出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

給食の献立

 戸田小学校の給食は南部学校給食センターで調理しています。詳しくは献立表メルマガにご登録いただくか,南部学校給食センターの献立のページをご覧ください。


小学校給食献立表メルマガ
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/...
南部学校給食センターの献立のページ
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/...
画像1

4年ベルマーレサッカー教室

画像1画像2
今日は、湘南ベルマーレのコーチ3名に来ていただき、サッカーを教えていただきました。足でボールを蹴ることに苦戦しながらも、ゲームを通して全員が元気にサッカーを楽しんでいました。

大寒

 1月20日は二十四節気の大寒です。「おおっ(大) さむい(寒)」と読みたいところですね。「だいかん」と読みます。寒さが最も厳しくなるころという意味です。
 また,二十四節気の24番目で最後でもあります。大寒が最後で今頃のなのですね。次は立春です。いよいよ春というところで,暦が新しくなるというのが,昔からの日本が大切にしてきたことです。
 
画像1

1/18 朝会

画像1
画像2
この日の校長先生の話は2つありました。

1つ目は、雨風が強くて、登校班が大変だったということでした。

2つ目は、新しい先生を紹介してくれました。

また、今日は表しょうがあり、

夏休みのコンクールで選ばれた人が表しょうされました。


あいさつレンジャーが来週から、5・6年生が担当することになりました。

2学期にあいさつレンジャーをつとめてくれたみなさんが

各教室で表しょうされました。


今日から、書いたブログの中でクイズを出します!

第1問
今日の朝会は、何の表しょうだったでしょうか。


第2問
来週から、5・6年生が担当することになったのは、○○○○レンジャーでしょうか。

(正解は下にあります。)











答え
第1問・・・・・夏休みのコンクール
第2問・・・・・あいさつ

でした。

                −放送・情報委員会−


上戸田,中戸田,下戸田の登校

 福蔵院をすぎて,上戸田児童館の交差点は,上戸田,中戸田,下戸田のこどもたちが通る通学路です。戸田地区の216名が毎日通ります。
 通勤の車が抜け道として利用しています。また,道幅もそれほど広くはないので横断歩道がありません。
 見守り隊の方が毎朝四名で道路の横断を助けてくれています。今日はとても寒くて,見守り隊の皆さんも完全防寒でした。寒い中ありがとうございます。
 216名もいるので,時間がかかります。でも,皆さんよくご存じで,この班が最後だねとか,まだあの班が来てないよとか話をされています。
画像1
画像2

4年生校外学習

 今日は4年生がプラネタリウムを視聴に出かけました。お昼には戻り,防災センターの見学があります。
 外に立っているだけで,体の芯まで冷えるような寒さですが,元気よく出かけました。
画像1
画像2

風が強くなる?

 富士山の頂上付近に雲がかかっていました。富士山が見える地域では,「富士山の頂に雲がかかると風が強くなる」と言われています。私も小さいころから,言われてきました。自然を相手に気象を予測していたということでしょうか。自然とともに生きるということの一つだと思います。
 子どもたちは登校途中で富士山を見ているはずなのですが,尋ねてみても「へー」とか「見てない」という返事です。
画像1
画像2

平成27年度戸田小サポート隊反省会のご案内

《サポート隊反省会》
1 日時 平成28年2月26日(金) 午前9時40分 
2 場所 戸田小学校 体育館 
3 出席者 学校運営協議会委員,サポート隊会員
なお,反省会終了後に午前10時30分から6年生の「感謝のつどい」を引き続き行いますので,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成27年度第3回学校運営協議会の開催について

《第3回学校運営協議会》
1 日時 平成28年2月17日(水)  
  5校時授業 13時50分から14時35分まで
  協議会   14時45分から16時15分まで
2 場所 戸田小学校 2階図書室 
3 出席者 学校運営協議会委員
4 協議内容
  ・平成27年度学校評価について
  ・平成28年度教育計画について

画像1

雪と大山

 昨日の雪で富士山はすそ野まで真っ白です。今日も冷たい風がふいています。大山も白く雪化粧です。本格的な冬到来ですね。
 空気も乾燥していますので,マスクの着用などして,風邪の予防に努めましょう。
画像1
画像2

朝会

 今日は校歌を歌いました。1月から元気アップ支援員として新しい先生が担当することになりました。校長先生から紹介をしました。
画像1
画像2

厚木市立小中学校PTA活動研究大会

 16日土曜日に厚木市文化会館において厚木市立小中学校PTA活動研究大会が開催されました。その中で,戸田小学校PTAの広報委員会が表彰されました。
画像1画像2

18日朝の様子

 学校農園にはうっすらと雪がありました。海老名はしっかりと積もっていました。門沢橋あたりは道路はシャーベット状でしたが,戸田小学校はみぞれでした。7時30分現在,雪が混じっています。ばらばらとたたきつける雪が傘につもり重くなります。傘もうっかりすると飛ばされそうになります。
 十分気を付けて登校するようにしてください。
画像1
画像2

本日18日の登校

 戸田小学校の周辺はみぞれまじりの雨となっております。積雪はありません。本日は通常どおりの登校となります。
 北風がとても強いので傘が飛ばされないよう十分お気を付けください。また,気温は0度ですが,風が強いので体感気温はもっと下がっております。防寒にもご配慮ください。
 
画像1

明日 18日の登校について

 横浜気象台17時42分の発表では、厚木市に大雪,着雪注意報が発令されています。平地で24時間最大降雪量が10センチとなっております。
 気象協会の発表では、明日は関東南部平野部では15cmほどの積雪があるとの予想です。

 18日の朝、6時現在において降雪がある場合は、連絡メールとホームページにて登校についてお知らせいたします。
 なお、雨だとしても、とても冷え込むことが予想されます。また、横断歩道の白線、歩道橋の上は凍結していることも予想されます。手袋を着用し、滑らないように注意してください。
 今後の気象情報にご留意ください。
画像1

5年 書き初め

画像1
画像2
画像3
14日に,5年生も書き初めを行いました。

「進む勇気」という文字を、12月に教わったように,

一画一画丁寧に書くことができました。

体育館に集中した空気が流れました。

雉始○(へんが句つくりがふるとり)

画像1
 1月16日から七十二候の雉始○(へんが句つくりがふるとり)です。きじ はじめて なく と読みます。オスのキジが鳴くころなのだそうです。キジが鳴くのは,メスのキジにアピールをしているのだそうです。

1年図工 コロコロゆらりん

紙皿や紙コップなどを使って、コロコロころがるおもちゃと、ゆらゆらゆれるおもちゃを作ります。今日は、どんなおもちゃを作るか、そのために何が必要かを考えました。出来上がりを想像しながら絵や文字を一生懸命かいていて、作るのが楽しみです。
画像1

インフルエンザ

 学校ではインフルエンザによる欠席はまだありません。昨日の報道等では,相模原市,東京,千葉,群馬で学級閉鎖がありました。また,北海道,沖縄,大阪,秋田ではインフルエンザ注意報が出ました。
 今年は流行が遅れているとのことでしたが,今後が心配です。
 
 厚生労働省のページには次のようにあります。ご家庭におかれましてもインフルエンザの予防に努めてください。
 ○咳エチケット
 ○外出後の手洗い
 ○十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
 ○適度な湿度の保持
 ○人混みや繁華街への外出を控える

画像1

2年生「明日へジャンプ」見本

学年だよりでお知らせしたとおり、2年生の生活科で
「明日へジャンプ」を学習します。
今までの成長の記録を1冊にまとめていきます。
見本を載せますので、写真などの準備の際に、参考にしてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会