出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

蟄虫啓戸

画像1
 七十二候は蟄虫啓戸です。すごもりのむしとをひらくと読みます。啓蟄と同じで,冬の間こもっていた虫が外に出る準備をしているということでしょう。

啓蟄

 3月9日は二十四節気の啓蟄です。冬の間こもっていた虫が出てくるという意味です。まだまだ虫を見かけることはありませんが,温かくなり,虫たちもそろそろ出る準備をしようかなという季節です。
 そういえば少しずつ暖かくなってきたように思います。日の出も早くなってきました。たいようが出ている時間も少しずつ長くなっています。
画像1

6年生を送る会(4年生の出しもの)

画像1
6年生を送る会が行われました。在校生として、4年生はオープニングにポッキーダンスを踊り、合唱「あなたへありがとう」と合奏「少年時代」を演奏しました。
少年時代の途中には、「あ」「り」「が」「と」「う」で始まるあいうえお作文で、感謝の気持ちを伝えました。
4年生も、来年はいよいよ高学年です。6年生の出し物の歌や演舞をじっと見ながら、高学年になる期待を膨らませていたようです。

6年生を送る会(5年の出し物)

6年生から,最高学年のバトンを引き継ぐ時期が迫ってきました!

5年生は、よびかけと「ふるさと」の合唱をしました。

「来年,自分たちが戸田小学校の先頭に立ちます!」

という気持ちをこめて発表しました。
画像1

6年生を送る会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 下級生たちが、卒業を祝い、一生懸命6年生に感謝の気持ちを伝える姿を見て、涙する6年生もたくさんいました。

 6年生は、下級生にエールを送りたいということで、合唱YELLと運動会で披露した演舞を踊りました。

 

6年生を送る会(1年の出し物)

1年間、たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、歌をうたいました。
可愛らしい振り付けは、歌詞に合わせて子どもたちが考えました。
画像1

6年生を送る会

3月2日(水)、『6年生を送る会』がありました。6年生に感謝の気持ちを込めて、1から5年生が、歌や呼びかけを披露しました。また、6年生も演舞や歌を発表してくれて、とても心の温まる会になりました。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(2年の出し物)

画像1画像2画像3
6年生を送る会,2年生は「心の中にきらめいて」という曲を歌いました。

本番前,とても緊張している様子でしたが,6年生の前に並ぶと,しっかりとした表情で堂々と,歌うことができました。

一生懸命練習した成果を存分に出すことができ,本当にステキな歌声で,6年生にもきっと気持ちが届いていたと思います。

曲中6年生に向けたメッセージや,応援のエールも元気よく決まって,とってもかっこよかったです。


スキー教室から戻りました

 無事,スキー教室から戻りました。疲れたと思いますが,皆,にこにこ元気です。とても楽しい一日を過ごしたようです。
画像1

スキー教室 到着です

 スキー場に到着しました。銀世界の上でこどもたちはとても楽しそうです。インストラクターの方からのお話を聞いています。
 天気もとてもよくよかったですね。
画像1
画像2
画像3

気象観測

 戸田小学校の屋上に気象観測の機械が設置されました。温度,湿度,降水量,気圧,風向,風速,日射量,PM2.5センサーです。厚木市の南の気象データが記録されることとなりました。より精密な気象観測が行われることを期待しています。
画像1

スキー教室出発

 スキー教室に出発しました。けがをしないよう,スキー場のルールを守り楽しく行きましょうと話があり,しっかり聞いていました。
 
画像1
画像2
画像3

さそり座

 夜明け前,南の空に輝く赤い星は,さそり座のアンタレスです。さそり座とオリオン座は,追いかけっこをしています。オリオンを追いかけるようにサソリが東から昇ってきますが,そのころには,オリオンは西に沈んでいます。
画像1

スキー教室

 今日はスキー教室です。今までの曇りや雨がうそのように快晴となりました。その分かなり冷え込んでいます。外は1度です。カムイみさかの気温は−1度で,最高で8度の予報です。厚木も最高は9度の予報ですからあまり変わらないようです。寒い一日となりそうです。
 7時出発です。まだ子どもたちの姿はありませんが,きっと早起きをしていることでしょう。朝ごはんをしっかりとって登校してください。

画像1

感謝の集い

 26日に6年生感謝の集いを開催しました。午前は地域でお世話になった皆様をお招きしました。午後は保護者の皆様をお招きしました。厚味会の方々に教えていただいた,茶饅頭を召し上がっていただきながら,6年生が感謝の気持ちを込めて様々な出し物をしました。
画像1
画像2
画像3

うるう日

 今日は4年に一度のうるう日です。2月が29日まであります。一年間というのは365日と覚えますが,実際に地球が太陽の周りを一周するのにおよそ365.242189日という何とも小数点以下があるのです。その0.242189日を4倍すると約一日になりますね。その分を増やしてあげないと4年に一度1日ずつずれてしまうということなのです。400年で100日分ですから季節もずれてしまいます。
 そこで,西暦を4で割り算して余りがないときにうるう日を設けます。ただし100で割り切れるときはうるう日にしません。さらに400で割り切れるときにはうるう日にするのです。ちょうど2000年は400で割り切れるのでうるう日がありました。
 それでも,ずれてしまいますので,うるう秒という一秒増やすことがあります。

画像1

弥生

3月は弥生です。弥生はますます草木が生い茂るという意味だそうです。桃の花もきれいに咲くころとなります。
画像1

草木萠動

今日29日は七十二候の草木萠動です。そうもくめばえいずると読みます。草や木の芽が芽生えはじめるころという意味です。今日は雨ですが,いつもより暖かいようです。しかし,今晩からまた冷えるそうですから,体調管理に気を付けたいものです。

画像1

サポート隊反省会

 本日26日,サポート隊の反省会を開催しました。それぞれのグループで,活発に意見交換をしていただきました。発表では今後の課題を提案していただきました。28年度に向け,検討してまいりたいと思います。
 引き続き,6年生の感謝の会に出席していただきました。
 寒い中,お越しいただきありがとうございました。これからも,戸田小の子どもたちのためにご支援を賜りますようお願い申しあげます。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの0度

 昨日は,登校時に雪がちらつき,今朝は0度まで気温が下がりました。学校農園も霜で真っ白でした。富士山もすそ野まで白く雪化粧です。大山も所々白くなっています。
 インフルエンザはピーク―過ぎたようですが,油断大敵,登校では,手袋やマスクを着用するとよいと思います。
 月も冷たく輝いています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 相川公民館祭り(4年参加)
3/7 児童朝会(環境)
体育館掃除(奉仕作業)
下校時刻全校14:45
3/8 登校班長会議
下校時刻1年14:00,2,3年14:45,4〜6年15:35
3/9 代表委員会
下校時刻全校14:45
3/10 ICT来校
下校時刻1,2年14:45,3〜6年15:35
3/11 児童委員会活動
SC来校
下校時刻1〜4年14:50,5〜6年15:35

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会