出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

校長室から(5月号)

校長室から(5月)
 五月晴れの空に泳ぐこいのぼりに、新緑が映える美しい季節になりました。今月は、交通安全教室が2日にあり、375人の全校児童が低・中・高学年に分かれて、2トン・4トン・10トンのトラックに乗ります。そこで、死角実験を体験したり、内輪差の見学をしたりして交通安全の学習をします。
 また、家庭訪問が(5/7〜14)始まります。担任と直接1対1でお話できる大切な時間です。家庭での様子や学校での様子等、何か気になる点がございましたら、ぜひお話してください。
 「子どもたちのために」を合言葉に、学校・家庭・地域が一体となって、素晴らしい学校生活が送れますよう、よろしくお願いいたします。

にじのとびら

今年度も、『にじのとびら』のみなさんによる読み聞かせ会が始まりました。
読み聞かせボランティアの方々が、毎週木曜日の朝読書の時間、各教室に来てくださいます。


毎週、楽しい絵本の読み聞かせ、わくわくする昔話の語りなどたくさん用意していただき、子どもたちは、すてきなお話の世界に引き込まれています。

画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習

4月16日、4年生は横浜への校外学習へ行って来ました。

神奈川県警察本部で、警察官の仕事について学んだり、
はまぎん子ども宇宙科学館で、科学のおもしろさを体験したり、
晴天のもと、広い芝生でお弁当を食べたり...
一日楽しく遊び、楽しく学んできました。



画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会!!

 22日の児童朝会に、「1年生を迎える会」がありました!!6年生は、1年生に手作り戸田小ガイドブックをプレゼントしました!!これで、1年生も学校探険ができるようになりました!!
画像1
画像2

感嘆符 今、咲いている花   4月24日

すずらん  ユリ科

咲いている場所  農園西側フェンス沿い

 花言葉は「意識しない美しさ・純粋」。すずらんにピッタリの花言葉です。
校内で咲いているのは「ドイツすずらん」です。とてもよい香りがするので、香水の原料にも使われます。花と実には毒性があります。花が葉に隠れるように咲くことから「君影草(きみかげそう)」とも呼ばれています。
 フェンスの下でひっそりと咲いていますので、見て下さると嬉しいです!
画像1
画像2

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
今日は1年生をむかえる会がありました。
5年生に手をつながれて入場し、ひな壇にすわった後、全校児童による校歌をききました。6年生からは、戸田小ガイドブックをプレゼントしてもらいました。みんなで「もうじゅうかりに行こうよ」というゲームをしました。とても盛り上がりました。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
1年生をむかえる会がありました。
1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊ぶことができて楽しそうでした。
2年生は、1年生のことをよく考えて楽しく過ごすことができました。
会の最後には、1年生はあさがおの種を2年生からプレゼントしてもらいました。
どんな色の花が咲くか楽しみですね。

5年 箱根校外学習

画像1
画像2
画像3
 4月18日、5年生初めての校外学習で箱根に行ってきました。

 富士山がくっきり見える素晴らしい天気の中、大涌谷で黒たまごを食べ、芦ノ湖で海賊船に乗り、生命の星・地球博物館で見学をしてきました。

 事前に、箱根についてインターネットや本を使って調べていたものを実際に目で見て、肌で感じることができました。
 来週からは、調べたこと、見学してきたことをもとに、ガイドブックにまとめていく予定です!

感嘆符 今、咲いている花 4月19日

春菊  キク科

咲いている場所  教室棟南側 花壇

野菜の「春菊」が花壇で咲き誇っています。野菜とはいえ、コスモスに負けないくらいキレイな花です。ヨーロッパでは観賞用に栽培されているようです。
春菊はすき焼きや鍋料理の具材に人気です。が、花も食べられないことはありません。苦みがありますの、よく湯がいて酢味噌和えにしたりするとお酒の肴になります。今が見頃ですので是非、観に来てください。
画像1
画像2

対面式

画像1
画像2
画像3
4月15日対面式がありました。
まずはじめに、1年生が仲良く手をつないで入場しました。
1年生がステージの前に並び、2年生から6年生に「おねがいします」を言いました。
早く、戸田小学校に慣れてほしいです。
校長先生からは、たんぽぽの花の話がありました。

放送情報委員会より☆

梨園の見学

画像1
画像2
4月11日 梨園の見学に行きました。梨の受粉についての話をきき、花の様子を観察してきました。どのようにして実っていくのかを見るのが楽しみですね。

初めての農園!

画像1
画像2
生活科の時間に、一年生は初めて農園に行きました。これから、この農園でさつまいもやポップコーン、落花生を育てます。今日は、植える野菜がよく育つようみんなで協力して、雑草を一生懸命抜きました。

始業式・着任式

画像1
画像2
画像3
 4月5日、いよいよ新年度がスタートしました。

 一つお兄さん、お姉さんとなった子ども達の元気な声が戸田小学校の校庭に響き渡りました。

 新しい先生方を迎え、また今年度もチーム戸田小として教職員一同頑張っていきたいと思います!

入学式

画像1
画像2
画像3
 4月5日、61名の新しいお友だちが戸田小学校に入学してきました!

 2年生のお迎えの言葉を聞いたり、担任の先生のお話や歌を聞いたり、これから始まる小学校生活に胸をふくらませたことと思います。

 月曜日から、元気に登校してくる一年生を楽しみに待っています!

 

離退任式

画像1
画像2
画像3
 4月8日、離退任式がありました。

 お世話になった先生方との別れは辛いですが、新しい道へと進まれる先生、新しい学校へ行かれる先生のご活躍を祈りたいと思います。

校長室から(4月)

4月
いよいよ平成25年度がスタートしました。
新入生61人を迎え、全校児童375人と教職員32人が、「子どもたちのために」を合言葉に“チーム戸田小”として頑張ります。
本年度のキーワードは、
「4あわせ」です。
あいさつ・あつまり・あとしまつ・あんぜん
(あいさつをしっかりして、集団生活でのルールを学び、みんなで使うものを大切にする思いやりのある子どもであってほしいです。また、一番大切なことは、命は一つ、自分の命は自分で守ることです。)
を子どもたちの約束として、楽しい戸田小学校にしていきますので、よろしくお願いいたします。


新年度がはじまりました

画像1
 いつも戸田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

 なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事に関しましては、こちらからご覧いただけます。→ 「2012年度」

また、学校日記(ブログ)」左下の「過去の記事」内にある「2012年度」メニューをクリック、及び、「学校日記(ブログ)」右上のカレンダーを操作することでもご覧いただくことができます。是非ご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30