出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

プール学習の様子です

低学年はお天候にも恵まれ、何とか4回プール学習を行うことができました。途中寒さも感じる時もあるようですが、子どもたちはみんな大はしゃぎで楽しんでいます。
画像1
画像2

感嘆符 今、咲いている花(6月28日)

アガパンサス
アガパンサス属
ユリ科
咲いている場所 配膳室前 体育館前花壇

おかげさまでで、昨年より株が大きくなり、花数が増えました。
さらに、華やかで涼しげに咲いています。
日本には明治時代に伝わりました。
原産国は南アフリカ。
花言葉は「恋の訪れ」、「愛の訪れ」
画像1
画像2
画像3

夏の生き物をさがしたよ!

画像1
画像2
画像3
 6月26日、理科の学習で夏の生き物をさがしに、校庭や校舎の裏を探検しに行きました。

 落ち葉の中や、石の下、草むらの中などを探すとたくさんの虫がいました。

 生き物がどうしてそのような場所にいるのか、考えながらまとめをしていきたいと思います!

グリーンカーテンの朝顔

画像1
画像2
 戸田小のグリーンカーテンとして植えた朝顔が咲き始めました。まだ、数は少ないのですが、校舎いっぱいに朝顔が咲くのが楽しみです。

6/25  朝会

 朝会で青少年指導員さんと民生児童委員(主任児童委員)さんのご紹介とお話がありました。お話をお聞きして、子どもたちは地域の色々な人に見守られていることを実感していました。
画像1
画像2

体力テスト

画像1
画像2
画像3
 6月21日、体力テストを行いました。

 上学年と下学年のペアグループで、それぞれの種目をまわり、力いっぱいがんばりました!
 

3、4年生交歓給食

画像1
画像2
画像3
 6月19日、3・4年生の交歓給食がありました。

 ふれあいグループであつまり、自己紹介をしながらおいしく給食を食べることができました!

 昼休みは、4年生の実行委員さんが、オセロゲームや○×ゲームなど主催してくれ、楽しく遊ぶことができました!

6年生&1年生の交歓給食 part2

画像1
画像2
画像3
おいしい給食を食べた後、昼休みには6年生の実行委員が中心となってゲームをしました。

猛獣狩りゲームもしろくまジャンケン列車も1年生はとっても喜んでくれました。

6年生と1年生の仲がまた一段と深まった交歓給食でした。

6年生&1年生の交歓給食

画像1
画像2
画像3
今日は6年生と1年生の交歓給食会がありました。

1組、2組それぞれ6つのグループに分かれて、自己紹介をしたり、好きな教科を話したりしながら楽しく給食を食べました。

1年生も6年生をお手本に残さずに給食を食べることができました。


相川消防署に行きました

6月20日水曜日に相川分署に行きました。
普段見ることのできない消防署の中や、消防車の中を見せていただくことができました。消防服を実際に着させてもらい、その重さにびっくり。緊急のサイレンが鳴り、あっという間に救急車が出動していったことも驚きました。この町をいつも守ってくれている消防士さん、格好よかったですね。見学させていただき、ありがとうございました。

画像1
画像2

6年生 台風の後片付け

 台風4号通過の影響で葉や枝がたくさん落ち、学校内が散らかってしまいました。そこで、6年生が進んで掃除をしてくれ、とてもきれいになりました。ごくろうさまでした。
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの根を観察したよ!

画像1
画像2
画像3
 6月13日、育てていたホウセンカの根を観察しました。

 思っていた以上に長い根に子どもたちはビックリ!

 葉や茎、植物を支えている根の大切さについて学習することができました!

感嘆符 今、咲いている花(6月12日)

画像1
画像2
アマリリス”アップル ブロッサム”
ヒッペアストラム属
ヒガンバナ科
咲いている場所  職員室北側

高貴な雰囲気を、かもしだしながら、女王様のように咲き誇っています。
メキシコからチリ、アルゼンチンに及ぶ地域に、約80種が分布しています。
原産国は南アフリカ。
花言葉は「誇り 内気 素晴らしく美しい」
本当に、すばらしく美しいです!
是非、見に来てください

バケツ稲の学習!!

画像1
画像2
 12日(火)にバケツ稲の学習を行いました!!今日は、種から育てた稲をバケツに移し替える作業でした!!これからが、大変です!水の管理や虫の駆除などお米にするためには色々な苦労があります!!自分の稲に愛情をたくさん注ぎ込んで、おいしいお米が収穫できるといいですね!!

1年生 歯みがき指導

保健室の高木先生から、歯みがきの仕方を教えてもらいました。

紙芝居を見たり、大きな歯の模型と歯ブラシで、6才臼歯の正しい磨き方を学習したりしました。

授業が終わるとみんな「むし歯にならないようにしっかりはみがきをしよう!」と鏡に向かって一生懸命に歯みがきをしている1年生です。
画像1
画像2
画像3

梨園 袋かけについて聞いてきたよ!

画像1
画像2
画像3
 6月12日(火)、総合の学習で鈴木さんの梨園に行き、袋かけについて聞いてきました。

 梨の実を日焼けから守り、表面がきれいな梨の実を育てるため、また、虫に食べられないために袋かけをしていることを教えてもらって来ました。

 次は、収穫の時期に見学させていただく予定です!

田植えをしましたっ!!

画像1
画像2
画像3
 8日(金)に大貫さんの田んぼで田植えを行いました!!最初の頃は、「ぬるぬるしてる〜」とか「虫がいる〜」とかびくびくしながら稲を植えていましたが、時間が経つにつれどんどん田植えが上達していきました!!とても良い体験をすることができましたね!!
 おいしいお米になるのが待ち遠しいですねっ!!

学区の防災施設を調べに行きました。

画像1
画像2
画像3
4年生では、社会科で消防や防災のことについて学習しています。
学区の中を探検してみると、消火器や消火栓をいたるところに見つけることができました。
その他にも、消防団の施設や、大型消火器も発見!
もしもの火事の為に施設がたくさんあると事が分かりました。

感嘆符 今、咲いている花(6月7日)

画像1
画像2
ムラサキカタバミ カタバミ科 カタバミ属
マーガッレト”ピンクマジック” キク科 アルギランセマム属
 咲いている場所 配膳室前

ムラサキカタバミは、夜になると花も葉も閉じてしまいます。曇りや雨の日も閉じています。晴れた日の昼間に咲く、かわいらしい花です。オキザリスと呼ばれることもあります。葉はクローバーに似ています。原産地は南アフリカ他熱帯、亜熱帯、温帯地域。

マーガレット”ピンクマジック”茎の部分は木化しますが寒さに弱いです。
原産地は、カナリア諸島。
是非、見に来てください。南門入って直進、左側で咲いています。

6月4日 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 6月4日、神奈川県警の方に来ていただき、安全な自転車の乗り方や自転車の点検の仕方を教えていただきました。

 また、カラーガード隊と音楽隊による迫力ある演奏も聴かせていただきました。 
 戸田小学校の校歌も演奏していただき、子どもたちは大喜び!
 思い出に残る素敵な一日になりました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA