出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

エコブログ〜児童会〜

画像1画像2
今回のエコブログは児童会のエコに関する取り組みについてです。

児童会のエコ活動は、主に節水を行い、低学年のお手本になるよう節水レンジャーとしてがんばっています。

節水をよびかけるようになって、低学年がコップを持ってきてくれたり、バケツにテープを貼ってまもってくれていることが、とてもうれしかったそうです。

児童会からみなさんへのお願いとして、
「水は大切な資源なので、大切につかってください。」と、いうことでした。


インフルエンザ警報発令

 神奈川県衛生研究所のインフルエンザ情報(14)によりますと,厚木市も警報となっております。第4週は定点当たり報告数が、厚木保健福祉事務所管内(44.47)と県内で最も多くなっています。
 詳しくは研究所のページをご覧ください。
http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/003_center/00...

 本校では,インフルエンザによる欠席は減っています。また,学級閉鎖は先週の一クラスにとどまっております。学級閉鎖を実施したことで感染が防げたと考えられます。また,ご家庭において,手洗い,うがい,くしゃみ・咳エチケットを心がけていただいたおかげだと思います。
 引き続き,手洗い,うがい,くしゃみ・咳エチケットを心がけてください。土曜日,日曜日は人混みを避け,不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。
画像1

昔遊び

 今日は1年生が昔遊びをしました。地域の方の協力を得て,一緒に竹馬に乗ったり,駒を回したり,昔の遊びを知り,コツを教えていただきました。
 学校運営協議会のサポート隊の皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

画像1

6年生 家庭科

 6年生は、家庭科の最後の単元学習に入っています。
 これまでお世話になった方への感謝の気持ちを込めて、それぞれが計画を立て、取り組んでいます。
 どのような作品ができあがるか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

明日6日のドッチビー中止のお知らせ

 本日5日,相川公民館から連絡がありました。インフルエンザ流行警報が神奈川県において発令されたためドッチビー戸田小ジャンボカルタ大会は中止となりました。
 おたよりを本日渡しましたので詳しくはおたよりをご覧ください。

画像1

保護者説明会

 保護者説明会を開催しました。できるだけ短い時間でと考えましたが,一時間ほどかかりました。それだけ,小学校に入学するにあたり,準備などがあるということですね。戸田小スタンダードについては,ぜひお読みいただき,家庭と学校が同じことを指導できれば,お子さんが迷わずに毎日元気に登校できるものと思います。
 お迎え班の編成もご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

職場体験

 相川中学校の生徒が三名職場体験実習で小学校に来ました。1年生,2年生,3年生の教室で二日間職場体験を行います。
 昨年もそうでしたが,子どもたちにとってはお兄さん,お姉さんがいることで,先生 先生ととてもうれしそうです。

画像1

今日の授業の様子

画像1
画像2
画像3
体育の時間。
長縄大会にむけて練習をしたり,サッカーの練習として,コーンにあてる遊びをしました。
けり方に気をつけて,上手にコーンに当てることができました。
そのちょうし!!

インフルエンザに負けずに,今日も一日元気に頑張りました。

校長室から(2月1)

2月…寒い日が、続きます

 ほんの少し前に、新年のご挨拶をしたように思うのですが、早くも2月。「行ってしまう」のたとえのとおり、1月は、あっという間に過ぎてしまいました。2月が「逃げてしまう」前に一日一日を有意義な時間にしていきたいと思います。
 寒い日が続きます。戸田小周辺では雪の心配はほとんどありませんでしたが、全国各地では、大雪による被害が出て、たいへんな状況が見られました。
 2月の声を聞くと同時に、インフルエンザの報告も増えました。本校でも1月29日(金)から2月1日(月)にかけ、1クラスを学級閉鎖といたしました。今は、各学年・各クラスの欠席状況を見ながら、皆が健康でこの冬を乗り切ってくれることを願っているところです。
 2月2日(火)に神奈川フィルハーモニーの皆さんによる合唱・合奏指導を体験しました。
 22日(月)には、「音楽芸術体験事業」として、神奈川フィルハーモニーの皆さんの演奏を聴いたり、今回のワークショップを生かして合同演奏をしたりするなどの活動が予定されています。今から楽しみです。(22日の体験活動は、演奏者が多数となることから、地域・保護者の皆様の参加は受け付けません。ご理解をお願いいたします。)
 今日(3日(水))は新入学保護者説明会でした。学校ではすでに新年度の準備を進めているところですが、一足早く新1年生の保護者の皆様には、4月からの学校経営について、また、1年生の生活についてご説明いたしました。
 2月、3月は、編成27年度のまとめとともに、新しい学校・学年、また、新しい生活に向けての準備の月となります。

画像1

立春

 明日2月4日は立春です。暦が改まり,24節気の一番目です。暖かい地方では梅が咲き始めるころでもあります。
 春とはこれ以上寒くはなくなるころを言います。寒さも底をついたという季節だということです。これから少しずつ寒さが和らいでいくことでしょう。

画像1

新入学児童保護者説明会

 本日2月3日新入学児童保護者説明会を予定どおり開催します。児童昇降口からお入りいただき,9時30分から図書室まえにて受付となります。10時開会ですのでそれまでに図書室にお入りください。
 
画像1

神奈川フィルハーモニーによるワークショップ

 今日は体育館で神奈川フィルハーモニーによるワークショップが開かれました。
 本番は2月22日に神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏会があります。そのときに,子どもたちも一緒に演奏会に参加します。鑑賞するだけの演奏会ではなく,参加する演奏会です。
 その日のために,練習をするのですが,今日はその練習のために来校していただきました。低学年と高学年に分かれて一生懸命練習しました。
 
画像1
画像2

5年 算数 「比べ方を考えよう」

画像1画像2
5年生の算数では、「比べ方を考えよう」の学習をしています。

何が「もと」で何が「比べられる数」なのか見極めることがポイントです。

子どもたちは問題をよく読んで、見極めてから式をたてています。

節分

 2月3日は節分です。季「節」を「分」けるで節分です。季節は「春夏秋冬」ですね。その始まりが「立春」「立夏」「立秋」「立冬」です。そうです,明日が季節が変わる「立春」なのです。今日で冬も終わり,明日から春です。
 とはいえ,これからが寒いという季節の表し方もありました。立春は春の始まりということで,立春から急に暖かくなるわけではありません。季節は緩やかに,いつの間にかにやってくるのです。だから,昔の日本ではそれを表すために,二十四節気や七十二候を定めて暦に記したのでしょう。
 七十二候も,ここで一回りしたので,72番の明日で最後となります。明後日からまた一番に戻ります。
画像1

如月

 今日から二月,如月です。如月(きさらぎ)は,「着更着」という説があります。着物をさらに重ねて着るということだそうです。それほど寒い季節なのですね。
 今年は閏年(うるうどし)です。一年は365日ですが,実際は約約365.242199日だそうです。そうすると4年で一日ずれてしまいます。そこで一日多くする年がうるう年です。最近はうるう秒などの言葉を聞いたことがあると思います。
 立春ももうすぐですが,インフルエンザはこれからが流行のピークです。
 インフルエンザのウイルスをできるだけ家に持ち込まないことが大切です。私は,家に帰ったら洗面所直行で,手洗い,顔洗い,鼻洗い,歯も磨きます。着替えも済ませてから居間に行くようにしています。
画像1

3年生書写

画像1画像2
ひらがな「つり」の練習をしました。
だんだん上手にかけたかな?

相川中見学会

画像1
画像2
画像3
 本日、6年生は相川中の体験見学会に行ってきました。

 実際に中学校の授業を体験したり、生徒会のお姉さん、お兄さん達から、中学校についての説明を受けたり、部活動を見学したりすることができました。

 

1月29日 大雪注意報

1月29日 17時14分に厚木市に大雪,着雪注意報が発令されました。
(気象庁のページから)
 雪 注意期間 29日夜遅くから 30日朝まで
   山地 24時間最大降雪量 20センチ
   平地 24時間最大降雪量 5センチ
 外出される場合は,転倒などでけがをしないよう十分お気をつけください。積雪がある場合は,自転車は乗らないほうがよいでしょう。


画像1

5年 収穫祭

画像1
画像2
1学期から始まった,米作りの学習。

今日は,収穫したお米を使って感謝祭をひらきました。

お世話になった方への感謝の気持ちをこめて,カレーを作ったり,

歌を歌ったりしました。

素晴らしい感謝祭になりました。

鶏始乳

 明日30日から,七十二候の鶏始乳です。「にわとりはじめてとやにつく」と読みます。鶏が初めて卵を産むという意味だそうです。
 とやとは,鳥屋のことです。おうちの中に入って卵を産む季節だということですね。旬の卵を食べてみたいものです。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会