出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

3年生総合 鈴木さんの梨園見学

画像1
画像2
画像3
 12月13日(木)、総合の学習で鈴木さんの梨園に見学に行きました。
 5月から、梨園の仕事について一年間見学してきて、今回が最後の見学になりました。

 寒い冬の時期にも、枝を切って整えたり、土に肥料をまいて耕したりと、梨の実がなっていない時期にも、たくさんの仕事があることを知ることができました。

 鈴木さん、一年間ありがとうございました!

4年 おもしろ理科実験教室

12月14日(金)4年生はおもしろ理科実験教室がありました。
東京工芸大学で、電池の研究をしている松井教授が来てくだ
さり、自分の舌が電池になる、おどろきの実験をしました!

おもしろ理科名言・・・
「実験は失敗したときがチャンスなんだ!」

とても勉強になりましたね!
画像1
画像2

座間キャンプの方との交流会(12月12日)

画像1
画像2
画像3
12月12日に座間キャンプの方との交流会がありました。
トランペットなどの楽器でクリスマスソングや、
アメリカのアニメの演奏をしてくださいました。
そのほかにも、戸田小学校の校歌やエコレンジャーの歌の演奏していただきました。
その曲にあわせて、みんな楽しそうに歌っていました。
音楽隊の演奏が終わった後、4年生の南中ソーランと、6年生のえんぶを、
ひろうしてくれました。座間キャンプの方たちは楽しそうに見ていました。

全校児童との交流会が終わった後、5・6年生と英語を使って授業をしました。
英語を使っての質問は、難しかったてすが、ふだん授業で学んだことを、
いかすことが、できてよかったです。またきてほしいです。


          放送情報委員会

1年生エンジョイタイム

12月10日月曜日に、1年生のエンジョイタイムがありました。
くじらぐもの劇と、きらきら星の演奏をしてくれました。
1年生らしく、かわいい劇と演奏をしていました。
     
      放送情報委員会
画像1画像2

ヒッポファミリーとの外国語活動

画像1
画像2
画像3
 12月7日(金)、英語活動のお手伝いや、国際理解などの授業の手伝いをしてくださっているヒッポファミリーという団体の方々に来ていただき、3年生全体で外国語活動をしました。
 様々な国の衣装を披露してもらい、ジングルベルを一緒に歌ったり踊ったりしました。
 また、韓国のじゃんけんや、韓国の食卓の様子を再現してもらったり、アメリカのクリスマスの様子も教えてもらいました!

 また3学期にも来ていただき、外国について知っていきたいと思います!

1年生 エンジョイタイム

12月10日は1年生のエンジョイタイムでした。

くじらぐもの音楽劇と、きらきらぼしの演奏を行いました。

初めてのエンジョイタイムはとても緊張した様子でしたが、みんな「たのしかった!」「またやりたい!」と振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

12月3日朝会(さいばい委員会)

画像1
画像2
画像3
12月3日の朝会で、さいばい委員会の発表がありました。
自分たちで色々な植物を調べて発表しました。
たとえば、「ラフレシア」や「ソメイヨシノ」などの花の特ちょうなどについて調べていました。
クイズなどもあって、みんな楽しそうに参加していました。


          放送情報委員会
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA