出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

郷土資料館の方に来てもらったよ!

画像1
画像2
画像3
 2月1日(金)、3年生は社会科の学習で郷土資料館の方に来ていただき、昔の道具についてお話を聞きました。

 事前に、もって来ていただいた資料館の道具を見て、子ども達は何に使うのか予想を立てていました。

 予想があたっていたり、新たな発見をしたりと、楽しく昔の道具や昔の人々のくらしについて学ぶことができました!

1年生 むかしあそび大会

今日はむかしあそび大会でした。

こま、かるた、はねつき、めんこ、おてだま、あやとり、たこあげ、たけうまなど、昔の遊びをして楽しい一日を過ごしました。

ボランティアで参加して下さった、おじいちゃんおばあちゃんにコツを教えてもらったり、お母さんたちと一緒に練習したりしました。

最後に、全員でお礼に歌のプレゼントをしました。

ボランティアの方々のおかげで、楽しく遊ぶことが出来ました。ありがとうございました。おかげで、休み時間にもけん玉やはねつきで遊ぶなど、1年生は昔遊びに夢中になっています。
画像1
画像2
画像3

校長室だより(2月号)

 すいせんの花が、早春の香りを届けてくれる2月になりました。でも、まだまだ寒さが続いております。皆様いかがお過ごしですか?
 本校では、1年生の1クラスが、本日(2/1)より学級閉鎖になりました。てあらい、うがい、換気等しっかり行っておりましたが、インフルエンザの猛威にはかないませんでした。ほかの学年やクラスに流行らないように、注意していきますので、ご家庭でも十分健康管理に努めてください。

感嘆符 農園より 1月30日(水)

画像1
画像2
今の時期、農園では水菜、小松菜、かぶ、大根、ルッコラが育っています。厳しい寒さのせいか、ほうれん草は育ちがよくなくて残念な結果になってしまいました。
 さて、「やさいづくり同好会」の子どもたちが、今年も「相川公民館まつり」にて「たくあん」と「ゆず大根」、保健給食委員会の子どもたちは「手作り味噌」を販売する予定でいます。2月10日(日)10:30〜11:30頃まで販売いたします。数に限りがありますのでお早めにお越しください!子どもたちの元気な呼び声で、お迎えいたします!

環境委員のエコ活動

画像1画像2
環境委員は、月曜日と木曜日に学校の全クラスをまわりゴミ収集をしています。
ゴミ収集についてどう思うか環境委員に聞いてみると、「はじめはゴミが多くて大変だったけど、今は各クラスゴミが減ってうれしい」と話してくれました。
今、環境委員はグリーンフラッグかく得に向けがんばっているので、みんなもゴミを減らすなどのエコ活動を今よりもっとがんばってほしいと思います。

相川保育所との交流

相川保育所の子どもたちが戸田小学校に来てくれました。
4年生と一緒に、南中ソーランを踊ったり、レクリエーション
をしたりして、楽しみました。
保育園生の、かわいらしいバルーンの演技に4年生は『可愛い!』
とデレデレでした。普段見れない4年生の姿を垣間見ることができ
ました。

画像1
画像2

ヒッポファミリーとの外国語活動

画像1
画像2
画像3
 1月18日(金)、2学期にも来ていただいたヒッポファミリーの方々に来ていただき、3・4年生合同で、外国についてゲームなどを通して学びました。

 今回は、7カ国語のグループに分かれ、それぞれの言葉で自分の名前や、住んでいる所の自己紹介の仕方を知り、最後は、発表をすることができました!

 4年生は、また2月に、3年生は3月にまた来ていただく予定です!

せんたく板を使って、くつしたをあらったよ!

画像1
画像2
画像3
 1月23日、社会科の学習で、昔の道具を体験する学習をしました。
 
 たらいとせんたく板を使って、自分のくつしたを洗いました。

 寒い冬の日にも、冷たい水で一つ一つ洗わなくてはいけないこと、ずっとしゃがんだ体勢で辛いことを実際に体験することができました。

かるたで遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
 国語科で、「かるた」についての説明文を学習してきました。

 家から、みんなでいろいろな「かるた」を持ち寄り、「かるた」で楽しみました!

