こまめな手洗いの励行とともに寒暖の差から体調を崩さないよう気をつけましょう!

感嘆符 今 咲いている花(9月27日)

玉簾(タマスダレ)  ヒガンバナ科 ゼフィランサス属
    咲いている場所  南門付近プール脇

 白い花を玉に、細長い葉が集まっているようすを簾にたとえています。
雨のあとで、一斉に咲き始めるところからレインリリーとも呼ばれています。
原産国は西インド諸島。
花言葉は純白な愛、期待、汚れ無き愛。
画像1
画像2

植樹祭

画像1
画像2
戸田小学校で植樹祭がおこなわれました。                     厚木市長さんにもきていただきました。みかんの木を植えました。          みんな、みかんの木が大きくなるのを楽しみにしています。

          放送情報委員会

運動会全体練習2

画像1
画像2
画像3
準備体操、赤白玉おくり、校歌斉唱の練習です。

運動会全体練習1

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて、2回目の全体練習をしました。今回は、入場、開会式閉会式を中心に行いました。今日は、少し肌寒かったのですが子どもたちはみんな真剣に取り組んでいました。

9月 全校清掃

24日、9月の全校清掃を行いました。今週の運動会に向かて、縦割りグループで草取りをしました。どのグループも上学年の児童が、下学年の児童をリードし協力して取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

社会科 地域調べ学習発表会

画像1
画像2
画像3
 グループに分かれてパソコンや図書室の本を使って、厚木市の様子について調べてきたことを発表しました。

 自分たちの住んでいる相川地区だけでなく、厚木市には、いろいろな建物や、歴史、観光地があることを知ることができました。
 実際に、その地区に行き、調べてきたグループもあり、写真などを通して実際の様子も見ることができました!

 次は、お店で働く人について学習していきます。
 10月には、スーパーアルプスに見学に行く予定です!

国際的な植樹活動に参加

 戸田小学校では、厚木市長さんに参加していただき、国連の世界平和の日である2012年9月21日、世界中の学校とともに植樹を行いました。昨年は、132か国から5000校の子供たちが1日で60万本もの木を植えました。今年はさらにたくさんの木を植えることができると思います。
画像1
画像2
画像3

校庭の水道完成

 職員室横の校庭側花壇に新しく水道の蛇口がつきました。、子どもたちの熱中症対策のための水分補給に役立っています。PTAの会長さんには水道までの道づくりを手伝っていただきました。
画像1
画像2
画像3

第1回 運動会全体練習

 運動会の全体練習を行いました。今日は、入場行進・開会式・閉会式の練習を行いました。とても暑かったのですが、どの子も真剣に取り組んでいました。練習後、運動会に向けた、校庭の石ひろいをしました。
画像1
画像2
画像3

デンマークFEE会長さん来校2

エリクセン会長さんに、戸田小のエコレンジャー(環境委員会とやさいづくり同好会)から、腐葉土づくりやペットボトルのキャップ集め等の活動について説明しました。また、地域の方々のご協力でできた名札を樹木に付ける作業を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

デンマークFEE会長さん来校

画像1
画像2
画像3
 デンマークのFEEの会長さんが戸田小学校に来校してくださいました。

 3年生は、運動会で踊る南中ソーランを披露しました!

 その後、環境保全についてや、デンマークについてのお話をたくさん聞かせて頂きました。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 3年生では、各クラスに赤組・白組が半分ずついます。

 今日は、赤・白のチーム力を高めるために、
 
 「みんなの乗っていた船が沈没してしまいました。残ったのは、一本のストローだけです。そこに、海賊があらわれ、宝物を要求されました。みなさんでこのストローがどんなに便利な宝物であるか、その使い道をたくさん考えて海賊にアピールしましょう。」

 という課題に対して、チームに分かれたくさんアイデアを出し合いました。

 たくさんのユニークなアイデアが出てきました!
 運動会当日も、チームで力を合わせてがんばってほしいと思います!


9月10日朝会

画像1
画像2
朝会で校長先生が東日本大しん災でひがいを受けた小学校の写真を見せてくれました。
みんな真けんに話を聞いていました。
ふだんから備えが必要だと思いました。

          放送情報委員会

ひまわりの種をとったよ!

画像1
画像2
画像3
 9月7日、農園で育てていたひまわりの実(種)をとりました!

 

3年生 鈴木さんの梨園見学

画像1
画像2
画像3
 9月6日、総合の学習で鈴木さんの梨園に見学に行きました。

 今回は、梨の収穫についてお話を聞いてきました。
 梨を傷つけないように注意しながらお仕事をすることや、コンテナにたくさんの梨の 実を入れて運ぶ大変さなどについて知ることが出来ました。

 次は、12月に見学に行く予定です!

 

2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました。

始業式では校長先生より、9月1日の防災の日に関するお話がありました。

地震が起きたときに私たちが逃げるべき場所は、

1,物が落ちてこない

2.物が倒れない

3.物が移動して来ない

の3つの条件を備えている場所です。
もし、体育館にいるときに地震が起きたら、ガラスが落ちてこない体育館の中央にあつまるということもお話いただきました。
また、校長先生の通勤カバンの中には、災害に備えてホイッスルやライト付きラジオが入っているそうです。
戸田小ではPTAより全校児童にヘルメットが配られました。
5日の避難訓練では、実際にヘルメットを使っての訓練を行います。


「命は一つ 自分の命は自分で守る」
安全に気をつけて 行事がもりだくさんの2学期を楽しく過ごせるとうれしいです。


親子ふれあいクリーン作戦

8月25日(土)午前9時から行われたPTA主催のクリーン大作戦では、300名余りの児童と保護者の皆様、サッカーや野球の団体の皆様にも参加いただき学校中が本当にきれいになりました。ありがとうございました。ふるさと委員会の皆様、準備等お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今、咲いている花(9月4日)

  ポーチュラカ  (ハナスベリヒユ)スベリヒユ科スベリヒユ属
  咲いている場所  体育館前の花壇

「爪切り花」とも呼ばれ、芽を爪で切って挿すだけで、簡単に増やすことができるので、そう呼ばれたそうです。
 色も様々あり、また、一重、八重咲きのものもあります。
花は1日咲きで、日が当たる日中のみ開花し、雲天時や夜間には閉じる性質があります。暑ければ暑いほど、よく茂ります。
原産地はブラジル。
花言葉は「いつも元気」。

画像1
画像2

グリーンカーテン

画像1
画像2
 9月4日現在

 校舎棟には、アサガオのグリーンカーテンがかかっています。
 まだまだ暑い日が続いていますが、お教室に心地よい日蔭を作ってくれています!

8月最終日!演舞の練習

画像1
画像2
画像3
8月30日、31日に5・6年生の有志による運動会の表現種目「演舞」の練習がありました。

たくさんの子どもたちが参加をし、2時間一生懸命に練習をしました。

はじめは、踊りを忘れてしまったと不安に思う子もいたようですが、徐々に振り付けを思い出し、切れのあるよい演技ができました。

9月3日から2学期のスタートです。
運動会に向けて練習を頑張ろう!と気持ちが引き締まる2日間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA