出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

4年 おもしろ理科実験教室

12月14日(金)4年生はおもしろ理科実験教室がありました。
東京工芸大学で、電池の研究をしている松井教授が来てくだ
さり、自分の舌が電池になる、おどろきの実験をしました!

おもしろ理科名言・・・
「実験は失敗したときがチャンスなんだ!」

とても勉強になりましたね!
画像1
画像2

座間キャンプの方との交流会(12月12日)

画像1
画像2
画像3
12月12日に座間キャンプの方との交流会がありました。
トランペットなどの楽器でクリスマスソングや、
アメリカのアニメの演奏をしてくださいました。
そのほかにも、戸田小学校の校歌やエコレンジャーの歌の演奏していただきました。
その曲にあわせて、みんな楽しそうに歌っていました。
音楽隊の演奏が終わった後、4年生の南中ソーランと、6年生のえんぶを、
ひろうしてくれました。座間キャンプの方たちは楽しそうに見ていました。

全校児童との交流会が終わった後、5・6年生と英語を使って授業をしました。
英語を使っての質問は、難しかったてすが、ふだん授業で学んだことを、
いかすことが、できてよかったです。またきてほしいです。


          放送情報委員会

1年生エンジョイタイム

12月10日月曜日に、1年生のエンジョイタイムがありました。
くじらぐもの劇と、きらきら星の演奏をしてくれました。
1年生らしく、かわいい劇と演奏をしていました。
     
      放送情報委員会
画像1画像2

ヒッポファミリーとの外国語活動

画像1
画像2
画像3
 12月7日(金)、英語活動のお手伝いや、国際理解などの授業の手伝いをしてくださっているヒッポファミリーという団体の方々に来ていただき、3年生全体で外国語活動をしました。
 様々な国の衣装を披露してもらい、ジングルベルを一緒に歌ったり踊ったりしました。
 また、韓国のじゃんけんや、韓国の食卓の様子を再現してもらったり、アメリカのクリスマスの様子も教えてもらいました!

 また3学期にも来ていただき、外国について知っていきたいと思います!

1年生 エンジョイタイム

12月10日は1年生のエンジョイタイムでした。

くじらぐもの音楽劇と、きらきらぼしの演奏を行いました。

初めてのエンジョイタイムはとても緊張した様子でしたが、みんな「たのしかった!」「またやりたい!」と振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

12月3日朝会(さいばい委員会)

画像1
画像2
画像3
12月3日の朝会で、さいばい委員会の発表がありました。
自分たちで色々な植物を調べて発表しました。
たとえば、「ラフレシア」や「ソメイヨシノ」などの花の特ちょうなどについて調べていました。
クイズなどもあって、みんな楽しそうに参加していました。


          放送情報委員会

LJサッカースクール・6年

11月29日・30日とLJサッカースクールから2人のコーチが戸田小学校に来てサッカーを教えてくださいました。

6年生は30日の4時間目にサッカーを教えていただきました。

コーチから、「サッカーはボールを使ってお話をするスポーツだよ。対話をするためにボールを自由に扱えるといいね。」というお話がありました。
足の内側や外側を使ったドリブルの仕方、4人で行う練習方法などを実際に体験して学習しました。
3学期にはサッカーの学習があるので、今日学んだことを生かしていきたいと思います。

寒い中、みんな集中してコーチの話を聞いて練習に取り組めました。

画像1
画像2
画像3

LJサッカースクール

画像1
画像2
画像3
 11月29日、30日の二日間、LJサッカースクールの方に来ていただき、全学年の子どもたちが各学年ごとにサッカーを教えてもらいました。

 サッカーが苦手だった子どもたちも、楽しんで活動することができました!

学校評議員会

 28日(水)に学校評議員会がありました。評議員の皆さんには、最初に戸田っ子まつりを見学していただきました。その後、給食を食べていただきました。学校評議員会では、学校の現状と課題を説明し、いろいろご意見をいただきました。出されたご意見をこれからの学校運営に生かしていきたいと考えています。
画像1
画像2

戸田っ子まつり2

画像1
画像2
画像3
 28日(水)に戸田っ子まつりがありました。1年生から6年生までお店を出しましたが、どのお店も工夫をこらしたものばかりでした。戸田っ子まつりに来てくださった保護者・地域の方や幼稚園・保育所のみなさんもとても喜んでくれました。

戸田っ子まつり

画像1
画像2
画像3
 11月28日、待ちに待った戸田っ子まつりがありました。

 子どもたちは、今日のために準備をがんばってきました!
 来てくれたお友だちに優しく説明したり、お客さんを呼び込んだりと、子どもたち自身で考え、行動することができました!

 他のクラスにも、楽しくまわり、思い出に残る一日となりました。

11月19日 2年生のエンジョイタイム

画像1
画像2
画像3
11月19日に2年生のエンジョイタイムがありました。
「となりのトトロ」の合唱と、「がけのうえのポ二ョ」の演奏をしてくれました。
「となりのトトロ」は自分たちで作った楽器をつかって演奏しながら歌ってくれました。
「がけのうえのポ二ョ」は、けんばんやてっきんなどをつかってえんそうしてくれました。
一生けん命練習したせいかがあらわれていました。


              放送情報委員会

11月26日 児童朝会

11月26日に児童朝会で戸田っ子祭りのお店しょうかいがありました。         とても楽しそうなお店ばかりでした。                       11月28日の戸田っ子祭りが楽しみです。                                 放送・情報委員会
画像1画像2

11月12日 朝会

11月12日の朝会で、夏休みの作品の表しょうがありました。
標語と絵が表しょうされました。
来年の夏休みも、賞がとれるようにがんばりたいです。

      放送・情報委員会
画像1画像2

11月5日朝会

画像1
画像2
11月5日の朝会で図書委員会の発表がありました。
「しっぽ、しっぽ、しっぽっぽ」というお話のげきをしてくれました。
いろいろな動物がでてくるお話で,みんな楽しそうにみていました。                
         

        放送情報委員会

2年エンジョイタイム

11月19日に2年生のエンジョイタイムがありました。「となりのトトロ」を歌と手作り楽器で、「がけの上のポニョ」を楽器で演奏しました。緊張したけど、とっても上手に発表できました!
画像1
画像2

おいも料理に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
6年生は家庭科でジャガイモの栄養素や調理法を学習しています。

粉ふきいもに引き続き、グループごとにメニューを決めて調理実習をしました。

ジャーマンポテト、ツナ入りポテトハンバーグ、野菜の煮物、ポテトのベーコン巻きの4種類の料理に挑戦し、おいしく作ることができました。

今週は3連休があります。
お家でもぜひ作ってみてください。

ドッジボール大会!!

画像1
画像2
画像3
 11月14日、体育委員会主催のドッジボール大会がありました!
 
 一試合目は、4年生との対戦でした!
 二試合目は、運動会の赤と白に分かれて戦いました!

 赤組は、運動会の悔しさをはらし勝利することができました!!!

日向と日陰の温度を調べたよ!

画像1
画像2
画像3
 11月14日、理科の学習で日向と日陰の地面の温度を調べました。

 日向と日陰の温度の違い、また時間によって温度が変わっていることに気付くことができました!

ちいちゃんのかげおくり 紙芝居発表会をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 11月14日、国語で学習してきた「ちいちゃんのかげおくり」の紙芝居発表会をしました。

 自分のお気に入りの場面を読んで、想像をふくらまし、絵で表現しました。
 
 戦争の恐さについて考えたり、今平和に過ごすことのできている自分達の幸せさについて考えたりしながら学習を進めてきました。
 今日は、そんな思いを込めながら音読をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA