出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

学級閉鎖のお知らせ

 4年2組では、本日インフルエンザや体調不良による欠席が8名となりました。学校医と相談したところ、感染予防のため1月30日(土曜日)から2月1日(月曜日)まで学級閉鎖とすることといたしました。
 
 2月1日(月曜日)の4年生エンジョイタイムは、延期とします。2月22日(月曜日)に開催します。

《インフルエンザへの予防について》
○ご家庭におかれましては、外出先から戻ったら、うがい、手洗い、外では咳エチケットの励行をお願いします。
○咳エチケットとは、次のとおりです。
・咳・くしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
・咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
○不要不急の外出は控えましょう。

画像1

全国学校給食週間

1月24日から30日は全国学校給食週間です。各都道府県では給食フェアなど特色ある行事が行われています。学校ではお楽しみ給食など,平素とは違った給食が出ます。
 地域の特色ある食材がでます。厚木市では豚肉の料理が出ます。和歌山県ではジビエ料理としてシカ肉が出たり,高知ではポンカン,奈良ではボタン汁(イノシシのお肉),焼津ではなると,鳥取ではカニ一匹などそれおぞれの地域の食材が行かされた給食がでています。
画像1

1年 算数 おおきいかず

画像1画像2
20より大きい数のたし算とひき算を勉強しています。
一生懸命考え、授業が終わる頃には、教室に「わかった!」「できた!」の声があふれていました。

インフルエンザの流行

 インフルエンザが原因で学校をお休みする児童が増えてきました。市内においても学級閉鎖があります。
 神奈川県衛生研究所のホームページによれば,全保健所管内においてインフルエンザが発生しています。他市では急に欠席が増えたとの情報もあります。
 手洗い、うがい、くしゃみ・咳エチケットを心がけましょう。
画像1

不審者情報

メールにてお知らしましたが概要を掲載します。

保護者各位
 本日27日朝8時ごろ,中学生に声をかけるという事案が発生しました。
 帰宅後は外出するときに,行き先,戻る時刻を必ず伝えることや防犯ブザーを携帯することをご指導ください。また,自転車に乗るときにはヘルメットを着用しましょう。
 本日の3年元気塾と児童クラブは通常どおり行います。
戸田小学校
画像1

月と木星がきれいに見えました

画像1
 26日早朝,月と木星が学校からよく見えました。今日もとても冷えました。きらきらと輝いていました。

1/25 児童朝会

画像1
画像2
画像3
今年度,児童会をつとめてくれた,児童会本部役員のみなさんと

来年度,児童会本部役員をつとめてくれるのみなさんの

あいさつでした。

今年度の人は最後まで,来年度の人は4月からがんばってほしいですね。

また,感想文コンクールの表しょうもありました。

               −放送・情報委員会−

沈む月

 今日の朝,満月から少し欠けていますが,西に沈む月がきれいに見えました。虹の廊下の上に輝いていましたので撮りました。
 高圧線の鉄塔の上に月がちょうどかかっていて,宇宙で燃やすろうそくの明かりのようでした。

画像1
画像2
画像3

避難訓練をおこないました

 今日は,事前に子どもたちに知らせずに,地震が発生し,その後火災が発生したという複合した緊急時の避難訓練をいおこないました。
 事前に知らせていないので,こどもたちがどのように行動するかを先生方は見守りました。少し心配もしていました。
 午後1時15分ちょうど,緊急地震速報の音を放送機器を通して全校に流しました。校庭で元気に遊んでいた児童は,なんと遊びをやめて,校庭の中心に集まり姿勢を低くして身構えていました。一枚目の写真です。見ていた先生方からは「おおっ」という感嘆の声が聞こえてきました。
 緊急地震速報の音は人間工学的によく考えられた音だそうで,何か危険が迫っているという気持ちになるそうです。
 校庭で校長先生の話を聞き教室に戻りました。

画像1
画像2
画像3

月と木星

 明日の27日は月と木星が近づきます。月は満月を過ぎ少し欠けています。朝天頂付近に木星が明るく輝いています。そのすぐ西側に月が見えるはずです。月の明るさに負けないくらい木星は明るく輝いているはずです。
画像1

サッカー大会

画像1画像2
本日昼休みにサッカー大会が開催されました。今日は2,4,6年生が男女別にクラス対抗試合を行いました。子どもたちは必死にボールを追いかけ、大きな声で応援していました。

学校農園の掘り起し

 学校サポート隊による学校農園の掘り起しです。今までエコスクールの一環として子どもたちが集めてきた落ち葉が腐葉土となり,それを農園の土と混ぜる作業です。さすがに子どもたちの力では深く耕すことが難しくここばかりは,サポート隊のお力をお借りすることになりました。
 
画像1
画像2

書初め展

 書初め展は1月29日金曜日までです。ご覧いただける時間は15時から17時です。寒い中ではありますが,どうぞお越しいただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

登校の様子(長沼)

 長沼地区は県道で南北に分かれています。県道から南側は,神社を通って登校します。今日はとても寒い日でしたが,子どもたちは手袋をして防寒対策をしっかりとしていました。おうちの方たちも毎日見守りをしてくださっています。
 寒い中ありがとうございました。

画像1
画像2

5年 「お茶の広場」

画像1
画像2
画像3
茶道の先生に来ていただきました。

まずは、畳の上の歩き方を学習しました。

右足から畳に入り、

へりを踏まないのがポイントだそうです。

そして、お茶の葉を見て、

何のお茶かを当てるクイズをしました。

和菓子を食べ方やお茶の飲み方、作法も学習しました。

みんな、とても上手にできました。

お茶もおいしくいただきました。

水沢腹堅

 1月25日から七十二候の水沢腹堅です。「さわみずこおりつめる」と読みます。沢の氷が厚くなるという意味です。今日は一番の冷え込みです。九州や沖縄では記録的な雪となりました。奄美大島では115年ぶりに雪が観測されたとのことです。
 厚木市も冬日となりました。冬日は最低気温が0度未満のことです。寒いわけです。
画像1

ふれあい交歓給食

画像1
画像2
画像3
 1月20日、今年度最後のふれあい交歓給食がありました。
 今回は、これまでお世話になった6年生へ感謝の気持ちをこめて、5年生が主体となって事前の準備から、当日の進行まで行ってくれました。

 一年間の思い出などを話ながら、楽しく会食することができました。

5年 学活 「6年生を送る会のスローガン」

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会まであと約1か月です。

学活でスローガンを考えました。

お世話になった6年生のために、最高のスローガンを考えました。


かわりゆく戸田100

 戸田小学校区の記録を掲載してまいりましたが,今回で100回目となりました。全部並べてみれば見やすいと覆うのですが,ホームページの構成上できないようです。
 さて,今回は下津古久の様子です。コンビニのところから相川消防署に向かう道路です。
 子どもたちの通学路になっているところです。歩道の部分に屋根ができていました。子どもたちが通るときには警備の方が,仕事を中断するよう作業をされている方に声をかけていました。
 子どもたちの安全をしっかりと守ってくださっていることがわかり安心しました。寒い中ありがとうございます。
 三枚前は道路の反対側で上落合方面です。工事が進んでいることがわかります。

画像1
画像2
画像3

款冬華

 1月20日からは二十四節気では大寒でしたが七十二候の款冬華です。ふきのはなさくと読みます。蕗といえばあの独特の苦みがあり小さいころは美味しく感じませんでした。いろいろなレシピがあり,旬のものをいただくことが健康にいいかもしれませんね。
 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会