毎朝の検温及び御家庭での健康観察をお願いします!

かわりゆく戸田114

 若宮神社の交差点です。電線の付け替え工事をしていました。いよいよ第二東名の橋がかかるのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田113

 第二東名の南側の市道がみこし橋です。こちらは北側の市道となります。橋の名前はまだ知りませんが,すでに自治会の方や地域の方で決めてあるのかもしれません。第二みこし橋だったりするのでしょうか。
 渡り初め式があることでしょう。学校もぜひ参加したいと思います。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田112

 国道129号線にはバス停があります。戸田(新道)というバス停です。このバス停は移動しないですむのでしょうか。時刻表を見ると一日に三本のバスが走っていました。
 129号線のアンダーパスの合流地点でもあり,第二東名からの合流出口部分にもあたります。今後の様子を見守りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田111

 相川中学校の帰り道に戸田歩道橋を歩いてみました。戸田歩道橋からは129号線の合流部分と新しい市道部分が整地されています。
 すでにトンネルがおいてありました。これは市道にあたる部分で第二東名の北側が市道で,ループしながら相模川方面につながります。
 完成の様子がまだ想像できませんが,想像たくましくして線を書いてみました。

画像1
画像2
画像3

寒い朝を迎えました

昨日の雨は,大山や箱根に雪をもたらしました。富士山も真っ白です。今日は晴天です。中学校の卒業式があります。さわやかな天気になりそうです。一枚目は箱根,二枚目は大山,三枚目は富士山です。
画像1
画像2
画像3

菜虫化蝶

明日15日から七十二候の菜虫化蝶です。なむしちょうとなると読みます。菜っ葉についている幼虫がモンシロチョウに羽化することを表しています。とはいえ,さすがにこれは季節がずれているように思います。
画像1

桃始笑

 3月9日から七十二候の桃始笑です。ももはじめてさくと読みます。笑うとは花が咲くということだそうです。
 昔は,「花が笑ったね」と使ったのでしょう。桃色の花のつぼみが,ぱっと開いたときに笑ったという表現はとても素敵ですね。
 どこかで,花が咲いているのを見つけたら,「あっ 花が笑っているね」と使ってみたくなりました。
 
画像1

校長室から(3月1)

別れの季節

 気がつくと今日はもう3月も半ば。延期となっていた6年生のスキー教室が終わり、6年生を送る会、最後の児童朝会、朝会と1年間に予定されていた活動が、一つずつ終了しています。
 朝会では、3学期の様々な活動で表彰された児童、書初め展の入賞者、児童会役員として、ここまで活躍してくれた児童を表彰しました。
 4月の着任時に出会った子どもたちの姿を思い出すと、皆、大きくなったなと感じます。
 3月は、職員室の中でも、1年間の指導に携わってくださった様々な役職の先生方とのお別れがあります。子どもたちも、現在のクラスとのお別れまでの時間は、あと数日となりました。
 お別れまでの時間の一瞬一瞬を大切にして、心に残る締めくくりをできたらいいなと願っています。
 「出会いは、別れの始まり。」といいます。少しばかりさびしい季節となりますが、皆が新たな一歩に踏み出すステップと考え、充実させたいと思います。
 「別れは、出会いの始まり。」でもあります。
 4月にはまた、新しい場所、新しいクラス、新しい人の中で、皆の活躍が始まります。
 私も、戸田小での生活の2年目を迎えるにあたり、今年度の振り返りをしっかりと行い、新しい年度に向けての基本構想をまとめたいと考えております。
 着任1年目が無事に終わろうとしております。保護者の皆様、地域の皆様、講師として本校に関わってくださった多くの方々に、改めて感謝申しあげます。
 そして、新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1

日食

 今日9日は4年ぶりの部分日食の日です。日食があるということは,月は新月です。地球と太陽の間にちょうど月がいるので,月が太陽を隠してしまうのが日食ですね。日食というと太陽の方ばかりに気が行きますが,そこには月があることを思い出して,月を見るつもりになるのもいかがでしょうか。
 紙には表と裏があります。表だけの紙はありません。人も同じだと思います。目に見える部分だけでなく,目には見えない心のありようにも気づくことが大切かもしれないと思います。
 今日は雲が多くみられないかもしれません。戸田小学校からは写真ほどかけませんが,もし写真にとることができたらアップします。
画像1

春うらら

 8日は気温が18度をこえて暖かい一日でした。登校の様子を見守りましたが,元気な声でおはようございますの挨拶を見守り隊の方にしていました。見守り隊の方も子どもたちが元気にあいさつをしてくれると,元気をもらってやりがいがあるとのことです。
 今日は冷たい雨になるとの予報です。週末は10度くらい下がるようです。この時期は,花粉なのか風邪を引いたのかよくわからない季節でもあります。寒暖の差が激しいので健康管理をしっかりしたいものです。
 
画像1
画像2

かわりゆく戸田110

 沖戸田の八幡神社の付近の様子です。
 みこし橋の降りたところには新しい橋脚ができつつあります。今日は,橋脚のコンクリートを流していました。
画像1
画像2

かわりゆく戸田111

 相川公民館から南に進む道路の両側です。こちらも橋脚ができつつあります。インターチェンジの料金所や合流ができるあたりです。
 着々と工事が進んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

校舎の工事

 体育館の壁が一部ガラスブロックになっています。ガラスブロックなので体育館のロビーもいとても明るく気持ちがよいです。
 27年もたち,ところどころ補修の必要が出てきました。昨日から工事が始まりました。とても細かい作業で,大変そうです。
画像1

水田

 お借りしている水田は,先日耕しがありました。すっかりきれいになりました。再び春の田おこしを待つばかりです。
画像1

3/7 児童朝会(環境委員会)

今日は、環境委員会の児童朝会でした!!

児童朝会の内容は、エコの楽しさや大切さを、クイズなどで

分かりやすく伝える劇でした!


               −放送・情報委員会−
画像1
画像2
画像3

相川公民館まつり

 6日日曜日は相川公民館のおまつりでした。昨年よりも来客の方が多かったように思います。戸田小学校は,一つのテントをお借りして,手作り味噌とチョコレートピーナッツと切り干し大根を販売しました。
 生産から販売までの一貫した活動を通して,キャリア教育の充実を図っています。元気アップスクール推進事業のおかげで,実施できています。
 切り干し大根は調理したものを用意して,試食もしていただきました。
画像1
画像2
画像3

相川公民館まつり

 販売は10時30分からですが,その前から長い列ができました。手作り味噌は人気の商品で,これを購入することを楽しみにしている地域の方もいらっしゃいます。
 手作り味噌は完売しました。28年度の味噌の仕込みは4月早々に行ないます。
 お隣は,相川プロジェクトのブースです。被災地との交流を通して互いにきずなで結ばれています。宮城県の特産を販売していました。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田109

 下津古久の稲荷神社の様子と相川保育園の西側の道路が開通しました。道路は料金所に合流する部分にあたります。少し前までは,畑が広がり,家もありましたが,道も閉鎖になりすっかり変わりました。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田108

 インターチェンジの料金所のところです。土が何層にも盛られ,外壁の鉄筋がきれいに並んでいました。
画像1
画像2

相川公民館まつり

 戸田小学校からは図工の作品や書写の作品なども展示しました。来館の方たちはじっくりとご覧いただき,上手だねとほめてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 下校時刻1年14:00,2,3年14:45,4〜6年15:35
3/16 卒業式予行
ICT来校
下校時刻全校14:45
3/17 ALT
下校時刻1,2年14:45,3〜6年15:35
3/18 給食最終日
大掃除
下校時刻全校14:25
3/21 春分の日

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

図書だより

1年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会