

ご褒美タイムの読書は、好きな本を、自由気ままに読んでいました。





画像1
画像2

5年 体育 「サッカー」

画像1
画像2
画像3
今日は2学期になって、初めての体育でした。

今日からサッカーの学習が始まりました。

まずは、ドリブルをしながら氷おにをして、ドリブルの学習をしました。

その後、パスを受けてからのシュート練習をしました。

みんな楽しく活動することができました。


4年書き初め

画像1画像2
体育館で書き初めをしました。年末の書写の授業や、お家での練習の成果を発揮して、「流れる星」を丁寧に書きました。

相川公民館 親子ソーセージ作り教室

 相川公民館主催の学級講座です。親子ソーセージ作り教室が開催されます。

1 日時 2月13日(土) 午前10時から午後1時
2 場所 相川公民k何
3 小学生と保護者10組20人 1組33まで
4 参加費 500円(1組)
5 持ち物 エプロン,三角巾,タオル,筆記用具
6 申込み 1月15日から1月28日までに電話,マイタウンクラブ(講座番号152624)または直接相川公民館へお申し込みください。

 詳しくは公民館たよりをご覧ください。
  
画像1

書初め大会6年

 今日は6年生の書初め大会です。学校運営協議会のサポート隊の方たちにもお越しいただきました。
 今年の文字は「新たな決意」です。新年の音楽をバックミュージックとして流しながら,落ち着いた雰囲気の中で,一文字一文字心をこめて書きました。

画像1
画像2

6年の理科

 6年生の理科は電気の利用です。電気をつくる,電気を使う,電気をためるということについて学習します。
画像1
画像2

体力つくり

 今日から体力つくり運動が始まりました。校庭をそれぞれのペースでゆっくり走ります。冷たい風がほほにあたりびりびりと冷えます。音楽に合わせて,走りました。
画像1
画像2

長沼からの登校

 長沼の子どもたちは,神社が集合場所です。笠張川の手前から橋を越えるところまで平塚市です。平塚市を越えて登校しています。南側は田園風景が広がっています。遠くに新幹線が走っているのが見えます。
 写真は平塚市の道路です。
画像1

校長室から(1月2)

1月の活動

 8日(金)は、3学期の始業式。
 学校に子どもたちのにぎやかな声が帰ってきました。
12日(月)には、登校指導、下校指導があり、13日(水)からは、給食も始まります。
 そして、13日(水)14日(木)には書初め大会を行います。12月の講師の先生をお迎えした練習会や、冬季休業中の家庭での練習の成果を発揮してどうどうとした字を書いてほしいものです。
 18日(月)から29日(金)までは展示会となります。ぜひ、ご参観くださるようお願いいたします。
 16日(土)には、今年度のPTAの活動をしめくくるPTA活動研が、厚木市文化会館で行われます。
 4年生のプラネタリウムと防災センターの見学、ベルマーレ・サッカー教室、5年生の茶道体験・礼儀作法教室、収穫祭、6年生の租税教室、校長室での会食会、引き続き計画されている相川中学への体験入学…、3学期も有意義な活動が続きます。そして、まもなく、卒業・進級の準備となります。
画像1

ドッチビー&戸田小ジャンボカルタ大会

 2月6日の土曜日に戸田小体育館でドッチビー&戸田小ジャンボカルタ大会が開催されます。

1 日時 2月6日(土) 午前9時30分から11時30分まで
2 集合 午前9時20分までにお越しください。
3 場所 戸田小学校 体育館
4 持ち物 うわばき,飲み物,防犯ブザー
5 その他 3年生以下は保護者の送迎をお願いします。
      景品,参加賞があります。
  担当 戸田小学校区地域子ども教室推進事業運営委員会
  お問い合わせ 相川公民館


画像1

歩道橋の上が凍っています。

画像1
 1月13日,今日は一段と冷え込みました。戸沢橋の上は凍結している部分があり,滑りやすい状態でした。歩道橋の上も凍っていました。学校前の道路も部分的に凍結しています。
 登校時に滑らないよう十分気を付けて登校してください。また,とても寒いのでポケットに手を入れて歩くと危険です。手袋を着用するなど工夫してください。

水泉動

1月10日からは七十二候の水泉動です。しみずあたたかをふくむと読みます。地面の中の水が動き始めるという意味です。外はとても寒いのですが地面の中は少しずつ春がやってくるということだそうです。
 
画像1

新年の集まりがありました

 地域の自治会や各団体の代表の方が集まりました。相川公民館を中心に,相川地区自治会連合や各団体の皆様とともに地域の発展をめざしていくいことを互いに共有しました。

画像1画像2画像3

かわりゆく戸田99

 笠張川から上落合の方向です。手前に橋脚ができつつあります。奥に見えるのが消防学校です。第二東名が完成すると見えなくなってしまうのでしょうか。この一年間で様子が一変しました。
 二枚目,三枚目は上落合の旧玉川堤の場所です。ずっと工事がなかったのですが,ここ最近,工事が始まりました。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田98

 みこし橋から撮影しました。海老名側に伸びる橋が橋脚一つ分伸びました。二枚目は上落合方面に伸びる橋です。今は橋脚の工事をしています。
 三枚目はインターチェンジになる場所です。側壁のコンクリートブロックが並んでおいてありました。
画像1
画像2
画像3

第三学期始業式

 新しい一年の始まりにふさわしいよい天気に恵まれました。始業式を行いました。昨年末に転校した児童がいました。さみしくなってしまいましたが,今年に入って一人転入してきました。
 365名のスタートとなりました。
画像1
画像2
画像3

第三学期始業式の登校

 今日から三学期が始まりました。今朝は冷え込みました。子どもたちはとても寒いのか小さい声で挨拶をしていました。寒いときこそ元気よくあいさつをしていきましょう。
画像1
画像2

どんと焼

 1月8日はどんと焼きです。私が小学生のころは,始業式の登校の時間から近所の大人が集まって,準備をしていました。始業式は早く帰りたくて心もそぞろ,今年は団子をいくつ食べようかなとか,書初めも燃やさなきゃとか。終わるととんで帰ったものでした。他に楽しみもなかったのかもしれませんが,季節ごとに地域の人たちが集まる行事だけは,しっかりと記憶に残っています。
 さて,それぞれの地域でどんと焼きを行うのでしょうか。地域をまわったときに,掲示板に注意していましたが,下戸田の予定しかわかりませんでした。下戸田は1月10日日曜日15時から下戸田スポーツ広場で行うそうです。
 
画像1

明日は始業式です

 冬休みも今日で終わりです。明日から三学期が始まります。学年のたよりに出ている持ち物をもう一度ご確認ください。
 今朝は,細い月と金星と土星が近くで一緒に輝いていました。上戸田から写しました。月の下が金星,その下が土星です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会