出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

朝会

画像1
画像2
10月22日に、かん境委員会の発表がありました。げきやエコレンジャーがやっていることやかん境のクイズをしていました。みんなかん境のことがよくわかったとおもいます。
         放送情報委員会

児童朝会(10月29日)で放送情報委員会が発表しました

 10月29日に放送情報委員会の発表がありました。
正しい放送の聞き方やホームページの見方を○×クイズで行ったり、
学校のホームページのしょうかいしたりしました。
みんな、一生けん命聞いてくれていました。

        放送情報委員会
画像1
画像2
画像3

七沢ふれあい自然教室に行って来ました。

 10月23日・24日と一白二日で七沢ふれあい自然教室に行って来ました。
一日目はあいにくの雨でしたが、みんなとても元気に活動することができました。
4年生は、どれい作りを行いました。
とても楽しそうに作っていました。
     放送情報委員会
画像1
画像2
画像3

3,4年南中ソーラン

画像1
画像2
画像3
運動会で3・4年生が南中ソーランをおどりました。
3年生は、青いはっぴを、4年生は黒いはっぴをきて、おどりました。
とても力強いおどりをみせてくれました。
       

         放送情報委員会

演劇鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
 10月30日(火)、演劇鑑賞教室がありました。

 手や頭だけを使って、いろいろな影絵ができることに子どもたちは感動していました。
 また、ふくろうの影絵も教えてもらうことができました。

 影絵も交えた「三枚のおふだ」の劇は、ドキドキ、わくわく、子どもたちの笑い声が絶えない楽しい劇でした!

1・2年生のやきいも大会!

1・2年生で育てたさつまいもを農園でやきいもにして食べました。
甘くて、ホッカホカで子どもたちもとっても満足そうでした!
やきいもを待っている間は、1・2年生合同でグループになって遊びました!
画像1
画像2

1・2年生 やきいも大会

10月26日(金)2〜3校時を使って、1・2年生のやきいも大会を行いました。
 
自分たちで収穫したさつまいもを、やきいもにしました。
「ほくほくでおいしい!」と大喜びの1・2年生でした。
画像1
画像2

相川保育所との交流会

画像1
画像2
画像3
 10月26日、3年生は相川保育所の子どもたちを招待して、戸田小学校の学校行事について説明会を開きました。

 遠足や運動会、戸田っこ祭りなど戸田小学校の行事についていろいろ知ってもらうことができました!

 保育園のお友達も、運動会で踊ったダンスを披露してくれたり、みんなでゲームをしたりと楽しい交流会になりました!

10月15日 3年生エンジョイタイム

画像1
画像2
画像3
 10月15日に3年生エンジョイタイムがありました。
リコーダーやけんばんなどをつかって「マンボナンバー5」を演奏しました。
そのあと英語でメリーさんのひつじを歌ってくれました。
最後にお祭りのぐんどくをしてくれました。
演奏や英語の合唱は、すごく上手でした。
お祭りのぐんどくは、気合いが入っていました。

次の学年のエンジョイタイムが楽しみです。
   
          放送情報委員会

朝会

画像1
画像2
10月9日に朝会がありました。                         夏休みの作品や応えん団のひょうしょうがありました。               戸田小のみんなは、すごくがんばっていることがわかりました。                                                              放送情報委員会 

6年 日光修学旅行

画像1
画像2
画像3
   2日目                                  2日目は、東武動物公園に行きました。ジェットコ−スタ−や立体めいろ、動物は、ホワイトタイガ−など、色々いました。みんな楽しんでいました。思い出に残る2日間でした。
      放送情報委員会    

6年 日光修学旅行

1日目
1日目は、湯滝・龍頭の滝・華厳の滝・日光東照宮に行きました。 滝はどれも、迫力がありました。 東照宮は、ごうかな彫刻ばかりでした。
とても楽しい1日でした。
      放送情報委員会
画像1
画像2
画像3

4・5年生七沢自然教室

2日目は天気がよくなったので、昨日できなかったウォークラリーを行いました。
画像1
画像2

4・5年生七沢自然教室

朝のつどいのあとに朝食を食べました。メニューはホットケーキでした。みんな残さず食べていました.
画像1
画像2

4・5年生 七沢自然教室

夕食のメニューは唐揚げ定食でした。ウォークラリーのグループで協力して配膳し、美味しく食べました。
画像1
画像2
画像3

4・5年生七沢自然教室

焼杉・土鈴づくりのあと、時間があったので、学年ごとに過ごしました。5年生はゲーム。4年生は自然散策をしました。
画像1
画像2

4・5年生七沢自然教室

4年土鈴づくり
画像1
画像2

4・5年生七沢自然教室

画像1
画像2
 雨のためウォークラリーが2日目のプログラムに変更になりました。5年生は、焼杉作り。4年生は土鈴作りをしました。

地域子ども教室

20日(土)公民館主催の地域子ども教室が行われました。今年度は3回目で、折り紙飛行機作りと飛距離等の競技大会でした。折り紙飛行機作りは今年で5年目で、講師は本校前校長の竹村先生です。今回は、50名近く子ども達の参加があり年々増えているそうです。参加した子どもたちは、どの子も熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行14

15:05 川口サービスエリアでトイレ休憩しました!!次は、港北サービスエリアまで行きます!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA