出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

茶まんじゅう作り

画像1画像2画像3
厚味会の方に来ていただいて、茶まんじゅう作りをしました。手早くまるめないと手に生地がついて大変でしたが、おいしくできあがりました。

相川保育所とのエコ交流会

画像1
画像2
画像3
 今年度、相川保育所もエコ活動に取り組んでいるそうです。
 そこで、戸田小のEGS(エコグリーンスクール)のメンバーが、相川保育所を訪問し、エコレンジャーの紹介やエコクイズ、劇などを通し、エコ活動の楽しさを伝えてきました!

 4月から戸田小の仲間入りする園児たちも、たくさんいるそうです。一緒にエコ活動に取り組むのを楽しみにしています!

3年生  音楽

画像1画像2画像3
「パフ」の合奏練習をしています。
6年生を送る会で発表します。
当日は心を込めて演奏し、
6年生に感謝の気持ちを伝えます。


卒業制作

画像1
画像2
画像3
 6年生は,卒業制作としてオルゴールを作っています。
 6年間の思いをこめて,丁寧に作品作りに取り組んでいます。

 完成が楽しみです。

かわりゆく戸田102

 沖戸田の第二東名ガード下です。トンネルはすでに完成して使用していましたが,南側に鉄骨のフレームができています。この上を第二東名が通る道路ができるようです。
 
画像1

体力づくり運動

 インフルエンザが流行していますので,無理には運動せずに,走れる子どもたちが校庭を周回しました。登校しているので元気なはずですが,急に調子をくずす子もいますので,学校でも健康管理を丁寧におこなっております。
画像1

学級閉鎖のお知らせ第三報

2年3組において、インフルエンザによる欠席が3名、発熱による欠席が3名でしたので、感染予防のため2月11日(木)から2月14日(日)まで学級閉鎖と致します。本日10日(水)の下校は通常どおりと致します。
 なお、登校は2月15日(月)からとなります。学級閉鎖中は不要不急の外出を控え、ご家庭でお過ごしいただけますようよろしくお願いします。他のクラスにおいても、インフルエンザ等による欠席が増えております。休日中の過ごし方についてご指導をお願いします。また、金曜日の登校について登校班の人数に変更がでると思います。ご配慮をお願いします。

画像1

今日の授業の様子

画像1画像2画像3
2年生。今日の5時間目は全クラス合同の生活科でした。

「昔遊びを、おうちのひとに教えてあげよう」ということで
各グループにわかれて、話し合いをしました。

リーダーを中心に、上手に話し合いをして、役割分担をしていました。

どうなるかは、授業参観でのお楽しみです。

ぜひ、子どもたちの頑張りを、見に来てください。



2/8  児童朝会(飼育委員会)

画像1
画像2
画像3
8日は児童朝会で、飼育委員会の劇でした。

ニワトリに関するクイズや、してはいけない事などを

クイズにして、みんなを楽しませていました!!

それから、児童会からのお知らせで、あいさつカードに

シールを15枚以上はってある児童のカードを児童会が

集めに来るということでした!

                 −放送・情報委員会−


5年 算数 「多角形と円をくわしく調べよう」

画像1
5年生の算数は、多角形の学習をしています。

この日は、正八角形と正六角形をかきました。

かいた図形をテレビに映し出して説明しました。


エコブログ〜栽培委員会〜

画像1画像2
今回は栽培委員会を取材しました。

栽培委員会で行っているエコ活動は,花を育てることと、エコをよびかけるポスターを貼ることだそうです。

エコ活動で大変なことは,花に水をやることとと,毎月ポスターを貼り替えるのが大変だそうです。

エコ活動をしていて嬉しかったことは,一生懸命育てた花が,きれいに咲いたときが一番嬉しかったそうです。

みなさんへのお願いは,花壇に入らないでほしいこと,また,ビニールハウスにも勝手には入らないでほしいということ。

また,毎月張り替えているポスターを見て,行動してください。ということでした。


ご協力よろしくお願いします。

6年スキー教室の延期について

 6年生の欠席がインフルエンザを含め13名と急増しました。現在のインフルエンザの流行など諸事情を考慮し,延期することといたしました。
 2月10日は通常の授業といたします。10日は給食がありませんので,お弁当をご用意いただきますようお願い申しあげます。
 スキー教室の開催については,現在,バス会社及び現地スキー場と調整中です。後日お知らせいたします。
画像1

学級閉鎖のお知らせ第二報

 本日2月8日、1年1組において、インフルエンザによる欠席が6名、体調不良による欠席が5名でしたので、感染予防のため2月9日(火曜日)から2月11日(木曜日)まで学級閉鎖といたします。本日8日の下校は通常どおりです。
 なお、登校は2月12日(金曜日)からとなります。9、10日は給食はありませんので、ご家庭で食事がとれるようにご配慮ください。
 学級閉鎖は、感染を防ぐためにおこなう対策です。今は元気でも、潜伏期間で感染はしているが、症状が出ていない期間かもしれません。
 学級閉鎖期間中は児童館や公園に行くなどの外出をしないで、自宅で過ごすようにお願いします。特に、本来学校にいる時間帯は、外に出かけないようにお願いします。
 また、9日、10日は登校の人数が変わる班もあると思いますので、ご配慮ください。

画像1

黄鶯○○

 2月9日は七十二候の黄鶯○(偏が目,つくりが見)○(偏が目,つくりが完)です。うぐいすなくと読みます。うぐいすが鳴くころということですが,まだまだですね。
画像1

東風解凍

 2月4日は立春でしたが,七十二候では東風解凍です。こちこおりをとくと読みます。その字のとおり東の風が氷をとかしていくころという意味です。少しだけ暖かくなったのでしょうか。
画像1

栽培委員会 種のプレゼント

栽培委員会は、自分たちの地域が花や緑いっぱいになるように、日々活動しています。今回、相川保育所の子どもたちに、ビオラとひまわりの種をプレゼントしました。種をもらった子どもたちは、「お家で育てるね!」と、笑顔で話してくれました。きれいな花を咲かせてくれたらうれしいです。
画像1画像2

三年生 算数

画像1画像2画像3
中学生のお姉さんの職業体験です。
優しいお姉さんに教えてもらって,
いつもより緊張気味です。

1年 生活 昔遊び

画像1画像2画像3
老友会の方々と保護者ボランティアの方々に教えていただきながら、昔遊びをしました。初めてやる遊びもあれば、得意な遊びもあり、子どもたちは夢中になって遊んでいました。「またやりたい!」という子が多く、とてもいい経験になったようです。

1年 生活 冬の遊び

たこあげをしました。友だちと協力したり、風をよんだり、いっぱい走ったり、何度も挑戦しました。最後には、たくさんのかわいらしいたこが、空高く上がっていました。
画像1画像2

かわりゆく戸田101

 上落合の道路の工事が始まりました。アスファルトの舗装をはがして下水道管の移設工事をしています。
 現在の道路は,この先,閉鎖となるそうです。サニーハウスの駐車場部分が市道になるそうです。今後通学路の変更が予想されます。詳しい工事期間等がはっきりしましたらお知らせいたします。
 載せている地図は,およその場所です。詳しくは相川公民館に工事の概要があると思いますのでそちらをご覧ください。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会