ロンドンパラリンピック金メダリスト 秋山選手来校2

 秋山選手は金メダルを子どもたち一人一人に触らせ「応援ありがとう」と声をかけていました。子どもたちは金メダルに触り「すごい」「きれい」と歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

ロンドンパラリンピック金メダリスト 秋山選手来校

 ロンドン・パラリンピック女子背泳ぎ100mで金メダルを獲得した秋山里奈選手が21日、大会前に本校から送った応援メッセージのお礼に来校しました。
 戸田小と秋山選手の親交は、平成22年に本校で実施した「人権教育」の講師を秋山選手に務めていただいたことがきっかけではじまりました。
 全校児童を前に秋山選手は、「みんなからの応援で金メダルを取ることができました。最後まであきらめなければ夢はかなう。何か一つ夢を持って、それに向かって頑張ってください。」と話してくださいました。
画像1
画像2
画像3

テレビについて詳しく学びました!!

画像1
画像2
画像3
 18日(金)の5,6校時にテレビ東京の太田さんに来ていただいて授業をしていただきました!!教科書では学ぶことのできないことをたくさん学ぶことができました!!とっても勉強になりましたね!!

校長室 (1月号)

あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
本校では、「子どもたちのために」を合言葉に、「チーム戸田小」として、教職員が一丸となって今年もがんばりますので、ご期待ください。
1月21日(月)の朝会では、ロンドンパラリンピック金メダリストの「秋山里奈選手」をお迎えして、お話伺います。楽しみにしていてください。(詳細は、学校便り1月号参照)


1月の朝会

画像1画像2
今週の朝会は、クラスごとのエコ活動についての発表でした。

クラスごとに節電やゴミ分別など積極的にエコ活動をしていて、
とても良いと思いました。


グリーンフラッグを目指して、がんばりましょう!

昔の道具を調べたよ!

画像1
画像2
画像3
 3年生は、社会科の学習で昔の道具について学習しています。

 1月16日(水)は、学校にある昔の道具を観察し、何に使われていた道具なのか、いつ頃使われていたのかを予想しました。

 次は、パソコンや図書室を活用して、自分たちの予想があっていたか、調べていく予定です!

 また、1月29日には、厚木郷土資料館の方に来ていただき、昔の道具についていろいろと教えていただきます。

大縄大会

画像1
画像2
画像3
 1月15日(火)、2学期に延期になってしまった大縄大会がありました。

 各クラス、早くから練習に励み、クラスの団結力を高め、がんばることができました!!

 表彰されたクラスも、そうでなかったクラスもそれぞれ、力を出し切ることができました!

3年生 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 1月11日(金)、3年生は、初めての毛筆による書き初め大会がありました。

 2学期の練習、また冬休みの練習を生かして、堂々とした大きな字で「光るにじ」を書くことができました。

 1月15日(火)からは、書き初め展です。子どもたちが一生懸命書いた「光るにじ」をぜひ見に来ていただきたいと思います。

1月8日(火)始業式

3学期が始まりました。
3学期は、学年のまとめです。

始業式では、箱根駅伝でたすきをつないだ選手たちのように
次の学年に『たすきをつなぐ』準備をする学期であるということや、
一人だけでは最高のゴールを迎えられないということを校長先生にお話ししていただきました。

また、3学期の生活目標は、「時間を守って行動しよう」です。
担当の先生から時間を守って行動することの大切さを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

6年 書き初め大会

今日は6年生にとって小学校生活最後の書き初め大会でした。

12月、冬休みに練習したことをしっかりと思い出し、
「創造」の意味についても一人一人が考えながら
一文字一文字丁寧に書いていきました。

一人一人の気持ちがこもった、素晴らしい作品が仕上がりました。

3学期がスタートし、6年生は学校に来る日があと47日となりました。
一日一日を大切に過ごして、たくさんの思い出と自信を胸に卒業式を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生総合 鈴木さんの梨園見学

画像1
画像2
画像3
 12月13日(木)、総合の学習で鈴木さんの梨園に見学に行きました。
 5月から、梨園の仕事について一年間見学してきて、今回が最後の見学になりました。

 寒い冬の時期にも、枝を切って整えたり、土に肥料をまいて耕したりと、梨の実がなっていない時期にも、たくさんの仕事があることを知ることができました。

 鈴木さん、一年間ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA