夏休み中もこまめな手洗の励行をお願いします!

感謝の集い

 26日に6年生感謝の集いを開催しました。午前は地域でお世話になった皆様をお招きしました。午後は保護者の皆様をお招きしました。厚味会の方々に教えていただいた,茶饅頭を召し上がっていただきながら,6年生が感謝の気持ちを込めて様々な出し物をしました。
画像1
画像2
画像3

うるう日

 今日は4年に一度のうるう日です。2月が29日まであります。一年間というのは365日と覚えますが,実際に地球が太陽の周りを一周するのにおよそ365.242189日という何とも小数点以下があるのです。その0.242189日を4倍すると約一日になりますね。その分を増やしてあげないと4年に一度1日ずつずれてしまうということなのです。400年で100日分ですから季節もずれてしまいます。
 そこで,西暦を4で割り算して余りがないときにうるう日を設けます。ただし100で割り切れるときはうるう日にしません。さらに400で割り切れるときにはうるう日にするのです。ちょうど2000年は400で割り切れるのでうるう日がありました。
 それでも,ずれてしまいますので,うるう秒という一秒増やすことがあります。

画像1

弥生

3月は弥生です。弥生はますます草木が生い茂るという意味だそうです。桃の花もきれいに咲くころとなります。
画像1

草木萠動

今日29日は七十二候の草木萠動です。そうもくめばえいずると読みます。草や木の芽が芽生えはじめるころという意味です。今日は雨ですが,いつもより暖かいようです。しかし,今晩からまた冷えるそうですから,体調管理に気を付けたいものです。

画像1

サポート隊反省会

 本日26日,サポート隊の反省会を開催しました。それぞれのグループで,活発に意見交換をしていただきました。発表では今後の課題を提案していただきました。28年度に向け,検討してまいりたいと思います。
 引き続き,6年生の感謝の会に出席していただきました。
 寒い中,お越しいただきありがとうございました。これからも,戸田小の子どもたちのためにご支援を賜りますようお願い申しあげます。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの0度

 昨日は,登校時に雪がちらつき,今朝は0度まで気温が下がりました。学校農園も霜で真っ白でした。富士山もすそ野まで白く雪化粧です。大山も所々白くなっています。
 インフルエンザはピーク―過ぎたようですが,油断大敵,登校では,手袋やマスクを着用するとよいと思います。
 月も冷たく輝いています。
画像1
画像2

花信風

 花信風とは二十四節気のそれぞれの季節に吹く風のことをいいます。それぞれの季節には,その季節の花が咲きます。その花の香りを風が運んでくるということです。
 今はどのような香りがするのでしょうか。外に出て深呼吸すると…,車の排気ガス…,ほこり…,家の中では,芳香剤…,柔軟剤…。自然の花の香りからは程遠くなってしまったように感じます。自然の香りを楽しむことが少なくなったように思います。
 それでも,花は咲きます。近づいて花の香りを楽しんではいかがでしょうか。もちろん,花をつまんでしまっては,本末転倒ですね。また,とげのあるような植物は気を付けないと顔を傷つけてしまいます。お気を付けください。自然とふれあう機会が減った今の子どもたちには,必要なことですね。
 
画像1

感嘆符 相川公民館祭り

 3月5日(土曜日)と6日(日曜日)は相川公民館のお祭りです。地域の安全や暮らしを支える重要で,地域の皆さんのよりどころでもある公民館です。
 お時間があればぜひお越しいただきたいと思います。
 
 戸田小学校では,恒例となっておりますが。模擬店とステージ発表があります。

《模擬店》3月6日(日曜日) 午前10時30分から 
 模擬店は花やさいづくり同好会のメンバーで手作り味噌,切り干し大根,チョコレートピーナッツを販売します。すべて手作りです。学校農園で育ててきたものです。
 
《ステージ発表》3月6日(日曜日) 午前11時45分から
 ステージ発表は,4年生が出演します。懸命に努力してきました。その努力に対して大きな声援と拍手をいただければ子どもたちも達成感を味わえることでしょう。応援をよろしくお願いします。


 
画像1

5年 総合

5年生の総合もいよいよ大詰めです。

米について疑問や不思議に思ったことを詳しく調べて

まとめる学習をしています。

この日の学習では、PC教室に行って、インターネットで

たくさん調べました。

まとめるために、だいぶ材料が集まってきました。

まとめるときが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4・5年 合唱

講師の先生をお迎えして、合唱の指導を受けました。

声の出し方、口の開け方を丁寧に教わりました。

卒業式当日はきれいな声をひびかせられるといいですね。
画像1
画像2

大縄大会

今日の昼休みに大縄大会がありました。
今日までに各クラスとも、一生懸命練習をしてきました。
迎えた本番では、どのクラスも、声をかけ合いながらチームワーク良く跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日は生活の授業で春さがしに行きました。

タブレットを使用して、見つけた春の写真をとってみました。

ちょっぴり寒い中の春探しでしたが、なんだかたくさん見つけることができたようです。


子どもたちは、タブレットの使い方にすっかり慣れて、上手に写真をとったりして楽しんでいました。

暖かくなるのが、楽しみですね。




校長室から(2月3)

3月を前に

 2月も、もう24日。残すところあと数日です。前回に2月の半ばまでの活動をお伝えしたところですが、あの後の1週間も多くの活動がありました。
 そして、今日は大縄大会。
 子どもたちの元気な声が校庭に響き渡りました。
 26日(金)には、卒業を間近にひかえた6年生から、地域の皆様へ、また保護者の皆様への「感謝の集い」が開かれます。
 私自身の経験となりますが、担任時代に6年生を受け持ったことが11回あります。最高学年の6年生と過ごすことは、楽しいことであると同時に、責任の重いことでもあり、多感な時期へとさしかかる子どもたちとかかわるわけですから、接することの難しさを感じることもありました。しかも、多くの活動が続く卒業前のこの時期は、あわただしさも増します。
 それでも、「感謝の集い」や「卒業式」と続く中で真剣に活動する6年生の姿に触れる喜びは大きいものであり、自分にとっては11回の卒業生との時間は忘れることのできない大切な時間となっています。何年生を受け持っても思いは同じ。すべて良い時間として心に残りますが、卒業させた子どもたちとはその後も付き合うことが続き、必然的に今もなお触れ合っています。
 6年生には、「感謝の集い」や3月の活動を通して、さらに一回り大きくなってほしいと思います。
 そして、堂々とした態度で巣立ってほしいと思っています。
 

画像1

霞始靆

14日から七十二候の霞始靆です。かすみはじめてたなびくと読みます。霞は天気予報では使われない言葉だそうです。霧(きり)と靄(もや)がつかわれます。
 霧(きり)は雲が地上にあるような状態だそうです。霧の中を歩くとは雲の中を散歩しているような状態なのでしょう。
 靄(もや)は,霧よりも薄くて遠くの方まで見える状態だそうです。
 霞(かすみ)は,霧と同じような状態だそうです。春は霞,秋は霧と使い分ける人もいるそうです。
 夜の気温がぐっと下がって湿度があるときに霧は出ます。前日に雨が降って湿っていないと出ません。そのようなときには,大山を見ると,霧がかかっているように見えるときもあります。季節に当てはまっているようです。
画像1

4年 エンジョイタイム

画像1
4年生がエンジョイタイムの発表を行いました。
これまで熱心に練習してきた練習の成果を発揮して、ボディパーカッションを交えた行進と、合唱「ぼくのひこうき」、合奏「夢をあきらめないで」を緊張しながらも立派にやり遂げました。「夢をあきらめないで」は、聞いたことのある方も多かったのではないでしょうか。練習の成果を発揮できたエンジョイタイムでした。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団

画像1
画像2
画像3
今日は、神奈川フィルハーモニー管弦楽団というオーケストラのみなさんがきてくださいました。

生演奏の迫力とすばらしい音色に、最初はびっくりしていましたが、楽器の紹介を受けたり、知っている曲を演奏していただいたりして、興味津々でお話を聞いていました。

1年生から6年生まで、今日のためにたくさん練習をして、オーケストラのみなさんと共演することができました。

とても上手に指揮者を見ながら演奏する姿は、素晴らしかったです。

なかなかできない貴重な体験をすることができて、本当に良かったです。

神奈川フィルハーモニーのみなさん、本当にありがとうございました。





土脉潤起

2月19日は二十四節気の雨水ですが,七十二候の土脉潤起でもあります。つちのしょううるおいおこると読みます。雨が降って土が湿ってくるという意味です。土がしっとりとしてくる季節だということですね。

画像1

雨水

 19日は二十四節気の雨水です。雪から雨に変わって雪がとけはじめるころということです。
 昨日,今日ととても朝は冷え込みました。町の駐車場に停まっている車には真っ白に霜が降りていました。
 それでも,少しずつ春がやってきているのだと感じます。
画像1

2/17 授業参観(5年)

画像1
画像2
17日の授業参観では、

1組が国語「わらぐつの中の神様」の音読発表会を、

2組が理科「ふりこの動き」の実験を行いました。

音読発表会では、小道具を準備して、本番に臨み、

素晴らしい発表会になりました。

ふりこの実験では、ふれはばが違うと、

ふりこが1往復する時間は変わるのか?という実験をして、

10°〜90°まで10°刻みで調べていきました。

4年生学習参観日

画像1
わたしたちの10年 そしてこれから〜ゆめをいだいて〜と題し、発表を行いました。一人一人がゆめを語り、その夢に乗せて演奏をしました。堂々と発表する姿が立派でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 児童朝会
下校指導(新旧班長交代)
下校時刻全校14:45
3/1 登校指導
6年スキー教室カムイみさか
下校時刻1年14:00,2,3年14:45,4〜5年15:35,6年17:00ごろ
3/2 登校指導
6年生を送る会
ICT来校
下校時刻全校14:45
3/3 ALT
下校時刻1,2年14:45,3〜6年15:35
3/4 クラブ活動
下校時刻1〜3年14:45,4〜6年15:35
3/5 相川公民館祭り
3/6 相川公民館祭り(4年参加)

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会